2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

防災センター

発電機

放射線測定

大変暑かったので早朝5時に目が覚める。昨日に引き続き、板橋区の防災と危機管理の視察を行いました。写真は放射線の測定を行っているところです。三人で高さを調節し、15秒づつ図っているところです。そのあと地下に移り、自家発電機を視察。重油で2日…

防災対策

朝、街頭に出ました。午前中、信濃町にある公明党都本部で東京都の議員総会が開催された。衆議院議員の高木都本部代表の話で健康にをしっかり受けて下さいとの呼びかけがあった。今年になって現職の地方議員が六名も病気になっているそうだ。 その前に被災地…

脱原発

今日の朝、難波さんのブログについて公明新聞に投稿が載っていますよとメールで女性区議から教えてもらった。早速その記事を拝読すると、「これからもブログを活用して政治への取り組みや区民への思いを発信して下さい。」と激励の言葉が綴られていた。大変…

地域懇談会

午前中は光一の大学の地域懇談会に夫婦で出席した。勉強熱心な女子学生に引っ張られて男子学生も頑張るそうだ。毎年百名近い学生が交換留学で外国語を学ぶ環境は大変に素晴らしい。単位認定もあるので、四年で卒業できるシステムとなっている。最近の就職面…

グッバイガール

今季またまた熊谷市で最高気温。クーラーはつけずにはおれない。28度でも十分です。小笠原が世界遺産に決定。平泉はどうなる。午後には防水業協会の安全大会に出席。炎天下のなか、事故と隣あわせの現場に心から敬意を表し、無事故を祈ります。夜はスーパ…

70日延長

夏至の日に今季最高の夏日。 この暑い日にたまたごまかしの本領発揮で三党の合意の50日延長を反古にして70日の延長を決めてしまった。ペテン師はどこまでいってもペテン師だ。悪人はしぶといがこんなことは長くは続かない。信の立たない政治家として歴史…

特別委員会

地域経済活性化調査特別委員会が開催された。昨日のNHKで箕面市の社会的雇用の報道が大変に参考になった。 夜は坂本区長の区政報告会が開催された。坂本夫人が内助の功でマンドリンを披露した。星に願いをはじめ、アンコールにこたえて大変に盛り上がった。

養老孟司氏のコメント

朝、街頭に出るも腰痛が出ていつもより早く切り上げた。午後から役所に昨日の区民相談の処理で到着すると議員定数削減の陳情の審議の真っ最中でした。今回は継続多数で、継続審議となった。 夜、報道ステーションで養老孟司氏が原発についてコメントしていた…

父の日

昨日は長男がとつぜん戻り、やっぱり家が楽で良いと言っていたが、それがわかってくれたのは収穫だ。 午前中少年サッカーの見学をして、サッカーのグラウンドが少ないとの相談を受けた。体力不足の児童が多くなっているので、スポーツの振興は大事だ。 午後…

父の日

厦門に留学している長女と王子に下宿している長男から父の日のプレゼントが届きました。中身はかみさんが勧めた靴下のセットです。爪が外に向いて良く穴があくので、ちょうどよかったです。 午後からは雨のなか自転車を志村三丁目にとりにいったあと地域の方…

1.5次補正

久しぶりに街頭にでた。たくさんの方から励ましを受ける。やはり街頭は基本だ。また忘れもののデジタルプレーヤーを仕事前に東武練馬駅前の街頭場所まで届けてもらい大変に助かりました。有り難うございました! どこまでも姑息な菅直人氏。1.5次補正とは…

長谷部かよ

「長谷部かよ!」という言葉は「まじめか。」という意味で語られていたそうだ。今日の金スマでしようかいされていた。やがて長谷部選手はミスのない堅実なプレーが認められ、プロの浦和レッズから誘われた。当時、周りの皆はプロでは無理だからと反対した。…

6月定例会

6月定例会が開催され、自民党と公明党が一般質問を行った。公明党はマンツーマンの担当者がをついて新人の質問をフォローした。 北区の公明党議員が二週間後の質問のために見学に来ていた。なかなかできない行動だ。 夕方知人の方のお通夜に参列した。私よ…

歯医者

上の糸切り歯のの横の歯がぐらぐらして 噛み合わせの時に痛んだので、歯医者さんに診てもらったら、神経を抜くと言われて麻酔をかけて神経を抜いた。それが先週の土曜日。今日は二回めの治療で、まだ痛みますか?と聞かれたので、あたると痛いですと答えたら…

出張コンビニ

三度南三陸町訪問

三度南三陸町を訪れた。三階建ての小学校から海岸をみた。今日の穏やかな海を からは想像できない。事実は残酷である。帰路には出張コンビニで買い物をした。銀行が潰れているので、出張ATMにも大変に驚かされた。

消防団操法大会

朝9時からの消防団の操法大会に参加。皆、この時を目指して、夜仕事が終わったあと練習している。 午後からは徳丸小のサッカーの練習の見学に行きました。70名の子ども達が元気に練習している姿を見てパワーをもらった。本当に嬉しい。気がつくと自分の息…

学校公開

徳丸小の学校公開に行きました。学校では公開授業の他にやご救出作戦やさつき展が開催された。さつきは昨年の猛暑にめげず美しく咲いていた。学校では昨今の放射線の件で保護者の方から不安の声をお聞きした。これだけ政府の情報が二転三転すると子育て中の…

議案説明会

今日は留学に行っている長女の誕生日。誕生日おめでとう!電話もメールもこないが、ときどきこの日記を見ているらしいのでブログでおめでとうを言っておきます。 初めてネットプリントで写真の印刷を申しこんだ。ブランドでなければ1枚4円でプリントができる…

不信任案否決

菅、鳩山会談で小沢氏は激怒したそうだ。これも因果応報。盛者必衰の理。おごれる平家久しからず。菅さんももうすぐそうなるし、民主党もそうなるのは間違いないのではないか。 民主党の論理がおかしい。山井氏の被災地のために野党の皆さんお願いしますとパ…

水防訓練

本日は水防訓練があり、午前中は荒川河川敷に集合しました。土嚢の積み方や家屋の下敷きなった方の救助訓練を見学しました。写真は放射線を測定するカウンターです。値は0、1シーベルト以下で通常だそうです。教育委員会に確認したところ6月中頃から他区…