2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

板橋区景観シンポジウム開催される。

グリーンホール2階において午後2時より景観シンポジウムが開催された。最近ますます景観に対する区民の関心が高まっている。常盤台では東京都のしゃれた町並み条例にもとづいて景観ガイドライン策定を検討中である。 景観に対する規制は私的財産の所有権に侵…

防災訓練。

防災訓練を赤塚一中で行った。今回は赤塚一中の野球部、他生徒も参加し、障害者の方の避難誘導、バケツリレー、備蓄食の分類等の活動にも参加した。ちなみに今日の訓練内容は、消火器操作、避難誘導、即製担架づくり、応急処置、消火活動です。

都市建設委員会開催。

板橋区交通安全計画の報告と陳状20件の議案を審議した。東武練馬駅前の問題、緑の保全の方針、子供の池の運営、崖地の安全の確保、高さ制限を含む景観条例の制定など大事な議題を審議をした。 緑の保全計画については一歩前に出て800平米の樹林を板橋区が購…

8月度の街頭報告。

8月度の街頭報告をほぼ1ヶ月ぶりに実施した。場所は東武練馬駅の臨時改札口だ。この場所での報告は昨年の6月以来だ。旗を立てていざ、しゃべろうとするとマイクの電池が切れている。いそいでコンビニに駆け込んで単3電池を補充した。 街頭では明日からはじま…

一週間ぶりに日記を書きます。

この一週間、暑い日差しのなか、徹底して区民相談を行った。地域の町会では19日、20日にも盆おどりが行われ、大変な盛況であった。甲子園では早実が熱い夏の戦いを制すると同時に、夏ももう終わりだ。今日の朝、あげは蝶が自宅マンションの前で死んでいた。…

第61回終戦記念日

小泉総理が靖国神社に参拝した。心の問題、私的な参拝であることを強調していたが、中曽根元総理が指摘していたように、「総理、総裁には私的ということは有得ない。」という言葉はまさにそのとおりだと思う。 A級戦犯が合祀されていることに対してもA級戦犯…

第61回終戦の日前夜。

靖国の参拝の問題についてテレビタックルを見ていると、日本の戦争責任は認めるが、東京裁判の戦争犯罪については認めないという論調があった。その根拠として、戦争犯罪人は国内法では手続きを得て、「名誉回復をされている。」というものである。この議論…

今日も一日区民相談を実施。

昨日雷雨があって、今日は少し凌ぎやすい。とは言っても今日は一日自転車。山坂の徳丸を取替え用の充電器を用意して、一日中走り回る。焼けつく太陽に自分の力が試されているようだ。 徳丸の坂道を登りふと見上げたところにコスモスが咲いている。その背中に…

8月度出前相談。

朝10時半から午後3時まで、月例の出前相談を実施しました。途中から激しい雷雨があり、久しぶりに雷を身近に見た。車の中は安全らしいが、木のしたは危険なので、避けた方が良いそうだ。 嬉しいことに、今日は相談を受けていた私道の整備が完了した。昨年の…

第61回長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参加。

式典は10時40分に長崎の高校生が鐘を打ち鳴らし開会された。その後、この一年間で亡くなった2831人の名簿が新たに奉安されて、死没者は14万144人となった。 原爆犠牲者の高齢化が急速に進むと共に、人々の記憶も薄らいできている。その被爆者の声をディスク…

長崎を初めて訪問。

第61回長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参加するため、10時45分発のANA663便で長崎に12:15分に着いた。大変に暑い。台風のフェーン現象で日陰でも36℃もある。夕食までの3時間の空き時間を利用して、原爆資料館、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館、グラバー…

第61回広島「原爆の日」。

今日は広島における原爆の犠牲者を追悼する日である。二度とこのような悲劇を起こさないためにも、平和への積極的な働きがいやまして重要だ。 世界の平和、アジアの繁栄のためにも、日中友好が大事である。今日の意義深い日に長女、郁子が日、中、韓の北京で…

板橋区花火大会。

今日は板橋区が、街をあげて熱狂する花火大会の日である。周囲のお店もこの日は普段の4倍から5倍の売り上げになる。そのお店の人も花火が始まれば、しばし手を休めて花火に見入っている。板橋区民がこの花火によって元気をもらい、また頑張ろうという気持ち…