2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の絵本展開催。

今日は9月27日、28日に行われる本会議の一般質問について勉強しておりました。板橋区の一階ロビーでは世界の絵本展が開催されています。広島に原爆が落とされた様子が描かれた絵本があり、韓国のハングルで書かれたものも展示されていました。現実を世界に伝…

岩手県北上市と盛岡市の行政視察

北上市と盛岡市の行政視察に訪れています。北上市は公民館の運営を地域の任意団体に指定管理者制度によって民営化を行い、地域の行政サービスを下から吸い上げる方法に転換を行いました。発想の転換があり、地域も自ら責任を持って運営を担い、協働の形の具…

自然観察講座の第三日目

ミニ自然観察会を開催しました。自然生態園に生息する絶滅危惧種の植物というテーマで行いました。五分間の持ち時間で見てまわるだけで手一杯でした。欲張って全部みようとしたのが失敗です。ブログではカワラニンジンの一種類だけ紹介します。

自然観察講座第二日目

今日は昆虫、植物、地形についてフィールドワークを行い自然観察の知識を深めた。午後からは自然観察の意義や目的についても学習し、自然保護の重要性についてもがっちり学習しました。それにしても板橋荒川河川敷ににある自然生態園は板橋区の第一級の財産…

渋滞にまきこまれています。

昨日は大阪での恩人と長男光一と弟とで食事をしながら楽しいひと時を過ごした。光一にとっても良い経験になったと思う。やはり日頃のコミュニケーション不足は大変に申し訳ない。少しは穴うめできたかな?今日は交通費を節約して、大阪から名古屋間を近鉄の…

残念!惜敗。

甲子園球場に創価の応援にきました。対戦相手の日大大垣高校はさすが春の準優勝校。ピッチャーも打線も素晴らしい。こんな相手をどう攻略するのか。完封負の完敗してもおかしくない展開。しかし八回裏の攻撃はまさかの奇跡がおこる攻撃。あと一歩で大逆転で…

大阪道頓堀にきたよ。

朝九時10分発の高速バスに乗り、夕方五時半に久しぶりの故郷大阪に到着しました。ビジネスホテルにチェックインをし、7時に母親と大阪名物くいだおれの前で待ち合わせ。75歳になるが相変わらずの大阪おばちゃんパワーで中学生3年生の息子も圧倒されていまし…

ライフセービング授業2日目。

昨日の岩井海岸の夕焼けです。日没の向こうに富士が見えた。空を見ると風に流れる雲がしなやかに天空を駆けている。浜辺にしばしたたずみ宿に戻った。夜は浜辺で子供達と花火を楽しみながら流れ星を見ました。 今日の朝はライフセービングの閉校式を行った。…

ライフセービング

板橋区教育委員会が主催する小学校のライフセービングの授業を視察しています。水に対応する知識を学び体験することはとても大事だと思いました。海でおぼれる人の多くはビールやアルコールを飲んでいるそうです。ライフセービングの講師からはそういうお父…

熱闘甲子園。

創価高校が甲子園での初戦に勝利しました。相手の愛知工大名電は大会屈指の攻撃力と投手を擁する強豪チーム。そのチームに勝てたのは大変な栄誉である。しかし、勘米良選手の要所を締めたピッチングは見事でした。3塁をはじめとした鉄壁の守備も素晴らしい。…

渡良瀬遊水池を視察。

河川の平型ダムである渡良瀬遊水池を視察しました。この遊水地の計画は100年も前の明治時代にさかのぼり、足尾鉱毒の問題、谷中村廃村、カスリン台風の被害をえて現在のように形成されてきた。多くの犠牲と年月をかけて実現できた大事業である。そして現在は…

長崎被爆62年。

午前中、午後、夜と連続して住まい、生活、についての区民相談を行いました。街のニュースでは最低賃金平均14円値上げ、東京大気汚染訴訟が国、都、メーカを含めて医療費助成で和解、08年度概算要求一般歳出47兆3000億。

広島の原爆慰霊祭。

板橋区役所のロビーでは平和展が開催されています。小学校児童の平和への絵画や東京空襲の写真、広島の写真、疎開の写真等が展示されています。今日は介護や障がい児童への行政サービス充実について意見交換をしました。また介護の基礎研修導入について厚生…

つわものどもが夢の後。

花火大会のあとの荒川土手の会場にいきました。朝9時過ぎですがもうすでにだいぶ片付けられています。会場はゴミの山です。しかし昨年よりは分別が進み「ゴミの量はかなり減った。」とのボランティアで清掃活動に参加された方の言葉です。本年もボーイスカウ…

第49回花火大会。

早朝4時に目が覚めた。頭がすっきりしていたので議会資料に目を通しながら9月の一般質問の構想を練っていました。そのうち小鳥達のさえずりが聞こえてきた。私のマンションは山林の上に建っているので、鳥達の通り道になっているようだ。6時になったので…

河川大会開催。

八王子市民会館で開催された河川大会に参加しました。午前10時に板橋区役所を出発し、12時に到着。開会の1時まで時間があるので向かいにある郷土資料館を見学。八王子の縄文土器、養蚕、千人同心、空襲等の歴史を学びました。そして大会が開始。皆話が…

時代の幕開け。

家内と娘の母校である創価高校の甲子園出場が決定しました。西東京大会の決勝を八王子高校と対戦し逆転そして再逆転で6対3で勝利しました。実に12年ぶり5度目の代表です。監督のインタビューで「涙を流した他校の分まで甲子園で活躍したい。」との言葉は…