2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金融安定化法案否決

金融安定化法案が共和党の議員の造反により否決。結果アメリカの株価が大暴落し、金融不安は待ったなしの状態。法案に経営者に対するペナルティをどう盛り込むか。アメリカは今与野党で修正協議をしている。日銀も連日ドル安定のために20兆円を投入して備…

異例の逆質問

麻生総理が所信表明演説で民主党に対し、異例の逆質問を行った。また民主党の対応を政局を第一義として国民の生活を第二義、第三義としていると批判した。今日は本会議。公明党の一般質問がありました。発達障がいやゲリラ豪雨対応。家庭福祉員の待遇改善。…

日曜討論

衆議院選挙の解散と投票日について民主党の鳩山幹事長が「11月2日の投票日は3連休の中日で投票率が下がるので組織と団体のある政党(公明党)に有利だ。」と発言した。公明党の北川幹事長はその言葉は撤回すべきと主張。「期日前投票により毎日が投票日で…

中山国土交通相辞任へ

中山国土交通大臣が辞任することとなった。「奥様は人あたりが良いのに旦那はちがうのかな?」とは多くの人の声。政治家は言葉が大事であり、中山大臣の失言は信じられない内容だ。本日は横浜で北京語言学院留学生の同窓会がありました。1972年から80…

内閣支持率

麻生新内閣の支持率が49.5パーセントと読売新聞では報道された。しかし残念ながら閣僚の失言がまた出ている。これは大変なことだ。意識の欠如と言わざるを得ない。今日の午前中は観光ボランティアの勉強会に参加。テーマは高島秋帆について。高島秋帆は…

小泉元首相引退

小泉元首相が引退を表明した。世代交代を加速させるインパクトは大きい。しかし小泉チルドレンははしごを外されたのではないか。今日の午前中は徳丸小学校の総合の授業で板橋宿を観光ボランティアで案内しました。小学生達は大変に真剣にメモをとっていた。…

67号、68号。[街頭]街頭演説

バナナダイエットの三日目です。後輩議員も例のテレビを見て始めたとのこと。今日はヨーカドーのバナナが売り切れていたとかみさんから報告がありました。テレビの力は本当に大きい。本日は街頭演説で徳丸、西台、若木地域をまわりました。公明党の主張であ…

麻生総裁誕生

麻生総裁が誕生した。昨日のサンデープロジェクトでは麻生候補は民主党の政策に必要な20兆の財源について、民主党の陰の財務相である榊原英資氏に質問した。榊原氏の答えは特別会計等、道路特別会計の転用を含めて17兆は手当てできる。しかし3年間だけ…

民主党代表選挙

民主党の代表選挙で、小沢代表が3選された。代表の所信表明で、民主党は政権担当の負託に応えれるようになってきた。また自分自身が変わる努力をしているとつけ加えた。この言葉は大変に疑問だ。サンデープロジェクトで民主党の名称を変える国民新党の合併…

民主、国民新党合併

農水大臣と次官が辞職し、民主党と国民新党の合併がご破算になった。自民党の比例で当選した議員が合流するのに国会法に抵触するそうだ。こんな基本的なことも押さえることができないようで、とてもこれからの官僚政治を打破できるとは思わない。今度の選挙…

社会保障費2200億削減凍結へ

麻生幹事長が来年度予算で社会保障費2200億削減の方針を凍結する意向を示した。政府財政当局が抵抗していることは承知している。しかし今は国民にとって何が大事なのか、本末転倒しない判断は大事です。この金融危機に日銀の副総裁がいないのは残念。

AIGグループ救済

昨日はリーマンブラザース証券が倒産し、本日アメリカ政府はAIGグループを9兆円を投入して救済を決めた。新銀行東京の救済措置がかすんで見える。もっとも世界への経済影響は比べるべくもない。話しは変わって今日ビートたけしの世界の独裁者という番組で、…

魔法の塗料

ニュースステーションで高反射率塗料の紹介をしていました。赤外線を反射させる断熱材を塗料にまぜることによって熱を反射させる。墨田区の押上小学校では校庭に塗料を塗って裸足で歩ける。温度を計ると35度前後。塗っていないとこと比較すると20度近い…

サンデープロジェクト

サンデープロジェクトで鳩山幹事長が小沢民主党代表が公明党太田代表の東京12区から出馬する可能性を明かした。3年前の郵政の刺客を批判した自分自身が刺客になるという転倒ぶりだ。午後からは区民相談。夕方はサティ前にて橘都議と街頭演説会を開催。多…

臨時国会、24日招集

政府・与党は臨時国会を24日に招集し、首相指名選挙を行うことを決めた。直ちに新内閣を発足させ、25日には国連総会に参加するため訪米し、演説する。29日に新首相の所信表明演説を行い、補正予算案を提出。解散総選挙については10月26日、11月…

極地研究所

写真は極地研究所の世界で2番目大きい火星の隕石。値段をつけるとしたら10億以上だそうだ。

観光ボランティア

昨日は極地研究所に区議会1、2期生の13名で訪問しました。講演は極地研究所所長の藤井理行理学博士。氷床コア、古代大気研究の第一人者だそうです。来年四月に立川に移転になりますが、板橋区との取り組みは引き続き強化するよう要請し、期待に応えたい…

自民総裁選告示

本日より、自民党総裁選がスタートした。残念ながら山本一太氏と棚橋泰文氏は立候補できなかった。総選挙の日程が11月9日で進んでいる。暑くて朝5時半に目が覚める。お昼から発達障がい児の施策についてヒアリングを行う。党支部会のチラシを作成する。…

事故米転売

三笠フーズが事故米を転売し、食品に混入させたことはもはや犯罪だ。今日は土曜日のゲリラ豪雨の対応等陳情の対応をした。西台地域とでは前野地域では土砂が流出。若木三丁目では床下浸水があった。区内在住の職員が夜中に集合して、対応。危機管理の対応は…

ペイリン効果

ペイリン氏の受諾演説によってマケイン氏の支持率がオバマ氏を上回った。恐るべしバラクーダ。17歳長女の未婚の母。旦那の逮捕歴。全ての家族のスキャンダルを逆手にとって家族の母親である存在感を十分に示した。アメリカは優しい父親よりタフガイな母親…

サンデープロジェクト

朝から自民党総裁選の候補者のアピールがテレビで露出していた。上げ潮派とか財政出動派とか財政規律派とかテレビにかってにレッテルはりをされていたことに対する反論がなされた。要はどの候補者も全ての対策を取る必要があり、優先順位や強弱が違うと。そ…

リーフレット祭り

夜はリーフレット祭りが開催されました。すっかり地域に定着したリーフレット祭りでは小さな子ども達が太鼓やダンスを披露してくれました。しかし夜8時頃から土砂降りの雨にあい大変なイベントになりました。

総裁選乱立

自民党総裁選の候補者が乱立している。一方民主党は無投票当選なので話題が盛りがらない。福田総理の捨て身の逆襲が功を奏している。鳩山幹事長の劇場型に惑わされないようにという言葉が空しい。昨日は大学の旧友のお見舞いにいきました。大変な大手術と痛…

福田総理辞任

インターネットをみていたら福田総理辞任の意向と大ニュースが飛び込んできました。この決断は人心を一新 するということか。民主党は無投票3選をきめたことに対する福田総理なりの逆襲か。開かれた自民党総裁選と民主党代表選の違いを大いにアピールするチ…

66号グスタフ上陸

アメリカは過去最大級のハリケーンの上陸が迫っている。190万人の人が避難を始めた。日本経済の先行きを暗くする「賃金減少&物価上昇」の組み合わせという記事によると人々の消費に対する考え方は、賃金の水準だけでなく、賃金の購買力(賃金として得たお金…