2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

志村地域の観光コース。

朝9時50分に志村一里塚に集合し、薬師の泉、写真フイルム発祥の地、小豆沢河岸、竜福寺、氷川神社、戸田橋の親柱、南蔵院等志村コースの見どころを2時間程度かけて実踏しました。写真は小豆沢の積荷おろし場であったろうと思われるところのあかめ柳です。江…

青色回転灯のついた防犯パトカー

西台地域で最近不審者の出没が多いため青色回転灯のついたパトロールカーで、板橋区がパトロールを強化しています。雨の日区民相談で歩いているときに志村5小前で見かけました。

街頭報告。

朝5時に目が覚めた。昨日のブログを書き込み6時40分に街頭に出る準備をして出発した。街頭にでれば、随分と気分が晴れやかになる。本日より始まったはしかの無料摂取と中学生までの医療費の無料化について報告しました。引き続き見守り隊の後、老人クラブの…

太田代表サンデープロジェクト、報道2001に登場。

報道2001とサンデープロジェクトに公明党太田代表が登場しました。憲法改正については「中身を問わなければ意味がない。」とし、「参議院の争点にはしない。」と発言しました。まったくその通りで、この3年間、国民投票法に基づいて、じっくりと国民的議論が…

56号公園遊具の安全。

今日は一日中地域サポートと区民相談に歩きました。朝10時からスタートし、どんどん上がる気温にやや熱中症気味。お昼には完全にオーバーヒートしてしまいました。前谷津緑道の木陰で涼をとりながらビタミンCの入りのドリンクウオーターを摂取。その後、以前…

55号徳丸小学校公開日

学校公開日に参加しました。算数に理科、総合どの授業も先生と児童は大変に真剣でとても内容がありました。徳丸小の教育目標は仲良く助け合う子ども、よく考えてやりぬく子ども、明るくじょうぶな子ども。となっています。総合の授業は地域の茶道の先生をお…

Yさんを偲んで。

昨日の夜はYさんを偲ぶ集まりに参加させていただいた。波瀾万丈ではあるが、とても友人思いのピュアな心の持ち主であった。娘さんが代表で話をされた内容に大変に心が撃たれた。大変に立派な挨拶でした。Yさんも必ず喜んで下さると思いました。 さて話は変…

昨日、義母が退院。

5月4日に緊急入院した義母が退院しました。入院中はかなりストレスがたまっていたらしく一気に認知症の症状が出ています。せっかく家族で退院お祝いをしたのですが、ベットからずり落ちたり、一晩中家内が介護をしておりますが、この現場は大変です。

担当委員会が決まりました。

本日の本会議において私の担当する委員会が決まりました。常任委員会では健康福祉委員会で、大きくは医療と福祉を取扱います。麻疹の緊急対策も関係しています。障がい者の方の「親なき後の医療と介護の安全と安心]を大きく進めて参りたいと決意しておりま…

麻疹の緊急対策実施!

本日23日、板橋区においても麻疹の緊急対策が実施されることが発表された。私達公明党区議団が5月21日に緊急要望を行い、その2日後には決定されるという大変に早い決断です。安全・安心には早い対応が重要ですね。革めて実感しました。 期間は来週の5月28日…

離婚後300日以内に出生した子に対する行政サービスについて

話が変わりますが、離婚後300日以内に出生した子に対して、医師が作成した「懐胎時期に関する証明書]によって出生届が受理されることのなりましたが、この用件緩和によっても救済されない子どもに対しても実は様様な行政サービスが受けれます。 それは①住民…

議員総会開催。

本日は議員総会が開催され、①議員控え室の割り振り、②議席の配置③特別委員会の設置④議会慣行(意見書の採択方法や質問持ち時間の確認等)、⑤今後の日程、⑥政務調査費のあり方検討会設置について全議員で確認がなされた。そのあと、公明党控室のレイアウトの…

朝の街頭報告。

選挙終了後から駅頭での報告を切れ目なく実行していましたが、ゴールデンウイーク後では第1回目の駅頭報告です。その後サティ前を通ると高島平警察署とサティで主催するサリンや生物科学兵器に対応する訓練が実施されていました。

交通安全週間。

交通安全週間の最終日である。西台、徳丸、若木の詰所をおうかがいさせていただいた。詰所にはボランティアで活動されている方がおり、コミュニティバス導入のためのこの4年間の取り組を紹介させていただいた。写真の場所は西台中央通と5号線の合流地点です…

母の日は選挙後2回目の出前相談。

一昨日の日曜日は2回目の出前相談を行いました。

区民相談で大忙し。

本日は就職進路、生活、医療、介護、カーブミラーの設置、マンション問題等の区民相談で忙しかった。内容も随分と難しい。この基本が区政への政策提言になるので、一生懸命に頑張ります。

観光ボランティア

赤塚2中の中山道ウォークが実施されました。6人一グループで、ポイントを確認しながらのフィールド学習です。脇本陣跡の場所を尋ねられたので、一緒に場所を案内しました。豊田家の脇本陣跡は平尾の名主で、江戸へ赴くらくだが逗留されていたり、近藤勇が…

家内の母が緊急入院。

昨日は結婚記念日で良い気持ちで寝こんだところ、家内の洗濯機が動かないというSOSで起こされました。何でも長男光一の朝6時からのサッカーの試合に備えた練習に洗濯を間に合わせないとだめだからコインランドリーにつきあへというのだ。それが嫌で、必…

こいのぼりがたなびく街。

板橋はいたるところでこいのぼりがたなびき、若い人を大事に育てようという気風があります。私が日頃、お世話になっている町会長の奥様がなくなられたという訃報を聞き、弔問に駆けつけたところ、逆に区議会議員としての今後の仕事に期待しているとの励まし…