2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんばーワン日記。(1519)

本日、25年度予算要望を行いました。 298項目のうち新規は59項目で、約160項目の見直しを行いました。尚、平成25年度予算要望にあたって以下の意見と要望を述べました。ギリシャの債務問題に端を発した欧州全体の金融の信用不安は落ち着きをみせているが、予…

決算特別委員会

決算特別委員会の文教児童分科会が終了しました。 1.今日の質疑で、教育委員会と子ども家庭部が共同で子供の安全を守る必要性を要望した。例えば小学校には監視カメラがついているが保育園にはついていない。昨日脱法ハーブを吸って門扉を乗り越えて不審者が…

市川市に学ぶ中小企業支援

地域経済活性化調査特別委員会開催で、市川市役所まで行政視察に赴きます。市川市の中小企業支援の先駆事例を学びにいきました。市川市での視察で着目したキーワードは広域事業、ブランド確立、地産地消、スケールメリット、販路確立、1%補助事業という言葉…

全国都市問題会議

二日目の全国都市問題会議ではパネルディスカッションが行われた。進行は岩手大学広田純一教授以下パネリストはボランティアをコーディネートする遠野まごころネット理事長の多田一彦氏、学生ボランティアを推進する日本財団学生ボランティアセンター長の西…

なんばーワン日記。(1515)

一日目の日程が終了しました。高成田享氏の基調講演に続き平田オリザ氏の一般報告が心に残った。平田オリザ氏のオリザは稲という意味で父親が宮澤賢治の作品から命名したそうだ。講演の最初にその宮澤賢治の言葉を紹介する。「職業芸術家は一度滅びねばなら…

党支部会

橘都議を迎えて党支部会を開催しました。 党支部会が終わりました。雨の中、足下が悪い中、参加して頂いた党員さんに心から感謝申し上げます。今日は私から区政報告として、9月20日に行われた紅梅小での図書贈呈式といじめ対策と学力向上の取組について報告…