2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

朝から穏やかな日です。年賀状ソフトでようやく区外の友人の年賀状を完成させてポストに投函しました。住所印刷はフリーソフトで無料と思いきやカスタマイズには有料のこと。結局筆王で作成。但し、エクセル住所からの読み込みが簡単だったので、大変に助か…

火の用心最終日

朝から年賀状ソフトと格闘し、終にもう印刷のところで、上書き保存でトラブル。CDに直接書き込むタイプだったのにCDが入ってなかった。結局データは破壊され、CDも新たに立ち上げることができないので、また新たに年賀状ソフトを購入しました。今度は…

火の用心三日目。

昼間は年越しの挨拶にまわり、2時に不動通りのとんかつ屋さんで980円のお昼をとりました。今日は朝から夜まで一日中温かい。有馬記念では女性の時代を象徴するようにダイワスカーレットが優勝した。厚生労働省は保育所定員4万5千人の定員増を方針とし…

火の用心。2日目。

本日も2日目の火の用心。夜回りに参加。区外友人の年賀状がなかなか進まない一日でした。写真は地域内実績です。

火の用心初日

今日から火の用心の夜回りが29日までの四日間で始まりました。早いところは一昨日からだそうだ。途中きれいな電飾の飾りがあったので、撮影。しかし終了後は皆で差し入れのおでんとビールで区政や国政について屈託のない懇談ができて本当に良かった。地域…

緊急経済対策

大変温かな日です。午前中は役所。午後は事務処理。帰りに路傍の花を撮る。夜は毎年恒例の小田和正のクリスマスコンサートをテレビで楽しんだ。

激流中国

中国のニュータウンの問題をテレビで取扱っていた。中国で物権法が成立したことを受けてマンションの所有者委員会を選挙で立ち上げる動きが広がっている。住民自治とマンション管理の強化を図ろうと言う要求が高まっているためだ。しかし中国の末端の住民自…

議員総会

朝8時より信濃町の党本部で東京都本部の議員総会を開催しました。気合いが入っている。来年年明けを見据えてもうダッシュ。マスコミやうそのデマゴーグに決して負けない。定額給付金に対してもマスコミは反対しますか?とのけしかける論調は相変わらずだが…

マンUクラブ世界一

マンチェスターユナイテッドが一人少ない10人で決勝点をあげてクラブ世界一になりました。勝負ごとは何事も絶対勝つという執念が大事だと思う。一昨日の渡辺竜王の3連敗のあとの4連勝もまさにそのような出来事だと思う。本日は私が親しくさせて頂いてい…

一般会計88兆5500億円。

トヨタが赤字の営業予測をした。一方で財務省が過去最高の予算を提示した。日銀も0、1パーセントまで利さげを行った。また政府は住居の提供を行う企業には助成を実施する。景気対策にはあらゆる手立てが必要だ。政府と与党はここで勝負しないと出番がない。

文教児童委員会

午前中は文教児童委員会に出席。保育園の用務と給食の民間委託とさいわい保育園の民営化について報告がなされた。お昼は仲宿まで。午後は団の勉強会で、夜は党の役員会。食事はラーメンでした。

出前相談

平日の出前相談を実施しました。雨が降って肌寒い天気で、風邪を引いてしまったみたいで、長男の光一は寝込んでしまっている。アメリカが0金利で、急激な円高が進んでいる。その結果輸出産業に打撃を受け不況に突入した。テレビやインターネットでは埋蔵金…

悲しいこと、嬉しいこと。

昨日は夜お通夜に参列し、その席で、知り合いのご高齢のご婦人が8月になくなられたことを聞いた。「しまった!もっと話しを聞いてあげれば良かった。」と悔いてももう遅い。ただその方は朝起きたら大変に安らかになくなられていたとのこと。また私に対して…

保育園視察

板橋区では初の株式会社が経営する認可保育園「グローバルキッズ」を視察した。定員48名のところ31名の園児を預かっているが、運営には支障がきたさないとのこと。大変な志と情熱がないとやっていけない。その創意と工夫に敬礼。

開園30周年

新河岸幼稚園開園30周年記念式典に出席させて頂きました。この幼稚園は最盛期には百人以上の園児がいましたが、今は40数名です。3年前に幼小中連携を私が提案し、教育ビジョンや振興推進計画にも重点事業として位置付けられています。即ち板橋区の教育…

今年の漢字は「変」

今年の漢字1位は「変」、2位は「金」に決まった。来年は是非中身が大事だということで、「熟」や「実」の言葉がふさわしい一年にしたいと思う。ところで、本日は本会議が開催されて、図書館の指定管理者による民営化が承認された。図書館は営利を目的にす…

朝の街頭

昨日は家に着くと洗濯機が壊れたので、急遽平和台のヤマダ電機まで洗濯機購入に自転車で駆け付けた。日立の全自動乾燥機能付が五年補償がついて59800円。ボーナスが出たので何とか15日到着でぎりぎり間に合った。しかしかみさんは可哀相にこの4日間…

東板橋図書館の視察

朝、10時から総支部事務所の大そうじをした後、1時から団の政策会議。その後、3時半から東板橋図書館の視察に行きました。スタッフ23名で、夜8時まで運営する。フルタイムとパートのスタッフで組み合わせて運営せざるを得ない。ただ区民サービスは以…

内閣支持率急落

本日は交通対策特別委員会が開催。東上線立体化の意見書と要望書を採択しました。また放置自転車の総合対策の提言も採択した。さて、内閣支持率が急落した。先行き不透明な経済状勢が影響しているのではないか。政府は本日2兆円規模の雇用対策を決定した。…

振り込め詐欺

振り込め詐欺は巧妙化している。新手の詐欺が増えているので、だまされないようにしたいと思います。私の携帯に11月17日に身に覚えのないメールがきました。内容は「現在の携帯から以前無料期間中に登録した情報サイトの退会処理がされていない為に、登録料…

防災訓練

朝、7時起床。志村4中に防災士として朝8時集合し、訓練に参加ました。到着してから訓練会場の準備として備品の運搬等を手伝いました。訓練内容は人の搬送、倒壊家屋からの救出等災害救助で、搬送にも車いす、簡易リヤカー、簡易担架等を使用して現場をイメー…

デフレ経済

朝が寒いので街頭にいくのをためらってしまった。お昼から役所に行き、事務整理と11月度本会議の一般質問の原稿をチェック。夕方には知人の方から大変に興味深いお話を伺った。10年前の日本経済のバブル崩壊後の日本のGDPは減速をしておらず、その原因がどこ…

文教児童委員会

朝、街頭に出る。文教児童委員会では放課後子ども教室に対する陳情と教育ビジョンの振興推進計画について質疑をする。学習面でのつまづきを無くす、きめの細かい施策が満載。大変一生懸命に取り組んだ意気込みがびんびん伝わってくる。

UR家賃値上げ凍結

公明党が強く推進したURの家賃値上げが凍結になりました。また来年の春闘に連合は物価上昇を受けてベアの増額を要求する見通しです。麻生総理もまた財界に対して賃上げを要請している。今日本経済は小泉内閣時代に断行した銀行の不良債券処理によって首の…

クリントン国務長官誕生へ

クリントン国務長官が誕生しそうだ。国務長官は日本で言えば外務大臣で、大統領、副大統領、上院議長、下院議長、に次ぐ立場だそうだ。オバマ大統領は日本重視で、クリントン国務長官は中国重視の政策だ。だとしたらアメリカのアジア政策はかなり本気だ。あ…