2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続一般質問

昨日の国会質疑で、みんなの党の小野次郎議員が公務員宿舎は被災者を優先して入居させたら良いではないかと提案した。一瞬良い提案と思ったが、よく考えると目眩ましではないか。そもそも建設をやめて復興財源にせよと言っていたのはどうしたのか。一時的に…

一般質問

議会質問なので、かみさんが出かける前にスティックタイプの白髪隠しを塗ってくれた。笑いながらこのスティックの色はすぐおちてもみ上げがひげみたいになるんだよね。と言っていたら、三田線の中で、汗をかいて本当にそうなってしまった。 今日は400字27枚…

一般質問

ひさしぶりに夕方街頭に出ました。午前役所にいったあと、家で質問原稿の朗読とてにをはを直しています。夜は党費納入。明日は議会に登壇するので、全力投球です。昼は日銀総裁が国債の安定運用だけの視点で説明していた。安定して運用すればとにかくインフ…

徳丸小

朝から一般質問の原稿を書き続け、今終わりました。お昼はこども達のサッカー教室に訪問。今回はなかなか集中できず、だらだら書き綴ってしまった。だから創造力がない。明日の打ち合わせで、どこまで推敲できるか。自分の体力と相談しながらの闘いです。頭…

台風15号

夕方外出したら一番ひどい時間帯で傘も折れ曲がってしまった。東京は災害に弱い。電車が止まり、電気が止まるとパニックになる。私も含めて便利な暮らしに慣れた国民が本気で脱原発できるのだろうか?生活スタイルが今のままで脱原発せよと言うのは説得力が…

敬老の日

ツイッターを始めてからブログが一日遅れになる。遠山衆議院議員や茂木健一郎さんのブログやツイッターの情報発信力は凄まじい。一日が私の四、五日分あるのではないか。もっとそれ以上かも。昨日は敬老の集いに参加してなまの組太鼓を聞いて元気になりまし…

徳丸協栄会のお祭り

昨日は町会のお祭りで御輿を担ぎました。今日は腰、ふくらはぎ、肩が痛くて動けません。この行事を盛り上げるために二日間かけて早朝から町会の婦人部が炊き出し等の準備をしています。担ぎメンバーに今年は女性パワーも全開です。

追伸

ツイッターを始めているが大変です。まず誤字脱字が出ると編集できないので、削除するしかない。少しコメントが長いと送信できない。絶えずコメントチェックが必要と私みたいな面倒くさがりには四苦八苦です。どこまで続くやら。

ミュージックステーション

ミュージックステーションをみていたら福山雅治が「家族になろうよ」、「フアイティングポーズ」をメドレーを唄っていた。コンサートに行けばファンクラブに入っていないと端の席にしか座れないので、テレビのコンサートは有難い。 朝、街頭に出て、そのあと…

団体要望

朝、街頭に出る。さすがに連続で夕方も合わせて街頭に出ると身体中が疲れる。午後は団体要望を受ける。現場の声は大変にためになる。

代表質問

朝の街頭は先客がいたのでひと休み。夕方会社帰りの区民の方に街頭で政治報告。今週末は町会のお祭りで役員の方から案内を頂いた。歓迎されているのは有難いこと。 午後は昨日の区民相談。板橋区の保健福祉センターにカンファレンスを開き、医療と介護の連係…

生活支援10万円

下記のような迷惑メールが連日のように届きます。身に覚えのないお金には注意しましょう! ◆━━━━━━━━◆ ◆生活支援[10万円]◆ ◆━━━━━━━━◆ 無料[当選]致しました 受取り方法はさまざま ご用意をしております ◆━━━━━━━━◆ 【当選現金を確認】 ://www.333add.com/ ◆…

野田総理の所信表明

ひと昔前に誠意大将軍とアピールしていた人がいたが、今は詐欺詐欺で訴えられている。野田総理は正心誠意というなら国会を4日間で閉じるのはどういうことか。このことを言行不一致といい、自語相違と言う。菅直人氏と全く一緒だ。私は菅直人氏よりは期待し…

ユーロ市場不安拡大

朝の街頭で議員宿舎の建設ではなく公務員宿舎の間違いであることを伝えたらどちらも同じ、増税、値上げをするのにそれで良いのか?というご意見をたまわった。 今日はニュースでヨーロッパの金融不安が広まっているとのニュースを聞いた。この金融不安で日本…

鉢呂大臣辞任

ミスターサンデーに出演している政治部のコメンテーターが鉢呂大臣の発言については新聞やテレビの取り扱いがおかしい。と断言した。またマスコミが政局を作り出しているとも。これはそうだと思う。しかし鉢呂議員も注意が足りなかったのではないか。だから…

なでしこオリンピック出場

朝、街頭に出る。久し振りに会う方から声をかけられた。体調悪そうだねと言われたがそのとおりで、のどの調子はまだ良くない。 なでしこジャパンがオリンピック出場を決めた。大変におめでとうございます!北朝鮮は大変に強い。今日負けなかったのも実力のう…

お手玉

景気と円高対策に無策な首相が被災地にも行かないで増税しようとしている。今日の朝、議員宿舎を作るのですか?とご意見をたまわったが公務員宿舎のことでした。許可したのは当の野田総理。マスコミよ。この実態を報道せねばただの権力におもねるちょうちん…

世界同時株安

震災と同レベルの株安になり、経済は落ち込んでいるのに、政治は景気対策に動かない。不思議である。 二週間前から喉に違和感があったので、午後に診療してもらった。慢性咽喉炎との診断で炎症の上に菌が入ったとのことです。原因は良くわからないが、いびき…

死者33人、不明57人。

地震、雷、噴火、津波、台風、土砂崩れと日本は災害大国ということをあらためて感じさせられた。野田総理と防災大臣は直ぐに被災地に行ったほうがよい。 今日は団の打ち合わせ、学校の適正配置の審議会、ホームページの打ち合わせと大変に忙しい。昨日報告し…

PTA連合会

板橋区小ピ連の研修会に参加して来ました。子供のために時間もお金も費やして自立して懸命に活動するメンバーには本当に頭が下がる。行政、議会、地域と保護者がスクラムを組んで、学校の課題にあたれば、ほとんどの問題が解決できるのではないか。情報の共…

ドジョウ内閣

朝は街頭に出る。急に雨が激しくなってびしょびしょに濡れて帰った。Twitterでの情報もぼちぼちやっています。明日は小学校PTA連合会の研修に参加するので、Twitterでも実況ができそうです。榛名に行くので雨が心配です。 内閣が誕生し、ドジョウ内閣とは呼…

防災の日

今日の公明新聞に昨日の支部会の模様が掲載された。皆、最高の笑顔で輝いている。遠山衆議院議員の話しでは東北での大地震のあと30年以内では必ず関東でも大地震が起こっているそうだ。だから日頃の備えで寝る前には枕もとに笛とサンダルが必需品で準備した…