板橋宿にあるボンベイパレス

e-namba2006-04-17

 今日は朝から東武練馬駅北口で街頭報告。18年度の国と板橋区の施策及び予算について報告した。板橋区は3年前の平成15年度の予算を組むにあたって、毎年相当な財政不足が発生するといわれてきたが、この3年間で借金をしなくても良い財務構造となりました。即ち、支出と収入のバランスがとれた収支均衡型の財務体質へと改革を行いました。この改革を行うにあって、板橋区では職員の定数を退職不補充の形で削減。その効果額は約20億。そして国の景気回復による税収増で約30億。又区立施設の民営化や議員定数の削減にも取り組みました。この改革で確保された財源は高齢化による福祉費の増額や、子育て、教育費、防犯、防災の安全・安心の街づくりに手厚く予算化されております。
 その後、自転車で観光ボランティアセンターに向かい、観光ボランティアの事務連絡会に参加。お昼は板橋宿にある本格インドカレー料理の店ボンベイパレスで昼食をとりました。サラダ、ナン付のチキンカレーセットが790円より。私は更にタンドリーチキンとマトンのシシカバブ付の950円のボンベイセットを注文しました。
 店内はラタン風の椅子、テーブルで装飾されたエキゾチックな雰囲気満点の店でした。窓際はテラスになって大変にくつろげました。