2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日は当番。

金曜日は議会の公明党控え室に当番を担当しています。電話をとったり、区民相談を受けたりで、色々と忙しい。もちろんこの当番の時間は区の行政マンとの意見交換、情報収集等、自身の勉強にとっても大変貴重な時間です。 この一週間は研修、調査等本当に忙し…

中高一貫教育in千代田。

千代田区の中高一貫教育を行っている千代田区立九段中等教育学校に視察に行ってきました。東京都がやっているのではなく、千代田区独自の取組みである。年間運営予算が約2億円。都立や区立中学では3000万程度。予算からして破格の違いです。 千代田区がこの…

商店街再生を考える。

公明党都本部の研修会に参加した。講師はヴァル研究所の岩澤孝雄氏。氏は商店学会の会長をしておられ、大学院でも講座を持っておられる。そして商店街の活性化にも大変活躍されている方である。研修では商店街や流通の成り立ちや、経緯、活性化策について大…

熱血先生登場。

志村四中にサッカーの熱血先生が異動してこられた。何でも板橋では一人しかいないA級指導員だそうだ。そして今後の部活運営方針について説明と協力の依頼があった。なんと区立中学でありながら、全国大会を目指したいのだそうだ。そのため、身体作りが必要で…

久しぶりの出前相談。

3ヶ月ぶりに出前相談を実施しました。区民相談は区議会議員の活動の生命線です。その区民相談を承ってますよ〜。ということを街頭で月一回案内してまわるのですが、2ヶ月に1回になったり、今回のように3ヶ月もストップしてしまうこともあります。5月は又でき…

男女共同参画研修会

猪口大臣と内閣府男女共同参画局推進課長による研修会に参加しました。なんとまあ猪口大臣の早口口調はテレビに見るとおり実物も早口でした。いよくまんまんのやる気のある姿勢は私はきらいではありませんが、皆さんはどうでしょうか?さて研修の中身ですが…

米中首脳会談開催される。

日中間がごたごたしているうちに米中首脳会談が開催された。胡主席は国賓待遇ではないが、それに準ずる公式訪問である。国賓待遇と公式訪問の違いは良くわからないが、大統領との会食会が、晩餐会ではなく、昼食会という違いがあるらしい。しかし、胡主席は…

小中連携・小中一貫教育in品川。

今日は品川区へ小中連携・小中一貫教育の勉強に行ってきました。品川区は教育予算が一般会計予算1,223億9458万のうち22.7%にあたる277億2608万を割り当て、23区でトップクラスの予算措置をしております。又予算だけでなく、小中一貫教育を教育改革の結論とし…

クローズアップ現代・日中国際結婚の陰で

今日の朝は見守り隊として徳丸小学校の児童の登校を自転車で廻りながら見守っていました。こうして注意して見守っていると、横断歩道や、階段、坂、崖など、危険箇所も随分目に付くものです。毎日無事で登校することは本当に有難く感じた次第です。又多くの…

板橋宿にあるボンベイパレス

今日は朝から東武練馬駅北口で街頭報告。18年度の国と板橋区の施策及び予算について報告した。板橋区は3年前の平成15年度の予算を組むにあたって、毎年相当な財政不足が発生するといわれてきたが、この3年間で借金をしなくても良い財務構造となりました。即…

「どどん、が、どん」。

本日は日本民謡櫓太鼓「鼓道」の練習に参加しました。小学生から70代の人まで、50名以上が参加し、皆一生懸命練習に励んでいました。大体一年間かけて、見習いから初級に上達し、その後2年程度かけて中級に昇級。上級になって八木節が打てるようになるまで、…

完璧な親なんていないということ。

公明党都本部女性局主催の子育てサポートの研修に参加してきました。講師は明治大学心理社会学科教授、コミュニティ・カウンセリング・センター代表の三沢直子氏。同氏の臨床心理士の実体験に基づいた分析と子育てサポートの実践の研修は大変に説得力がありま…

フランスの新雇用政策可決する。

フランスのCPEが撤回されて、若者雇用促進法案が可決しました。この法案では無資格の16〜25歳の若者を雇用した企業に補助金を与えるもので、予算は約645億円。前のCPEと比べて考え方も内容もかなりちがいます。前の法案は試用期間を充実させる一方で2年間後…

文教児童常任委員会第2日。

本日2日目は報告事項について質疑を行いました。報告内容は次世代育成計画追加事項、男女参画第3次推進計画、青少年健全育成の答申等、これからの板橋区の教育と子育て支援にとって大変重要な報告でした。 保育園と幼稚園と小学校の交流計画において、私立保…

文教児童常任委員会開催。

顔合わせ終了後、10時から板橋区役所において文教児童常任委員会を開催した。陳情項目は出産誕生祝い金の復活を求める陳情、教育基本法改正についての陳情など重要案件が目白押しである。 教育基本法は昨日より自公合意のニュースが流れている。国を愛すると…

徳丸小学校見守り隊初顔合わせ。

朝8時30分より徳丸小学校校庭において児童、メンバーとの初顔合わせを行った。総勢60名強のメンバーのところ、本日は30数名強が参加した。今の世の中見守り隊のメンバーも顔合わせを行わないと、児童からすれば怪しい人ということになる。後は緑の腕章とネー…

ドビルパン首相、「CPE」を撤回。フランスの若年者失業対策。

フランスのドビルパン首相が全土に広がった学生の抗議により、CPE(初期雇用契約)を撤回した。フランスの若年失業率は22.8%。とんでもない失業率だ。もともとこのCPEは失業率を減らそうとして提案されたそうだ。政府の狙いは2年で企業が自由に解雇できるこ…

第28回周桜観桜会。桜花爛漫の周桜。

本年は周総理の30回忌。その節目に第28回観桜会が母校、創価大学で開催された。この周桜観桜会は池田先生の周恩来、訒頴超夫妻に対する尊敬と友情と感謝の思い、そして本校に留学していた中国人留学生と本学生への友情成長を願って、毎年開催されるようにな…

創価学園入学式。長女郁子が高校生になりました。

創価学園の入学式に行ってきました。来賓にニュージーランド・ラウカワ自治区・マッケンジー教育長官が来校され、マオリの伝統舞踊ハカの舞を披露し、祝辞があった。大自然を賛嘆し、正義のために共に連帯しようという呼びかけの歌と舞は本当に素晴らしかった。…

春の息吹躍動する入学式。赤塚一中の入学式に参加して。

ご入学大変におめでとうございます。6年間の小学生活を終えて、中学校に入学されるお子様、ご両親の慶びはいかばかりかと、共にお喜び申し上げます。校長先生の式辞、ご来賓の祝辞の中では思いやりの人に成長して欲しいと生徒達への成長を願う心に溢れていま…

中国の20年後は巨大な老人大国。この現実に日本のサービス産業の参入と支援を充実させよ!

今日の午後、中国の20年後は巨大な老人大国とのニュースが飛び込んで来た。中国は最近、経済成長のあり方を急進的な成長から調和社会の構築に方針転換をしたばかりで、新たにその成長分野と数値目標を「十一五規格」として草案を発表した。その背景には農村と…

紅梅小学校入学式。初々しい135名の新入生。

白、赤、黄、ピンク、ブルーの可愛らしいリボンが揺れている。自分の子らを新しい門出に送り出す真剣な両親の思いが伺える。校長先生が「元気に挨拶できる子。」と呼びかけたら一斉に「はい。」と答えた。昨年一年生であった2年生が歓迎の言葉と歓喜の歌を唄…

小泉さん、在職日数戦後第3位に。

小泉首相が明日、6日に在職日数1087日で、中曽根康弘元首相を抜いて佐藤栄作、吉田茂両元首相についで戦後第3位の在職日数になる。あるマスコミのアンケートでは望ましい首相の任期の第1位が4年。第2位が3年と報道されている。小泉さんはもうすぐ5周年で最近…

失業理由は仕事内容のこだわり?

3日内閣府が発表した「失業理由からみた失業構造」の分析で、「求人年齢とのミスマッチ」と「仕事内容とのミスマッチ」の2つの要因が失業者が仕事に就けない大きな理由であることがわかった。わかりやすくいうと就職したくても年齢があわない。制限がある…

隠れた桜の名所in板橋。ハーメルン公園。

区民相談の帰りに、隠れた板橋の桜の名所を訪れました。花冷えの季節が続いて、例年より永く桜を愛でています。風が吹いて、今日が最後チャンスだと思い、撮影しました。写真は辻山地区・赤塚公園通称ハーメルン公園。ハーメルンの笛吹きに似た像があるのでそ…

入社式相次ぐ

全国の官公庁や企業が一斉に入庁・入社式を開いた。厚生労働省によると大卒、短大卒の新社会人は推定39万5000人だそうで、昨年を大幅に改善。景気も11月には、戦後最長の「いざなぎ景気」の57カ月を抜くいきおいにあるとのこと。大変に結構なこと…

前谷津川緑道。

桜のアーチでトンネルになっています。

徳丸桜まつり。 

本日は西徳第一公園で開催された第15回徳丸桜まつりに参加させて頂きました。 雨を心配をする中、少し繰り上げて開会を宣言。赤塚第一中学ブラスバンド部の演奏で始まりました。映画スイングガールの影響なのか、どこの中学校のブラスバンドも女子中学生が大…

偽メール問題。

前原執行部が総退陣となってようやく永田氏が辞職した。遅きに失した。民主等の調査報告にもフリー記者西澤氏へ1000万円提供の話も出ていたようであるが、これまたお粗末な話だ。 いつから政治はスキャンダル合戦となったのであろうか?マスコミの責任も大変…