2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田監督有難う!

日本サッカーチームがPKに敗れて、惜しくもベスト8を逃した。岡田監督が「自分の力が足りずに勝たせることができなかった。」とコメントしたことは痛烈なマスコミ批判に聞こえた。しかしかく言う自分も反省しています。岡田ジャパン!感動を本当に有難う…

消費税削除

猛烈な暑さで朝5時頃目が覚めて、一日中睡い。 ニュースでは小沢さんが菅直人氏の消費税発言に難癖をつけて、蓮ほう氏は間違いだと訂正し、菅直人氏自身も呼びかけただけと発言を修正する始末。思いつきで政権運営するのはやめてもらいたい。 午前と午後は…

グレートデン

昨日町会の記念総会の帰りにサティ前で二匹の大型犬を見かけました。お名前を聞いたところグレートデンの「アッシャー」若干10ヶ月で立ち上がれは人間の背丈以上の超大型犬です。もう一匹はボーダーコリーの「クッパー」二歳です。アッシャーは人なつっこい…

松の席に花でお祝いしてありました。

徳丸親興会創立60周年

午前中は日曜討論をみたあと午後からは徳丸親興会創立60周年記念総会に参加させて頂きました。日曜討論では井上幹事長が民主党の消費税論議は順序が全く逆であると論破した。 午後の総会では60年前に水道組合設立を契機に発足した町会の歴史はまさしく助…

昆虫公園近くのお家

徳丸散歩

朝、9時にサティ前に集合して、昆虫公園〜北野神社〜郷土資料館〜安楽寺〜粕谷家〜槙の道〜水車公園〜松月院のコースを案内する。この地域は板橋のなかでも農村地帯で、のどかです。水車公園近くにある野菜の販売所で、枝豆、トマト、キュウリが安く新鮮で…

スリーボランチ

午前3時の視聴をあきらめて昨日は早く寝た。朝5時に起きて恐る恐るテレビをつけると、日本が2対0で勝っていた。PKを決められたあと、嫌な雰囲気を払拭する岡崎のゴッツアンゴールで試合を決定づけた。 今日一日中、日本サッカーの勝因の分析合戦で、何でも…

本会議

夜暑いので窓を開けていたらでっかいゴキブリが入ってきてパニックになった。新聞ではたいて安心していたら、また二匹目が。またはたいた時に足を思いきりテーブルに打ちつけて大失敗。最終掃除機で吸い込んで、ビニールで口を蓋して一件落着した。この騒動…

11人殺傷事件

昨日は関係のない人を巻き込んだ殺傷事件がおきた。本当に自分かってな事件で、痛ましい。お亡くなられた方に対し心からご冥福を申し上げます。 本日はハードな内容の区民相談が2件。後日お会いして詳しくお聞きすることにしました。 明日はいよいよ参議院…

消費税導入発言の波紋

海外向けに行った消費税アップの発言で選挙の争点は消費税となった。今日になって導入は2〜3年後と発言を修正して化けの皮が剥がれてきた。今日の9党の党首討論でも菅党首は集中砲火を浴びた。そして菅党首は政治生命をかけると啖呵を切った。この消費税ア…

宮里藍世界ランク第1位。

ゴルフの宮里藍選手がアメリカツアーで優勝して、世界ランク第1位になる模様です。素晴らしい快挙です。心から拍手を送りたい。 テレビは連日の消費税と財政の論議で、選挙の争点に誘導したいようだ。公明党は、歳出削減と景気対策、必要財源を一体となって…

公明党支持率5%。

新報道2001で公明党の支持率がようやく5%を超えた。一連の消費税10%発言で、民主党のコンセンサスのない政治を批判した山口代表のテレビでのコメントが影響していると思われる。とにかく、小沢さんや菅直人氏の権力掌握第一の姿勢は国民不在の自己中心的な…

森山直太朗ライブ

昨夜のNHKで森山直太朗のライブを放映していた。直太朗は大変に上手くなっている。サッカー少年だった彼は特に英才教育を受けたわけではないが、ストリートライブで腕を磨いた。区議会議員でいえば街頭演説だ。新曲の花鳥風月、生きてることが辛いなら、人を…

竹谷とし子さんがテレビで紹介される。

昨日は娘から一足早い父の日ギフトが届いた。中身は三田ハムの詰め合わせで、ビールのおつまみに丁度良い。お礼メールを送ったら自分も二十歳になったので、お酒を一緒に飲みましょうと返事が来て「ドキッ」とした。かみさんに「お姉ちゃんがいつのまにか大…

子供教室の太鼓を支援するお母さん。

7月24日の盆踊りで太鼓と踊りをサポートしているお母さん。暑い体育館のなかをいつも一生懸命にサポートしてもらっています。大変に有難うございます。こうした実際の力になってくれるのは女性です。女性のパワーに最敬礼。またわくわくキッズについてもご…

徳丸小放課後子供教室

昨日国会が閉会して、7月11日参議院選挙の投票日となった。今朝は6時に夢にうなされて目が覚めた。 まわりの生活環境にながされている自分がいる。気合いを入れて街頭に出た。街頭では禁煙地域指導員の方が話しかけてきてくれた。先日60代の壮年に喫煙の注…

高橋真理子

NHKのミュージック番組ソングスで高橋真理子さんが唄っていた。デビュー32年でそのコンサートチケットはプラチナチケットと呼ばれているほど入手が難しいそうだ。感動する歌を聞いて、得をした気分になった。 午前中はご高齢者の方のところで区民相談。施設…

参議院代表質問

参議院代表質問がおこなわれた。蓮舫大臣の秘書の事件やはやぶさの予算を事業仕分けでカットしたことが取り上げられた。また社民党からもいつ普天間基地の県内容認に転じたのか真意を問われた。民主党政権は危うい。政権担当能力0でこの先ますます国益が損…

はやぶさは流れ星となった

小惑星イトカワの砂を採取してはやぶさは帰還した。最後に地球の姿を撮影した。そしてフィルムはとぎれた。人の生死の最期にみる光景ではないか。 今日は朝4時頃の早朝に目が覚めた。原稿を書いて二度寝すると8時頃区民相談の電話で眼が覚めた。一時頃役所…

再び荒川河川敷

午前中は西徳公園で開催された地域のイベントに顔を出して、その後政治懇談会に参加する。その帰りに高橋尚子さんがやっているスニーカーをアフリカに送る運動のボランティアラ活動の資料を届けにご家庭を訪問した。午後から再び荒川河川敷に行き自転車で走…

荒川河川敷

自転車で元気いっぱい走った河川敷。多くのランナー、動物愛好者、野球、ボートの愛好者もいて日本は平和だなとつくづく思いました。

野良猫の赤ちゃん

公園の排気口に住みついている赤ちゃん。お母さん猫は見かけませんでした。

ミニチュアホース

竹谷とし子街頭演説会

午前11時から竹谷とし子街頭演説会が常盤台駅前で開催された。 登壇者は竹谷とし子本人と高木ようすけ衆議院議員。財政の透明化はプロの竹谷とし子にお任せを。高木ようすけ議員は国民の手足となって動く議員3000人の政策調査力を訴えた。また民主党荒井大臣…

亀井大臣辞任

深夜の辞任だったが連立には残留するという。三文芝居ではないか。 6月9日は65件、昨日は35件のアクセスであった。今日は午前中に区民環境委員会が開催された。報告事項、若者サポートステーションと陳情、夫婦別姓に反対する意見書について審議した。若者サ…

カンブリア宮殿

新興国が明かす日本のチャンスという番組を見ました。日本で倒産しそうな中小企業が中国で大儲けという内容です。日本の中小企業には技術がある。その技術を活かして中国13億のマーケットを開拓しろという。中国の大企業の下に日本の中小企業が活躍せよと説…

板橋区民は買い物好き?

本会議の二日目が開催中。お昼コロッケと明太子のりのオリジン弁当490円を買って帰るとロビーで板橋いっぴんの販売会が開催中でした。 みてのとおりの盛況です。今回の議会での論戦はいまいち不調。予算もなく、国の政治も落ちつかないので、その影響か? 保…

内閣支持率66.7%

内閣支持率が急激に上昇した。しかし郵政法案を強行採決すれば急落は間違いない。今国民にとって、一番不幸なのは郵政法案が成立すること。開かれた金融政策をとらずして、日本の繁栄はない。今日は本会議で自民党と公明党の質問に坂本区長が答弁した。ヒブ…

組閣

最近ブログのアクセスが好調です。5月25日は今までの最高で169件。27日は121件と平均アクセスも30件を超えている。今までは20件前後の推移でしたが、自分で宣伝しているのが良いかも。何れにしてもアクセス大変に有難うございます! 今日は午前中からずっと…