2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図書贈呈式

今日は朝から紅梅小を訪問し、図書の贈呈式に参加してきました。さる3月13日に配水管の交換工事の見学会を紅梅小で開催したところ、120名の子ども達が参加して、上水道がどのように家庭に送られてくるか、とても良い実地学習になりました。特に埼玉のお水と…

いじめ対策

教育基本法の改正により、放課後子供教室が全面的に展開できるようにした太田議長がいじめの問題の対応に取り組まれている。 今日、私の方から再三、このフェイスブックでも紹介している板橋区の取り組みの現状と課題をお伝えしました。そしてそれを参考にし…

サマースクールの顛末

昨日、光一が無事に帰ってきました。さすがにはずかしかったのか笑いで誤魔化していました。サマースクールの場所がフィリピンの山のなかで、マニラま早朝3時に出発予定のスケジュールで、途中、大雨の洪水で足止めをくったそうです。それで、飛行機に乗り…

敬老の日

午前中は地域の敬老の集いに参加しました。今年で三回目で毎年、和太鼓、民謡、津軽三味線、日本舞踊の演技でお祝いします。今年の津軽三味線と民謡は南部たわらつみ唄、花笠音頭、新相馬節を披露して頂きました。民謡は日本人のルーツで被災地を民謡と和太…

色々なことがあった一日

午前中は前町会長さんのところで、40年前の地域の写真をみせて頂いたら、今は便利な道路も藪を切り開いたものでした。区画整理は20年の年月がかかっている。午後は消防団の総合点検に参加して、防災時の備えを確認した。その後、徳丸小のサッカークラブの練…

ブログ、フェイスブック、ツイッターの連携。

今日の午後ブログとフェイスブックとツイッターの連携に挑戦したが失敗した。グーグルのブログとフェイスブックの連携は手続きが簡単にできるようだ。はてなブログの設定では連携設定を見つけて、フェイスブックとツイッターの連携手続きは完了したが、実際…

公明党結党50周年

本日公明党は立党50周年を迎えました。50年前に示した指針は団結第一、大衆直結、自己研さんの三指針です。奇しくも政治が漂流している今、最も政党に求められている指針だと思います。今日の朝、街頭に出るとき、自転車の充電器を忘れてまた家に戻った…

人を美しくする魔法

今日はフェイスブックで友人になった鈴木ともみさんのマイナビニュースの連載で紹介されている小林照子さんの本「人を美しくする魔法」をアマゾンで注文した。内容は自分を裏切った人が自分を磨くというもので、この話をカミサンに話したら、カミサンが是非…

エネルギー革命

バイオエタノールを製造するプラントを販売する企業、コンティング-アイを訪問しました。コンセプトはセルロース由来の産廃物をエタノールに変えるエネルギー革命です。具体的には従来まではごみとして廃棄されていたゴルフ場の芝やシュレッダーにかけた紙を…

猛暑の影響

本日は団体要望の二日目で、建築関連の方と懇談した。日本の再建には地域経済が活性化しないとおぼつかない。民主党の選挙引き延ばしにより、景気対策はまた遅れてしまう。今日は徳丸小の通学路にスズメバチが出たとの情報に対応した。板橋区では有難いこと…

団体要望

イトーヨーカドーで買い物をしていたら、最近ブログの更新がなかったとのことで「どうしたの」と、声をかけて頂いた。フェイスブックの方の投稿で、連動がうまくいかないと返答をしたが、気にかけて頂いてるのは大変に有難いことです。早く、連動させてまい…

街路樹の夏枯れ

本日は区民の方からご意見を2題頂戴した。 一つは夏枯れした街路樹の水やりの協力を区民に求めたらどうだ。 二つはりんりんちゃんのプリントサービスをもっと区民に周知してはどうかとのご意見である。本年は猛暑で、雨が少ないため木が夏枯れしているそう…

就労のトラブル

夕方、志村3丁目の1000円カットのお店で散髪をすませた。ここ数カ月は待ち時間が嫌で、1000円カットのお店ですませることが多い。場所はまちまちです。夜家に帰ると珍しく9時からの緊急の区民相談があった。職場での不当な労働命令の問題で大変に…

なんばーワン日記。(1502)

[行政]児童相談所の移管について 今日は橘都議と児童相談所の区に移管することについて打ち合わせをした。児童相談所は国の法律により都道府県に設置されているが、政令市(70万〜100万の人口)や中核市(50万前後)は国の政令によって特別に設置され…