2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党代表戦

今日のお昼は新しくできたラーメン店で得のせ880円を注文した。清潔感があり、上品な魚介系醤油ラーメンでした。昨日からマスコミは民主党代表戦の行方一色だ。皆が大好きなヤクザ映画「仁義なき戦い」さながら役者が演じている。ヤクザ映画では勢力争い…

トロイカ体制で一致

朝、街頭に出る。夜トロイカ体制で一致したと菅直人氏と鳩山氏が共同で記者会見を行った。 わけが分からない。明日の朝に菅直人氏と小沢一郎氏が会談を行って代表戦の出馬を決めると言う。皆、疑心暗鬼になっている。さて嘘つきは誰なのか?一番嘘をついた人…

消火訓練

消火器を操作して火を消します

避難訓練

もうすぐ避難訓練が始まります。

夏季議員研修会

公明党の夏季議員研修会が始まります。

民主党代表戦

朝、3日目の街頭に出て帰宅すると突然テレビで小沢一郎氏の民主党代表戦立候補が伝えられた。 鳩山前総理の仲介が不調とのこと、まさに同士打ちだ。山岡氏の小沢一郎氏が立候補する理由の説明を聞いていると全く理屈にあわない。山岡氏の「原点のマニフェス…

常任委員会

2日続けて街頭に出る。前回選挙で遊説をやってくれた女子党員の方が声をかけてくれた。上福岡に転勤になって頑張っているとのこと。嬉しい報告です。 今日は途中ご挨拶に行くところがあったので自転車で役所に行った。さすがに疲れたようで、議会が終わると…

注視する、注視する、注視する。

昨日の幻想的な夕焼けをアップします。朝街頭に出ました。多くの方とアイコンタクトでご挨拶できるようになった。継続は力である。 今日の夕刊で見出しに「円高放置に失望」「円84円台」「株一時9000円割れ」の文字が躍る。総理、財務大臣、官房長官が…

仙谷長官の策略

菅直人氏が急に新人議員懇談会を実施したり、防衛省の制服組と懇談会を行ったり、マスコミを意識した行動は仙谷長官が画を描いているそうだ。この仙谷氏は小沢氏が権力の絶頂期には媚びへつらい、立場が逆になると裏で小沢氏を追い出そうとしている黒幕だそ…

美徳会の盆踊り

新興会の盆踊り

テレビスクランブル

今日のお昼はうだるような暑さで入道雲が立ち上がってきた。夜は秋らしい涼しい風が吹いてきた。徳丸新興会と美徳(みのり)会の両町会の盆踊りに行ってきました。今年は見様見真似で炭鉱節、二輪草、東京音頭などの曲に挑戦して踊ったが自身の壁を打ち破る…

一青窈コンサート

今日は長女と一緒に和光市のサンアゼリアで行われた一青窈さんのコンサートに行った。 元々カミサンと行く予定であったのが日付を間違って別の予定を入れてしまった。 一青窈さんの唄は大変に力がある。コンサートのテーマは「おかわりありませんか?」とい…

民主党代表戦

内向きな勢力争いを続ける民主党代表戦に小沢一郎議員が自ら立候補を模索している。これは検察の起訴のがれで、管直人氏が妥協して閣内の副総理に小沢一郎議員を登用すればひとまず収束するが後が恐い。 一方妥協せずにガチンコ勝負に出れば勝算微妙だ。仮に…

小さな金融が世界を変える

NHKのドキュメント番組で、ある日本人金融マンが移民相手に起こした金融ビジネスを紹介していた。その人の名前は栃迫(とちさこ)篤昌さん。かって東京銀行の金融マン時代に海外の政府関係の金融を手がけていた。しかしプライベートで訪れたその国のある家庭…

大分空港から東京に戻ります。

大分市の市民活動応援事業

朝9時半から大分市役所で市民応援事業について説明を受けました。ここでは市民ボランティア団体が市民の投票を受けて上限30万円の補助金の額が決まる。例えば市民1人があたりが応援できる金額は納税者の場合は「前年度の個人市民税額の1%」で、前年度…

補助金額に対する要件概要

1.交付を受ける事業は一団体1件で上限30万円。 2.応援届け出の資格者は20歳以上の市民で納税者、非課税者が対象。 3.20歳未満の個人市民税納税義務者(届時に市税の滞納がある場合無効)

市民活動応援事業の流れ

1.登録 大分市の市民活動応援事業は「大分市人材バンク」に登録してボランティア活動をしている団体に対して補助金を 交付する事業となっている。 2.申請・選考 補助金を交付するにあたって、ボランティア団体は応援を受けたい内容を市に申請して「市民…

宇佐駅から大分に向かいます。

宇佐駅からみた裏山

店内の籠

江戸時代から続く着物店

店内に籠に乗ってお嫁にきた嫁いり道具の籠がそのまま残っています。

豊後高田市の昭和の街に到着しました。

魅力のある街づくり。

朝9時40発のJALに乗って大分空港につきました。本日から明日にかけて大分市の街づくりについて勉強してきます。テーマは空き店舗を活用した商店街活性化事業と市民協働街づくり事業です。 市民協働街づくり事業は名古屋市でもやっていたように市民に予算…

アリスインワンダーランド。

昨日の夜はアリスインワンダーランドのDVDを家族で見ました。この映画を一言でいうならば、何事にも臆病な自分が自らの人生を切り開いていくことをテーマにしている。 アリスが魔物を退治した時にみせたジョニーデップが演じる猫の帽子屋のダンスの演出はこ…

サンマ一匹580円

練馬区が38.1度で、全国3位。東京第1位の温度を記録した。そのような異常気象の影響で、サンマが不漁、一匹580円となった。 今日の朝は久しぶりに街頭に出てスタートする。10時に役所に出かけ、夕方はTSUTAYAにアリスインワンダーランドを娘と一…

池上彰の戦争を考える

終戦から65年。終戦の日を迎えた。今年は管総理以下閣僚17名が靖国には参拝せず、政権交代の意味を示した。 池上彰氏の戦争を考えるテレビを視た。この番組は如何に戦争はたやすくはじまり、逆に止めるのが如何に難しいのかを伝えている。またマスコミの…

日韓の歴史問題

元首相補佐官の岡本行夫氏が日韓の間でまだこんなに溝があるのかと残念だと言いながら指摘した。「日韓併合でやったこと。国の名前を捨てさせ、言葉を捨てさせ、自分の名前を捨てさせて、民族のアイデンティティを奪ったこと。これだけは忘れてならない。」…

日本、韓国のこれから

NHKで日韓の若者でこれからの関係について討論番組が行われた。日本の韓国の有名人の第一位はぺ、ヨンジュン。韓国の日本の有名人第一位は伊藤博文。日本と韓国両国とも政治と歴史の重要性は9割以上となっている。しかし同じ、政治問題、歴史ではあるが、日…