2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

本年最後の暮のご挨拶にまわった。今年は暖冬のせいか温かい。不況も底をうった。待ち行く人々もなぜか心なしか穏やかである。夕方家に帰るとお姉ちゃんが、庭を掃除していた。またまたびっくり。毎日お手伝いをしてくれないだろうか?来年への期待を込めて…

女子フィギュアの熱い戦い。

朝刊を見たら浅田真央選手の喜びの写真が一面に映っていた。スポーツ面を開くと安藤選手の肩を押さえた写真に浅田選手のジャンプの写真が対照に並んでいる。そして真央空前211点の大きな文字。快挙だ。また安藤選手も立派だ。肩を脱臼しながら痛みに耐えて最…

火の用心、夜回りパート2。

昨日に引き続き、「火の用心」夜回りに参加。拍子木に合わせて「火の用心!」と合唱する。今は「マッチ一本火事の元!」とは言わないのだろうか?地域をまわりながら、外灯設置の要望、電球取替えの要望を頂いた。しかし、残念。役所は今日より休みに入って対応で…

年末慌しい一日。

家の掃除、区民相談の最終処理、年末の挨拶、賀詞交歓会の案内等やるべきことが満載だ。今日は本年最終の街頭立ち。朝6時45分に到着。多くの方に挨拶をして頂いて大変に幸せなことである。車をとめ窓を開けて激励頂いたり、多くの方の激励が本当に有難いこと…

23区公明党議員総会開催。

朝9時より公明党本部にて議員総会が開催された。今年一年の政治活動の締めくくりと来年への決意が力強く語られた。国会での児童手当、中小企業支援等、数々の実績を踏まえて地域で対話していく必要性を感じた。 午後からは板橋区役所控え室で団会議を開催。…

クリスマスイブの日。

前日は町会の忘年会に参加し、地域の方とじっくり懇談した。多少疲れていたが、朝5時45分起床。家内の付き添いで新聞配達へ。9時からは赤徳公園のボランティア清掃に参加。10時半よりは久しぶりの出前相談を実施。街は穏やかな休日でしたが、いよいよ年越し…

第24回街頭報告&第42回見守り隊。

今日の街頭報告では2件の区民相談を承った。1件は防火体制を強化して欲しいということと1件禁煙地区指定に伴う灰皿の設置のご意見をたまわった。東武練馬駅前の整備が本格的に取組むようになれば、JTの喫煙者を設置したいなと思いました。先週の金曜日に体調…

署名活動。

本日は5時30分起床後、家内の新聞配達のボディガードに付き添った。一昨日より体調不良のためまる一日半寝ていたが、ようやく復調し食欲がでた。おすしと鍋焼きうどんを平らげ9時から赤徳公園の清掃ボランティアにも参加した。そして12時30分に板橋サティ前…

第41回見守り隊&都市建設委員会開催。

朝7時起床。見守り隊のあと都市建設委員会参加のため区役所へ。今日の議題は宅地造成等規正法の改正について質疑した。現在ある宅地造成等の規制の他、都知事が新たに造成宅地防災区域を指定することができるそうだ。特に私の活動している若木、西台、徳丸の…

46号。志村高校裏バス停留所道路の拡幅。

志村高校裏バス停留所の道路の拡幅が完成した。バスの列に自転車が突っ込み危ないとの声を橘都議と連動して東京都に要望して実現しました。今日の朝は第23回街頭にもで、見守り隊も40回になりました。街頭報告では区民の方からその場で区民相談を頂くなど、…

最近駅前で街頭演説する方が増えてきております。それで、さまざまなエピソードをお伝えします。 ①まず、場所とりは大変な競争です。先々週は先客がいて3回ともサティ前でおこないました。それで、いつもより少し早く来るようにしています。それで多くの方が…

第39回見守り隊&第4回定例会本会議第3日。

39回目の見守り隊に出ているときに、12月6日に不動通りの慈誠会病院前朝8時過ぎに交通事故の死亡事故が発生したことがわかった。そして婦人警官が8時から交通整理をしながらその時の目撃情報を探しているそうだ。 その後、第4回定例会の本会議に参加。各種委…

12月10日は熊手市。

西台善長寺の熊手市が行われた。午前中より仕込みの出店が立ち並ぶ。この日ばかりは何のへんてつもない小道が出店の通りと変わって、昭和の初期の時代へとタイムスリップ。店の前を歩いていると、顔見知りのかたに呼び止められてびっくり。お手伝いで焼きそ…

第22回街頭報告&第38回見守り隊。

朝4時半に目が覚め、今日は街頭に行くか、行くまいかうつらうつらしているうちに6時に起床。決意するまでに随分時間を使った。早く決断していればそれだけ早く色々なアクションができるのにと毎日後悔しながら行動していることがあります。 そして街頭では来…

第37回見守り隊と観光ボランティアに出動。

7時起床。8時からの見守り隊に出動。その後、観光センターでの当番についた。前田家の御用屋敷の跡地では今は加賀公園の丘だけとなっているそうだ。

防災まちづくり特別委員会開会。

防災まちづくり特別委員会で気象庁に視察に行ってきました。気象庁ではお天気に対する情報発信いがい、地震、火山、津波、東海道地震の動きにも監視を行っています。地震は全国4000箇所の計測拠点で常に監視し、1日300回。月1万回。年12万回の地震を捉えてい…

45号。街灯の設置。

区立西台福寿第2公園の階段と西台いこいの家の前の広場が暗く、犯罪が心配だとの声に、現地に赴き確認後、街灯の設置を陳情。その声が街灯の設置として実現しました。ますます地域のお役に立って参りたいと決意しています。(なんばーワン通信45号)

21回街頭報告&36回見守り隊に出動。

朝5時50分起床。6時45分には駅に到着。街頭報告を始める。そしてマイクは使わない。作業服を着た方。働く婦人の方、サラリーマンの方、小学生、中学生が挨拶をしてくれる。大変に嬉しい一瞬です。今日もやる気になって頑張るぞーとファイトが湧いてくる。午…

板橋クリーン作戦。

志村高校裏で実施されたクリーン作戦に参加しました。清掃ボランティアは自分の心を磨く作業。終了時には道路も自分の心もすっきりしています。朝10時より11時過ぎまで行いました。

黄金の秋。

乳幼児医療費の6年生までの通院費、入院費の無料化に対する速報が大好評である。小学生を持つ保護者の方から、真剣に近隣区に引越しを考えているとの声も聞いた。今日は多くの区民の方との対話の合間に、実りの秋を象徴するいちょうの木を見て、大変な充実感…