2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザ

新型インフルエンザが本格的に流行し始めた。名古屋で3人目の死者が発生。朝、5時に目が覚める。役所で2日目の企画総務委員会に出席。帰りは志村三丁目で、東南アジアで走っている三輪タクシーを見かけた。できればゆったりと乗車してみたい。

企画総務委員会

朝、夕が涼しくなってきた。本日は板橋区役所で企画総務委員会が開催された。お昼は役所の近くの定食屋さんで、490円の日替わり定食(今日は銀さけ)にプラス納豆をたべました。この定食屋さんはご近所の高齢者のおばあちゃんが食べにきているあったかい雰囲…

GDP伸び率3.7%。

日本の景気が、1年3か月ぶりプラスとなり景気の底われが免かれた。民主党は「官僚任せの政治に終止符を打つ。」としているが、今の支離滅裂な対応をみているととてもまともな政権運営ができるとは思えない。今回急に岡田幹事長が「首都高速と阪神高速は無料…

日曜討論

今日の朝は日曜討論を見た。民主党の恒久的な政策の財源の確保がうまくいかなかった場合、それを続けるために国債に頼るのか、中止するのかどちらになるのか北川幹事長が詰め寄ったら、岡田幹事長は答弁できなかった。民主党のマニフェストは曖昧だ。今日の…

終戦記念日

第64回目の終戦記念日を迎えた。今日の平和と繁栄は多くの犠牲のうえに成り立っていることを深く自覚したい。今日のお昼は十条銀座にいきました。大変に暑い。お盆なのに都内では大変に賑わっている。

野党の共通政策

民主党、社民党、国民新党の共通政策が発表された。主なものとして消費税4年間据え置きと郵政民営化の抜本的見直しなど6項目にのぼる。この郵政民営化の抜本的見直しの中身がわからない。また外交安全保障は棚上げとなっている。公明党のCMがニュースジャパ…

住友生命保険のアンケート調査

今日のインターネットニュースで住友生命保険で実施したアンケート調査結果のニュースがあった。その結果では平均的な夫婦の育児分担の割合は夫が23%。妻が77%となった。特に女性の回答では夫婦の分担割合を「1対9」とした回答が4割り弱と一番多かったそう…

不審火

夕方のニュースで驚いた。坂本区長宅で不審火との報道だ。しかも区長が在宅中での出来事。誰も怪我がなかったのは不幸中の幸いである。心からお見舞いを申し上げます。今日はまた大変に暑い日でした。昼間は環八の西台公園バス停を利用して赤羽経由で入谷町…

静岡地震、台風9号

今日の朝、突然の地震で眼が覚めた。静岡で震度6。お城の石垣が崩れ落ちた。兵庫県では豪雨災害で13人の方が死亡。心からご冥福を祈ります。9月の定例会で一般質問を行います。スクールニューディール、教育、電子自治体などを取り上げます。

公明党のマニフェストを全国知事会が評価。

全国知事会が地方分権に対するマニフェストにおいて、公明党66.2点と一番高い評価を受けた。公明党が評価された点は国と地方の税源配分5:5の実現。直轄事業負担金の抜本的改革。国と地方の協議の場の法制化等の項目が評価された。昨日はまたポスターへのイタ…

広島原爆の日

朝、蒸し暑くて4時に目が覚めた。そのまま眠れなくて久しぶりにラジオ体操に参加したあと、気持ちの良い二度寝をして快調だった。64回目の広島原爆の日を迎えた。政府は原爆症認定の集団訴訟に対して救済策に署名した。大きな前進であるが、訴訟に加わって…

エコポイント

『薄型テレビが7月に前年比54.2%と大幅増、強烈に効いているエコポイント 』とのタイトルでインターネットニュースで流れていた。年末商戦 なみの売れ行きだそうだ。公明党の政策だ。やったね。また各自治体の主張がマニフェストの評価をしたそうだが、うれ…

ブレイブハート

夜、アカデミー賞に輝いたブレイブハートを見た。小さな勢力が自由を勝ちとるには団結しなければならない。信念に殉じ、同志を裏切らない生き方が見事に描かれている。貴族は名誉と地位の安泰が第一なので何度も何度も貴族には裏切られ団結が破られる。それ…

えらいこっちゃ。

今日の朝腰をひねって、あまり動けなくなってしまった。それで、「えらいこっちゃ。」と思いながら、だまし、だまし動いています。今日から裁判員裁判制度が始まった。裁判員として参加した方のコメントに「裁判が身近に感じた。」、「自分が平穏に暮らして…

いたばし花火大会

昨日は第51回の花火大会でした。みな、浴衣に着替えて大変に嬉しそうでした。自宅のマンションの4階で、同じマンションの方と花火を楽しんだ。我が家は長女が語学の合宿に行き、長男は友達のところに行っている。今日は朝から雨が降って憂鬱だ。お昼には初…