2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二次災害

東北地方を台風がおそった。高潮でまたもや避難生活を余儀なくされている石巻の人は踏んだり蹴ったりだ。 菅さん、海外で能天気ににやついている場合ではないでしよう。これは人災です。

小沢・渡部氏が合同誕生会

なんたる恥知らず。目も合わせなかった二人が握手をするというのだ! この輩をもてはやす風潮が不幸の根本原因だ。マスゴミよ、この二人に対するお追従だけはやめてくれ。

震災復興特別委員会

国会中継で各党代表が質問した。菅直人氏のパフォーマンスが事態を悪化させているのは明らかなのに、それを止めさせれないのは情けない限り。 全国にはまだ10万人の避難所生活の方がいるのに、二次補正をやらないのであれば不信任を突きつけねばならない。

ポールポッツ

本日南三陸町から夜中の1時に到着した。ぐっすり眠った。夜テレビを見ていたらポールポッツのコンサートをやっていた。確か1万8000ぐらいの値段でチケットを売り出していたと思う。得した気分になった。リクエストで誰も眠ってはならないを被災地の方への…

南三陸町につきました。

9時に南三陸町につきました。

那須高原

南三陸町に出発しました。那須高原サービスエリアで一休み。

節電対策

写真は昨日テレビでやっていたAIと福原美穂との共演です。なかなかよかった。今日の朝は久しぶりに街頭にでました。もうすぐ6月定例会が開催されます。区議会では夏の節電対策と被災地支援並びに中止した事業の予算について議論、検討すると報告した。 今日…

震災遺児育英会設立

安藤忠雄氏と小柴氏が震災遺児を支援する奨学金を設立したそうだ。その名も 桃柿育英会と命名。こういう息の長い支援は必要だ。 午後は徳丸小のあいキッズを訪問。皆楽しそうで良かった。夜は環境行動地区委員会総会に参加しました。

プレシャスタイム

下記のような迷惑メ−ルが届いた。登録もしていないのに景品があたったそうだ。しかし、うかつにはアクセスしないほうが良い。プレシャスタイムと言って悪徳出会い系サイトにつながるそうだ。アクセスすると迷惑メ−ルがたくさん届くので、みなさん気をつけま…

議会

久しぶりにバスで役所に登庁した。団会議で公明党の主張を議論する。夕方のニュースで南三陸町の模様を報道していた。器の大きな人間に成長する必要がある。でなければ人を引っ張ることはできない。

協栄会町会総会

五月晴れです。協栄会総会が開催されました。午前中は炊き出しボランティアの打ち合わせを行い、午後から総会に参加しました。大変に多くの方が参加されて大盛況です。夜、家に帰ると息子が荷物をとりにかえっていました。やはり家が楽だと言ってました。ま…

スカイツリー

浅草から見えるスカイツリーです。

浅草

初めて浅草に来ました。徳丸で太鼓をやっている方が、浅草の木馬亭で、出演されるので、それを見に来ました。太鼓のステージは大変に迫力がありました。また芸人さんたちのパフォーマンスは強烈に訴えるものがありました。

南三陸町

朝6時に南三陸町に出発しました。目的は炊き出しボランティア活動の打ち合わせのためです。片道約7時間。街は津波で全壊。大変な被害です。職員40名が死亡。全体の3割にあたる被災人数で、全国の自治体から応援の職員が派遣されていました。

青少年健全育成総会

青少年健全育成徳丸地区委員会の総会が開催されました。久しぶりの徳丸小PTAメンバーとの再会です。 あいキッズがはじまりいよいよ教育の充実のスタートです。

オイミヤコン

NHKの番組で世界で一番寒い村「オイミヤコン」の様子を紹介していた。最低気温マイナス71度を記録したことのあるこの村の冬は通常マイナス50前後だそうです。しかし温泉がわき出でている河があり、凍らない河の水で冬も生活ができる。そして皆が助け合って生…

スマートフォン

昨日携帯電話の機種交換をしました。機種はアンドロイド「IS03」実は携帯電話のバッテリーが古くなっていたので、携帯電話をみているうちに思いつきで買い換えました。4年ぶりでポイントも一万以上たまって月々の支払いが千円前後なので思いきりました。こ…

憲法記念日

永らく日記をお休みしました。別にさぼっていたわけではありません。 今日は憲法記念日のアピールを宣伝カーで行った。風邪ぎみで少し辛かったのですが、久々で頑張りました。また私達夫婦の結婚記念日で28年になります。 5月1日は地域の方が四葉の水車…