2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本地方財政学会

昨日からクラスター爆弾の禁止に日本が採択したことが報道されている。平和への一歩前進だ。もちろん公明党が総理の後押しを強く行った。クラスター爆弾は日本への上陸を阻止するとの論調は全く根拠がない。第一日本に上陸できるまでにミサイルや飛行機によ…

女性健康支援センター開設

朝の見守り隊の後、西清掃事務所に立ち寄り徳丸小の交通安全について協力を依頼する。その後23区で初めて取組む女性健康支援センターの開所式に参加しました。開所式ではウィミンズ・ウェルネス銀座クリニック理事長の対馬ルリ子さんによる特別講演が催さ…

農民工

中国農民工のドキュメント「遠い絆」という番組を見ました。中国の農民工は医療保険に加入できないし、都会に戸籍を持つことができない。貧しい村には仕事もなく生きていくためには毎年出稼ぎに行かなくてはならない。そうして都会の繁栄は維持されている。…

党支部会

昨日は朝街頭に出たあと見守り隊でまわりました。徳丸小の前では挨拶の励行を促すたすきをかけた児童のお母さん達が挨拶の励行を実践活動していました。その後本会議並びに文教児童委員会に出席。私のこの一年間の働く場所は健康福祉委員会から文教児童委員…

沖縄県立総合精神保健センター

今日の公明新聞に沖縄でのうつ病に対する先進的対策の紹介があった。全国にさきがけて認知行動療法を導入して9割が改善との報告がある。認知行動療法とはうつ病特有の否定的な思考を前向きに修正する訓練でこの沖縄の保健センターでは復職や再就職の事例が…

後期高齢者医療制度

本日は朝7時半からの報道2001に始まり日曜討論そしてサンデープロジェクトまで政治討論の番組をはしごした。後期高齢者医療制度について各党の主張が何なのか聞いてみたいと思った。民主党は良い医療制度にするために老人保健医療制度に戻して一歩立ち…

心の病の労災認定過去最多の268人へ

厚生労働省が2007年の労災認定を件のタイトルのように発表しました。このうち未遂を含む過労自殺も15人増の81人増の最多となり、2003年度の2倍超に急増している。業種別では製造業59人。次ぎに卸売・小売業の41人。続いて建設業33人。医…

四川大地震

本日は昨日の予告どおりマンションの改修について説明会を開催しました。終了後成増で四川大地震救援募金を実施。約一時間半募金協力を訴える。小学生、中学生、高校生達がご婦人が壮年が、高齢者の方が皆募金をしてくれました。大変に有難うございました。

後期高齢者医療制度

今日の読売の社説では野党の廃止法案に対して痛烈に批判していた。曰く「新制度のすべてを否定して白紙に戻すというのは、混乱をさらに広げ、長引かせるだけだろう。中略ー新制度を撤廃した後にどうするのか、対案がない。とりあへず、従来の老人保健制度を…

浜松市債権管理条例

一昨日からのお姉ちゃんの咳が止らない。でも頑張って学校に行っています。それで、父も負けてはいけないと思い、朝街頭に出ました。その後11:03 東京駅発(JR新幹線ひかり369号)に乗って12:33 浜松駅に着く。車中はサンドイッチとお茶でお腹を満たす。途中…

四川大地震

中国の四川大地震では死者4万人超。負傷者25万人。被災者は500万人にのぼりテントの供給が急務となっている。現在100万戸は供給できるもようだ。

水防訓練

中型救援ヘリコプター「大鷹」が出動して水防訓練が実施されました。大鷹の最高時速315キロ、航続距離750キロ。東京から青森まで燃料補給することなしに飛行できます。能登半島沖地震にも出動しました。手前では堤防決壊に備えた土嚢つみあげ訓練を実施…

平塚市にきました。

朝6時30分起床。お姉ちゃん(郁子)はいつも6時前に起きて学校に行っている。今試験期間中ということで、咳をゴホゴホしながら頑張っています。偉いです。今日は上板橋8時8分発の電車に乗り平塚市に行きました。途中池袋では事故があり列車は5分遅れ。…

四川大地震

本日の朝は街頭に出た。その後すぐに徳丸小にいき交通安全に対する要望を受け現地確認した。夜はテレビタックルで自民、民主、共産党の議員が登場していた。なんで公明党の議員を呼んでいないんだ。大変に不満だ。四川大地震のニュース報道をみた。死者3万…

年金生活者の保険料の負担軽減

公明党太田代表と福田総理との会談で後期高齢者医療制度の保険料の負担軽減をする方向で意見が一致した。年収200万円からの保険料の負担が増えている。年金収入が増えない中で保険料の負担減を図るのは大歓迎だ。一方対案もなく即刻廃止とは大変に無責任…

健康福祉常任委員会

本日任期最後の健康福祉常任委員会が開催された。板橋区役所で各福祉園や作業所の商品が板橋区役所で販売されることが報告された。大変に意義のあることなので高く評価したい。商品はジャムや食糧品、コーヒー等の嗜好品がありバラエティにとんでいる。これ…

四川大地震

今日一日は雨と曇りで大変に肌寒い。区役所で区民相談を処理し、併せて高齢者支援について勉強した。家に帰ると死者12000人超の被災と報道されている。学校が倒壊し、児童と生徒が生き埋めになって犠牲となっている。日本の建築技術の支援が必要ではな…

中国でM7.8の大地震

今日は一日健康福祉委員会所管の政策について理解を深めた。家にかえると四川省成都で大地震が発生したというニュースを聞いた。在留日本人が300人いるといわれている。死者3000人〜5000人と報道されている。日本企業のイトーヨーカドーや伊勢丹…

後期高齢者医療制度

日本への切り花の輸入が増えている。日本で温室栽培するよりケニアから空輸する方が炭素の排出量は少ない。しかしケニアナイバシャ湖の汚染が急激に進んでいる。一方富栄養化の廃液を再利用する技術で克服する努力をしているが、採算との競争だ。日本の愛知…

区民相談

写真は徳丸3丁目石川通り沿いにある外灯が腐食して危険だとの声を聞き現地調査に行って来ました。自分で判断できないところがあるので早速区に調査を依頼したいと思う。

官でできることは官で

土曜日朝ズバで大分姫島村の挑戦として姫島村の医療、介護等の地域包括ケアの状況を紹介していました。人口僅か約2500人で職員をワークシェアリングで、全国の同規模自治体より多い雇用を創出。給与も全国自治体の水準を100としたら約70、6で低く…

特別支援教育

朝から雨が降っている。10時からグリーンホールで開催された特別支援教育の講演会に参加しました。核家族化による教育の手抜きが子ども達に皺寄せられている。褒めるべき時に褒め、注意すべき時に注意する。全て子どもに対するアプローチのミスマッチがadh…

コミュニティバス

コミュニティバスの成功モデルを探るためにすでに黒字化している杉並区と武蔵野市を訪問しました。黒字になるために共通していることは①に乗降の多い駅や繁華街へのアクセスがある。②に広告収入。この広告収入には色々あるみたいなのでもう少し調査の必要が…

プーチン帝国健在

胡錦濤首席が来日している間にロシアでは新大統領誕生とともに新大統領がプーチン首相を指名し、プーチン内閣が誕生。おまけにプーチン氏は最大会派の総裁にも就任し、大統領を弾劾する権利も有する。今日の朝は街頭に出る。後輩の手術が成功するように先ず…

日中の戦略的互恵関係を強化

昨日はパンダの貸与が表明された。マスコミでは「そんなものいらない。」というような風潮をあおっているようだ。貸与をお願いしているのはどちらなんだ。立場が逆じゃないか。このパンダという絶滅危惧種を繁殖させるのも日中の大きな役割だと思うので相手…

胡錦濤首席来日

今日は公明党の街宣活動を行い公明党の実績をアピール。多くの方が手を振ってくれる。本当に有り難い。午後からはヨサコイの活動を見学にいきました。ヨサコイは小さな子どもから大人まで一緒になって踊る調和する姿が温かい。日本の伝統と西洋的な躍動感が…

子供の数最低の1725万人。

子どもの数が27年連続の減少。昨年より13万人も少ない。問題は結婚をしない男女が増えていること。日本人のライフスタイルの問題が大きく影響か。中国国家首席が明日来日する。日中は戦略互恵関係の強化が必要だ。中国は今一部の富裕層の人達が人口の6…

憲法記念日

第61回の憲法記念日の街頭演説会を行いました。公明党は現行憲法を優れた憲法として尊重するうえで環境やプライバシーなど時代に要請されたものを補強する加憲の立場です。第9条については第1項と2項を堅持したうえで自衛隊の役割を書き込むことを検討…

報道ステーション

報道ステーションで水道料金3割アップとの特集があった。きっかけは財政健全化法案の成立により、自治体が赤字団体に転落しないように努力が必要になったとのこと。そのために財源確保に水道料金がターゲットにされるとのことだ。一つの法律が様々な波紋を…

ヤミ専従給与9億円

読売新聞5月1日27面に社保庁で支払われていた無許可のヤミ専従の給与の額が過去10年間で30人の9億円になることが報道されました。住民に仕える公僕がこの実態。そして年金事業における数々の不祥事と仕事におけるサボタージュを考えるとこの給与の…