2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観光ボランティア。

観光ボランティアで観光センターにいると70代後半の女性グループ3名が中山道を歩きに訪れました。もうすでに東海道と日光街道、奥の細道を踏破したそうです。街道歩きの目的は歌枕を探すためだそうです。

朝の駅頭報告。

朝の駅頭報告に出ました。年金問題について政府がどのように対応しているか語る。今回の問題は結局は導入時における制度設計の不備、そして社会保険庁並びにその労働組合の怠慢が原因である。だから私は社会保険庁は親方日の丸ではなく、より住民側に立った…

炎天下の区民相談パート2。

昨日は本会議があり、新しい副区長と教育長が誕生しました。今まで区政を支えて頂いた小島副区長と佐藤教育長、大変にお疲れ様でした。また大変に有難うございました。本会議終了後は区役所近くの床屋さんにいき、さっぱりと整髪しました。夕方6時頃にサラ…

日中友誼農場開園31周年記念の日。

私の日中友好と人生の原点の日である6月26日。日中友誼農場開園31周年を迎えました。31年前のこの日は私が19歳の時、初めて創立者池田先生と懇談していただいた忘れえぬ日です。創立者池田先生は私達日本人学生と中国からの留学生に対し、子の代、孫の代まで…

国立極地研究所

午前中は東板橋体育館のならびにある極地研究所にボランティアガイドのための勉強に行きました。南極観測所の資料あり、リアル映像あり、オーロラの説明あり、また雪上車あり、環境の学習にとっては最重要の素材が満載である。特に氷床コアがすごい。日本が…

雨の区民相談。

お昼前より急に雨が降り出してきた。100円ショップでレインコートと帽子と傘を購入して自転車で活動を継続する。汗が洋服の中で蒸発せず、コートの下がびしょ濡れに。身体が冷えてくしゃみが止まらず難儀しました。4時半頃ようやく下着を着替えることができ…

炎天下の区民相談。

昨日の雨とうって変わって今日は炎天下の区民相談。こまめに水分補給しなければ熱中症になってしまいそう。お昼には西徳中央通りにある柳川家で好物の五目中華800円を食す。汗が出ているので塩分の補給にちょうど良い。野菜たっぷりでカロリーコントロールと…

雨の一日。

今日は一日雨。朝10時に出かける頃から降りだしました。100円ショップのレインコートと地域の方から頂いた傘をさして一日中自転車で区民相談にまわりました。 「なんばさんには何でも気軽に声をかけやすい。]とおほめの言葉を頂戴し大変に恐縮しました。お…

フランネル

今日の朝は板橋区の宿直警備のかたより朝4時30分ごろに若木一丁目で火災がおこり、2名の方が被災したとの報告の電話がありました。真剣な対応が大変に有り難い。 板橋区の素早い対応を高く評価したい。そして、6時40分に街頭に出て、マイクとスピーカーを使…

避難通路の整備。

炎天下のなか、地域サポートの実績を確認した。西台2丁目都営住宅から大東文化大学のほうにおりる通路の陳情が大きく前進しました。写真の先に区道が整備され、その区道に都営住宅からの避難通路が接道されることになりました。

今日は当番です。

昨日は疲れていたらしく服を着たまま眠ってしまいました。おかげさまで今日はすっきり、たまっていた区民相談をばりばり解決しています。パソコンで検索しているとヤフーのページ(http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1182223896)で新疆ウイ…

健康福祉常任委員会

朝街頭に行き、健康福祉委員会に出席しました。議題の主な内容は介護保険料の軽減、高齢者リフレッシュ事業の継続、国民健康保険料の負担軽減等について審議しました。日本の社会保障は世界でもかなり高い水準でサービスを提供しているが、保険料の不払いで…

お散歩

今日の午後は天気も良く、適度な風が吹き、家内の義母の圧迫骨折も痛がらないので3人で一緒に散歩に行こうということになりました。家内の義母はここ数日外出することもなかったので随分ストレスがたまっていたようです。久しぶりの外出に満面の笑顔でした…

花造りのボランティア

この日は朝から町会のクリーン作戦に参加するために西徳第一公園に行くと、公園の花造りのグループの方が花壇を整備していました。きれいで可愛いらしい花が植えられていきます。その後、町会を一週してクリーン作戦で掃き掃除。タバコの吸殻のポイ捨てが随…

中学3年生までの医療費無料化が実現。

平成19年6月度議案説明会が開催されました。坂本新区長より中学3年生までの子ども医療費の無料化が所得制限を撤廃し、10月1日実施で条例案が提出されました。坂本区長の公約であり、公明党の要望を受けた素早い対応に高く評価をしています。医療費が高くて家…

街頭遊説

今日の朝は10時からクリーン清掃活動に参加。一生懸命に清掃しました。清掃活動は何故か自分の心を清掃するような気持ちになって大変な満足感があります。午後からは橘都議と共にサティ前、マナーズフォート前、西台コアシティ前で街頭遊説を行いました。明…

志5小の運動会

朝8時45分集合。50分に開会し、応援合戦から開会しました。暑くもなく、寒くもないお天気は絶好の運動会びよりでした。志5小のモットーは考える子、美しい心の子、たくましい子。運動会全体が学校、地域と保護者との手作りの共同作業で溢れています。2年生の…

赤塚一中の運動会。

ただいま校舎大規模修理中であるので、新河岸スポーツ場で開催され、午後から駆けつけました。みな元気いっぱいで、看板やのぼりに工夫があってもりあげようとの心意気が大いに伝わってきました。私が着いた時にはおおむかでをやっている最中でした。写真は…