2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暫定税率再可決

朝街頭に出ました。昨日町会の総会で同席した方にご挨拶しました。また新年度税制法案が国会で56年ぶりに参議院における見なし否決により衆議院で再可決した。民主党は憲政上の暴挙と言いながら議長の入場を阻止。また街頭にて衆議院解散を訴えた。これは…

出前相談

一ヶ月に一度の出前相談を行いました。前回は交通のトラブルがあって途中で中断した。今回はそういうことのないように緊張して実施。朝10時から2時まで地域を巡回。途中綺麗な花の家をみかけました。多くの方から手を振って貰い、元気を頂きました。午後…

サンデープロジェクト

船渡公園の花水木通り。昨日のサンデープロジェクトで司会者の田原氏が野党に対して後期高齢者医療制度を廃止して財源はどうするのか?日本の経済を向上をさせるにはどうすれば良いのか?と詰め寄っていた。いずれの問いに対してもまともに答えられない。た…

学びのネットワーク

今日の早朝は公明党の高木広報室長の声で眼が覚めた。土曜日朝ズバで公明党らしい主張を丁寧に自信を持って説明していたので安心して見ていました。後期高齢者医療制度の説明では保険料の上がる人もいるが下がる人もいる。板橋区では年収153万以下の方は…

臨時本会議

二日続けて街頭に出ました。5年間地道に続けてきた結果で面識のない方も随分挨拶ができるようになった。本当に継続は力だと思う。今日は臨時本会議があり、赤塚一中や徳丸小の工事案件を全会一致で承認した。その後浜松市の債権管理条例や平塚市の生命を守…

ガソリン税再可決?

朝街頭に出ました。途中雨が降ってきた。そのあと臨時本会議に出席しました。話はかわってガソリン税が30日に再可決する方針を打ち出したことに対して民主党は一般財源化法案を提出する構えだ。そのことに対し福田総理は「民主党は本当に本当か?」と2度…

電着技術で珊瑚を再生

ニュースステーションで珊瑚礁再生の紹介があった。金網に電気を流すことによって炭酸カルシウムを付着させ珊瑚が生息しやすい環境をつくり珊瑚の成長を促す。珊瑚の成分は炭酸カルシウムで、いわばゆりかごをつくるのだ。珊瑚礁は海の0.数パーセントの面積…

光市母子殺害裁判

花水木が美しい。当時18歳1ヶ月の少年の母子殺害犯罪に死刑の判決が下った。あまりにも残忍な犯行に厳罰を求める声が強かった。理解できないのは弁護団の主張である。荒唐無稽な言い訳は果たして元少年の考えだけなのであろうか?反って加害者の不誠実が…

韓国大統領来日

家を出、役所に向かう時に見かけた路傍の花。今日の午前中は九時半から始まる学校の体育館及び校庭使用の調整に初めて参加しました。4、50人くらい集まっていただろうか。平日にもかかわらず皆真剣にやりくりして参加している。李明博大統領と福田総理が…

サンデープロジェクト

500号記念になりました。飽きやすい性格。持続力なしの自分がよく続いていると思います。この50年間で1000万の移民を受けいれば人口1億の人口の維持が可能だとサンデープロジェクトで言っていた。すでに民間の病院ではベトナム人看護士と准看護士が6…

ジャパネット高田

ジャパネット高田の32型テレビがスピーカー付で金利なしの13万円台。月々3千円で買えるとの宣伝に心動かされそう。オリンピックは近いし、我が家のテレビは地デジ対応でもなく良く画面が固まって声もでなくなる。替えどきかなと思いながら先だつものがな…

首相、大幅内閣改造を検討へ

5月のゴールデンウィークを挟んで福田総理は大幅な内閣改造を検討しているとの報道がなされた。一方で道路特定財源の協議会が設置される。民主党は問責決議案を提出するかどうか検討しているらしい。しかし私の見立てでは今回見送るような気がする。なぜな…

橋下知事涙の協力要請

テレビで橋下知事が涙を流していた。大阪の財政再建に力を貸して欲しいと。ある首長がコメントした。「泣いちゃったらしようがない。」と。私も橋下知事の思いはわかるが、やはり頭を下げてお願いをしたうえで、それでも了承は得られないときは無理に大幅な…

生徒の夢を叶えるのが今の夢。

朝、久しぶりに街頭に出る。寒いのが苦手でようやく温かくなった。今日は常任委員会で、継続の陳情を質疑しました。陳情を質疑して思うことだが、時代の変化に的確に対応することと効果的な事業と効果的な予算が大事だ。今日夜のニュースで両手がなく障がい…

放課後子ども教室

板橋第5小学校の校庭開放を視察しました。学校に子供達が戻って来ました。私が小学校の時には学校で遊ぶのが当たり前だった。いつの間にか放課後は学校で遊べなくなり、子供達がいなくなった。しかし本年から放課後子ども教室がスタートし、全小学校で第一…

道路整備

道路財源が宙に浮いているが、道路整備の陳情を承った。早朝、夜中を問わず車の振動で目が覚める。眠れない。早速現場を調査すると道路に窪みが。近日中に整備するように要望しました。

藤芳会桜まつり

お昼より藤芳会の桜まつりに参加しました。日頃の日本舞踊の成果を発表する舞台が用意されました。上板橋に在住の演歌のプロの歌手と踊りの組み合わせは見応え、聞き応え十分です。夜は区民相談で後期高齢者医療の保険証が届かないとの苦情が寄せられた。良…

アーティストバンク

午後から名古屋市青少年文化センターを訪問しました。若い人達の芸術活動を支援する事業は大変に大事だ。このセンターでは登録アーティスト制度と芸術文化活動アドバイザー制度がある。前者はいわゆるアーティストバンクで多くの芸術活動をしている方を紹介…

全国自治体議会改革

昨日の11日は第4回全国自治体議会改革シンポジウムが開催されました。最初に前鳥取県知事片山善博氏の基調講演があり次にパネルディスカッションが行われました。片山氏からは冒頭まさか税制関連事項を議会の議決なしに首長の先決で行ってはいないでしょ…

[国会]福田総理の逆襲

昨日党首討論を見た。普段怒らない人が怒るとインパクトがある。小沢さんも面食らったことだろう。その後の記者会見では党首討論で反論できなかった不満を言っていた。福田総理曰く「いったい民主党の責任者は誰なのか?また決断が遅い。テロ特別措置法案で…

アレックスのレモネードスタンド

世界仰天ニュースで小児がんと戦う少女アレックスのテレビを見た。同じ小児がんでなくなった少女との約束。共にがんをやっつけようという約束を果たすためにレモネードスタンドを開店。収益を小児がん対策の研究に寄付。そしてこのレモネードスタンドの開店…

高校入学式

高校入学式に出席しました。あいにくの荒天でしたが、息子の自立への船出としては意義深い。この高校は登校時間厳守をモットーとしている。規律は厳しいぐらいが丁度良い。午後には今日の強風でアパートの屋根が飛んでしまったとの報告を受けました。幸い、…

入学式と親知らずを抜歯。

紅梅小の入学式に出席しました。紅梅小の新一年生は126名。普通の小学校の倍以上の児童数です。PTA会長の何が好きですか?との問い掛けに皆手を上げて勉強!給食!お友達!と元気一杯答えていました。式が終り帰る頃には雨が降っていました。家につくと雨…

徳丸さくら祭り

最高のお天気のもと徳丸さくら祭りが開催されました。日頃お世話になっている方々と一対一の対話のチャンスです。今日もじっくり桜を愛でながら対話しました。やはり話題は今の国会、新銀行東京、後期高齢者医療制度、ガソリン税等です。

板橋区医師会看護学校

看護学校の第34回目の入学式に出席しました。入学者36名。全国300箇所弱の看護学校は最大時より半減し、倍率は2倍です。仕事と勉強の両立で大変にハードです。新入生代表で宣誓した生徒は介護の現場から受験した男性です。終了後お昼を食べそびれたので…

保健所開所式

板橋区保健所がオーブンしました。地上7階地下2階。5階には待望の女性健康支援センターが設置された。6階は商品試験室。1階は歯科健診と赤ちゃん健診の機能が設置されました。女性健康支援センターでは板橋区の女医さんとネットワークを構築します。板橋区に…

歯医者さん

またまた親不知が痛み出したので慌て歯医者さんにいきました。それで歯医者さんは木曜日が定休日らしくかかりつけの歯医者さんはお休みだ。マイッタ。マイッタ。しかしあきらめずに自転車でグルグル周っていると上板橋駅前でようやく探しあてた。助かった。…

長寿医療制度

後期後期高齢者医療制度の名称を長寿医療制度に変更せよとの福田総理の指示があったそうだ。確かに後期高齢者医療制度よりは良いがタイミングが悪い。もう少し早く指示を出して欲しい。これに関する福島豊公明党衆議院議員のコメントは名称の問題だけでなく…

ガソリン値下げ

テレビではどこのガソリンが安いか追いかけている。驚いたことにガソリンの値段が比較できるサイトがある。そのサイトを見れば足立区東伊興1ー3ー8のセルフのキグナスが1リットル118円なり。詳しくは下記のアドレスまで。 http://gogo.gs/rank/13.html…