2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン税期限ぎれ

福田総理が国民に政治のつけまわしをしたとお詫びの会見をした。このような事態になったのは本当に残念だ。大事なことはこれをどのように生かして行くかということだと思う。少なくとも道路特定財源が一般財源になるのはプライマリバランスの均衡化にとって…

有機農業のすすめ。

大阪で一泊のあと、脱サラをして農業をしている西武時代の友人に会いに滋賀県野洲市まで出かけました。約四年ぶりの再開です。この歳月のお互いの経験の交流は大変に有意義でした。何より資源の無い国日本で農業はかって無いくらいピンチであると同時にチャ…

人と防災未来センター

人と防災未来センターに訪れました。写真の鎮魂の碑には震災で亡くなられ方全ての名前が納めてあります。防災センターは国の縦割り組織では動かない防災と減災の取り組みを率先して行なっている。震災を再現した映像。そして数々の被災者の遺留品は防災と減…

トレサビりティ

食の安全。トレサビリティの現状理解のために神戸の高見沢牧場を訪問。生まれて15日目のメスの子牛が愛らしい。この子牛は三日だけ母牛と一緒でその後は伝染病に備えて個体管理されています。毎日ミルク3リットルを与えられています。血統が良いので母牛…

篠山市丹波ささやま黒まめ課

篠山市のブランド戦略について話しを聞きにきました。農家は約3600個70代、80代の方が農業に頑張っています。丹波黒は連作障害を避けるために3年に一度は転作が必要だそうです。丹波黒の中でもこの篠山でできたものを丹波ささやまの黒まめとして売…

市街地再開発

尼崎市の市街地再開発について視察に訪れています。担当者課長さん24年間この事業に携わりこの四月に定年を迎えるそうだ。全ての完成は平成21年度であるがほぼ決着をつけて公務員生活の区切りをつけられるのは立派で、頭が下がります。地域の方の減分が…

64号大型公園遊具設置。

平成20年度板橋区予算か成立しました。坂本区長一年目の予算としては及第点はつけられるのではないか。この四年間の種は十分に蒔いた。コミュニティバス、放課後教室、コンビニ収納、重度障がい児の居場所等ナンバーワン実現プランには評価できる事業が多…

徳丸小の卒業式

徳丸小の児童80名が卒業しました。中学生活の期待に胸を弾ませながら。児童達は未来へのステップ。つばさをだいて。「旅立ちの日に」を一生懸命に唄いました。君達のご成長と幸福と健康をいつも真剣に祈ります。

写真

入場口のスロープです。

63号。西徳第一公園のバリアフリー

西徳第一公園のバリアフリー工事が完成しました。入口入場の場所と滑り台のあ横の場所。今日は女の子が一輪車の練習をお父さんに支えられてできたてのスロープでやっていました。誰か見ていれば問題ないが誰も関心がなくなった時は危ないです。

雪柳

自転車で走っていると鮮やかな雪柳。思わずはっとして携帯で写真を撮る。3月は沈丁花も咲き一番好きな季節です。

真央ちゃん優勝

世界フイギュアで浅田真央選手が優勝しました。大変におめでとうございます。国会では民主党の審議拒否で空転。こんな無責任でいいんかい。ガソリンがにわかに税金分下がる可能性がでてきたがお隣りの韓国では下げるところ下げないところまちまちだそうだ。…

教育問題研修会。

いよいよ日銀総裁が空席という事態になった。福田総理はガソリン税についても年度内成立。一般財源化。中期計画見直し。道路予算の透明化。08年度は暫定税率維持。という方針で民主党の協議に入るように指示をした。午後は新教育課程の目指す学力と人間力の…

心洗われる日。

今日は長男の中学卒業式に参加しました。区議会議員としても毎年一年に一度区立中学の卒業式に参加させて頂いており心が大きく洗われます。式典終了後もお見送りの後、楽しい歓談の輪が広がります。今日は息子の卒業式だったので自分の卒業式の時も振り返り…

総括質問

今日のニュースでは円高で日銀総裁が決まらない。中国ではチベットで暴動の報道が。アメリカはサブプライムローン78兆の損失。道路財源1億8000万で58回の職員旅行。板橋では本予算の総括質問を行いました。私はナンバーワン実現プランについてと共産党の修正…

テレビタックル

今日は総括質問。自民党区議の方3名が質疑にたった。夜ニュースでタクシー24億円の浪費は道路財源とのニュースが流れた。。言語道断。テレビタックルではガソリン税を医療財源にしてはどうかとの提案があった。中小企業の政府管掌保険はすでに1577億の赤字…

サンデープロジェクト

サンデープロジェクトで税制関連法案の取り扱いについて鳩山民主党幹事長が言及した。ガソリン税だけを除いて他の日ぎれ法案については成立させるとのこと。セットで通過させなくても一部通過でも可能かどうか内閣法制長官に確認しているとのこと。それが可…

沈丁花の香

沈丁花の香りが躍動する春の訪れを告げています。週明けの3月18日は再び予算委員会の質問に立ちます。今日は宇宙から「希望」の扉をあけて「希望」の中で働くのは最高の喜びです。というコメントがありました。新しい時代の到来を予感させる一方で日本の政…

防災士の講習会

朝九時から防災士の講習会が板橋4中で開催された。米一合持参で参加し、ポリエチレンの炊飯袋でお米を煮て炊き出した。また起震車の動かしかたを習い防災士としの役割を確認しました。

啓蟄

朝街頭に出ました。役所に打ち合わせにいきました。来たる3月17日は本予算の総括質問を行います。また準備に大忙しです。

施政方針

本会議が開催され、区長が施政方針を述べました。板橋区をなんばーワンの街にするために妊婦健診の無料化や放課後子ども教室の実施。更には女性健康支援センター開設を予算措置しました。話しは変わってクリントン候補が大票田のオハイオ、テキサス、ロード…

雛祭り

朝街頭に出た。議会質問の際には必ず朝街頭の勝利を勝ち取ってから行うようにしている。それで補正予算の総括質問をおこなった。議題は1.補正予算基金運用収入について2.生活保護自立支援プログラムについて3.中学生の進路指導について4.放課後子ど…

赤塚梅祭り

赤塚梅祭りが開催されました。二百本以上の梅が咲く梅祭りは今年で24回目です。昨年も本年も晴天ですが、本年は風が少し吹きました。