2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康福祉特別委員会開催。

朝、街頭報告に出る。昨日は建設業協会が主催する講演会と懇親会に参加した。講演内容は今話題の発注に対するコンプライアンスについて。結論として各自治体が工夫をこらし、特長を持って取組むことが大事そうだ。写真は役所の一階で開催されている工芸展。…

11月度本会議開催。

11月度本会議が開催。本日は一般質問。公明党の一般質問は明日の午後からです。今回の議会は来年度予算の大詰めを決める議会です。昨日防災士の試験を受けたが耐震化の予算はしっかりと確保したい。あと「わくわくキッズ」や「コミュニティバス」や「妊婦健…

防災士養成講座第三日目

防災士養成講座第三日目の受講です。震災被害の根本原因は住宅の耐震化の未整備。8割の方の死因は窒息死。家屋倒壊の15分いないに死亡したのではないかという衝撃的なデータが防災に対する私自身の考え方を大きく変えました。本日は講義終了後に防災士認定…

防災士養成講座第二日。

二日目充実した講義内容です。熱帯低気圧の風速17.2メートル以上を台風と呼びます。

防災士養成講座初日。

防災士養成講座を受講しました。今日から三日間毎日5時間の集中講座が開催されます。

JHCユーザー会議

午前中はJHCユーザー会議に参加しました。JHCは精神的な障がいをお持ちの方が社会で差別を受けずに活動することをピアカウンセリングを行い支援しています。アメリカと韓国のJHC支援者の方も参加し、世界的な広がりで活動しています。午後からは障…

前三後一。今日は行き詰まりを大きく打開できました。

6時起床。今日は街頭に行く日であるが、行く気がしないのでやめました。懸案の課題がいっぱい残っているので、まず細かなことから片付けないといけないと思い、防災士の勉強にとりかかりました。途中気になっていた板橋区の幹部職員の方の子息のCDを聞き、聞…

いたばし工業のあゆみ展

今日火曜日は公明党控室で、電話や区民相談の当番の日。同時に区政に関わる様々な情報も収集しています。防災士の学習も行いました。区役所の一階区民ホールではいたばし工業のあゆみ展が開催されています。また昭和30年制作の広報映画が放映されています。…

桜川中マーチングバンド全国大会金賞受賞

今朝は寒く30分ほど街頭に出るか出まいか悩んだすえ街頭報告に出ました。写真は東武練馬駅南口の店舗が改修を行い、道路のバリアフリーの幅が広がりました。帰って新聞を広げると桜川中の記事が載っていました。なんと全国大会で最優秀賞を授賞した。これは…

晩秋の出前相談の一日。

朝、10時半に出前相談始動。お昼は不動通りのイタリアンで千円のランチをとる。デザートのティラミスとランチは美味しかった。その後3時近くまで行いホッとしたところで家の前の景色の写真をとる。近所の方も見とれていました。家で小休止のあとサティ前に。…

赤塚一中60周年記念

赤塚一中60周年記念式典に参加しました。1947年は学校設立ラッシュの年だそうだ。今日の式典も赤塚一中以外にも記念式典があった。その後1300名を超えるマンモス校になり、クラスで50名にもなったそうだ。お昼一時から北野ホールで懇親会が開催されまし…

第11回いたばし産業見本市開催。

本日東板橋体育館で産業見本市が開催された。今回の特別展示は社団法人日本航空宇宙工業会と株式会社三菱重工と板橋区で戦前飛行場があり、航空飛行実験等が行われた歴史を紐解きこれからの精密機器類と航空産業が伸びる可能性を示している。

61号。浦和レッズアジアクラブチャンピオン。

一昨日夜は板橋区立文化会館にてロシア舞踊を鑑賞。力強い芸術の力は生きる力を与えてくれる。勇気と元気を頂きました。そして昨日はアジアクラブチャンピオンを決める決勝の試合に見事2-0で勝ち上がった。サポーターと一体となった試合は日本ならではの姿で…

秋晴れの一日。

朝、街頭の挨拶に出る。すると見知らぬ人からこの近くに外科はないのか問い合わせを受けた。聞けば足が動かず痛いとのことだ。外科があるかどうかは知らないが、駅前の中央病院を案内した。しかし、その方は逆を歩いて行ってしまった。昨日の町会の打ち上げ…

農業祭り開催されました。

農業祭りが開催されました。朝10時半に徳丸第一公園に集合。豚汁とおむすび3個を補給。お天気が晴れるのか雨が降るのか大変に気になる。現地に到着し、20の神輿が並ぶのは壮観だ。私の担ぐ協栄会の神輿は17番目。待ち時間は大変に肌寒いがアルコールを飲…

看護高等専修学校戴帽式

第42回戴帽式が医師会病院で開催されました。卒業生は36人。皆凛々しく生き生きしていました。一人一人に戴帽したナースキャップの意味は修道女がつけていたキャップをかたどり、献身と慈しみを表しているそうです。そして最後にはナイチンゲールの訓示を唱…

飯田市視察第二日目。

朝9時から第二日目の視察がスタートしました。先ず飯田市の環境マネジメントについて情報を収集しました。ISO14001を参考に市独自の環境マネジメントをボランティアで無料で実施しているのは注目すべきものがあります。国際認証ISO14001を取得するには…

基本自治条例

本年四月に基本自治条例を制定した長野県飯田市に視察にきました。全会派の市議会議員で発議をし、市民、議会、行政の役割と責務を表した市の憲法ともいうべき自治条例を制定する意義は大変に大きい。なんと本日の行政視察にあたっては市の職員ではなく、市…

後期高齢者医療制度。

朝街頭と見守り隊に出る。また地域をまわりながら、相談や要望を受ける。今日は老人クラブ設立について相談を受け、対応しました。大変に喜んで頂き、設立の際には声をかけて頂けるとのことです。写真は毎年地域で咲いている菊の花。その後、議会にて後期高…

小沢代表、民主代表を辞任表明。

自宅に戻ると民主小沢代表辞任の中継が。政界の大激震である。これで、一度止まりかけた大連立に向けての流れを引き戻すのが狙いか?また逆切れ辞任とも言われている。石油の高騰。政治の停滞。今は国の緊急事態に対して大同団結は必要だという考えもあるが…

全国吹奏楽合奏コンクール

文京シビックホールで日本管楽合奏コンテストが開催されました。高校2年生の娘が出場するので、親バカを発揮してかみさんと行ってきました。小学校四年生から続けているトランペット。若干30歳の若さで癌で亡くなった妹も吹奏楽で、フルートで頑張っていた…

大連立構想。

昨日の福田総理と小沢民主党代表の会談で大連立の申し入れが行われた。事前に公明党にも今の枠組みを守りながら行うとの打診があったとのことである。この会談で小沢代表より国連決議に基づく自衛隊の海外派遣常駐の恒久法の提案があったそうであるが、武力…

本会議開催。

朝5時に目が覚める。聖教新聞を見たら、小説新人間革命に昨日に引き続き一期生の大倉先輩の活躍が掲載されていた。学生大会における伝説の歓迎会の模様が紹介されている。かがり火を焚いて創立者が会場を二周?ほど回られたことを、大倉先輩よりお話を聞い…

都市計画審議会開催。

今日、役所にきたら同僚から難波さん聖教新聞すごいね。先輩の記事が載っているよと声をかけられました。本当に嬉しかった。一期生の大倉先輩のことがまたまた掲載されております。大変におめでとうございます。武漢大学での呉月蛾女史との出会いが挿絵つき…