2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

環八開通初日。

今日の朝は子供見守り隊の見守りにパトロールに出たあと、環八によってみました。50年かけてようやく開通した環八の朝の風景。まだあまり知られていないようで、意外とすいています。このあと、議会の本会議で、常任委員会、特別調査委員会の委員の選任が行…

板橋区観光ボランティア

板橋区観光ボランティアに出動した。来客数は午前中5名に午後から4名プラス石塚区長+社会協議会の理事のメンバー多数が来訪した。男性も女性もほとんどが中高年で、今日は天気が良いので中山道を歩きにきたという理由の方がほとんどである。 宿場町板橋のに…

NEW環境展を視察。

東京ビッグサイトで開催されているNEW環境展に行ってまいりました。主催は日報アイ・ビー社。会場内には最新の技術の製品が数多く出展されてました。例えば水を噴霧してマイナスイオン効果及び地表温度を下げる壁面緑化のシステムや、ヘドロの浄化に効果のあ…

環八前線開通式

環状8号線の地元開通式が開催されました。練馬区と板橋区の小学生代表がそれぞれの陸橋とトンネルに名盤に名前を入れて道路の開通をお祝いしました。全線開通まで30年近くの年月をかけてようやく一つの結実をみました。東上線の下をくぐリ抜けるので踏み…

五月晴れの皐月フェスティバル開催。

板橋平和公園でさつきフェスティバルが開催されました。丹精こめて育てられたさつきはその人の愛情ややさしさが表れているようである。写真は石塚区長出品の「春の苑」。 さつきを鑑賞した後、新鮮野菜等即売コーナーで地元農家が育てられたレタス、だいこん…

講師は坂じい。

公明党の少子社会対策セミナーに参加しました。講師は公明党副代表、前厚生労働大臣の坂口衆議院議員。公明党は少子対策トータルプランを発表し、真剣に少子社会対策に取組んでいます。人口減少社会の中で、急激に進む少子化と高齢化。明日の日本のために今…

北京語言学院バレーボール部同窓会。

北京語言学院バレーボール部の同窓会で集まりました。25年まえ当時の北京青年女子バレーボールチームとの試合の模様がビデオに記録されており、その映像がDVDに再収録されたので急遽集まることになりました。そしてしばし当時の試合模様を見ながらクラブでの…

懐かしき北京留学時代の先輩との語らい。

北京語言学院に留学していた時の先輩ご夫妻と池袋でお会いした。当然留学時代の思い出話に花が咲いた。留学していた1979年当時は企業派遣の留学生の受け入れが本格的に始まった年であり、定かではないが合計100名以上はいたと思う。78年までは日本人留学生は…

おてまえはどうですか?

五月晴れのなか、地域の東雲会のお茶会が水車公園徳水亭で開催されました。高校生からご年配のかたまで日頃のお手前を発表する催しです。会場には今日のご主人のおもてなしの心がお花と掛け軸に表されている。床の間には金鳳花、山渣子(さんざし)、菖蒲の…

忘れ得ぬ一日。

月1回の出前相談を今日行いました。またまた多くの方に逆に励ましてもらいました。中でも徳丸に住む年齢80歳をこえてるHさん。杖をつきながら表に出て手を振って頂きました。Hさんは自宅で里親として60人以上の子供達を育て上げた無名の庶民の英雄です…

街頭にて憲法記念日アピール。

戦後59回目の憲法記念日。日本が戦後、徴兵制度もなく、武力による紛争の解決ではなく、話し合いでの解決を一貫して貫けるのもこの世界に誇る平和憲法のおかげだ。しかしながら、世界の環境や日本を取り巻く条件は激変してきている。具体的には自衛隊の存在…

地域ブランドの申請が殺到。

改正商標法が4月からスタートし、申請が殺到している。新たに「地域団体商標」制度が設けられ、全国的には知られていない特産品であっても「地名+商品名」での商標が加入の自由が担保されている協同組合に限って申請、取得できるようになったからだ。 特許…

メーデーの街頭報告。

東武練馬駅前で、街頭報告を行った。ゴールデンウィークであるが、谷間の月曜日の今日は出勤中の方が多かった。ようやく明るい兆しが出てきた日本経済。私が初当選した平成15年当時は、この不況を何とかしてくれと言う街の声が圧倒的に多かった。まだまだ生…