2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毒物混入事件

中国公安の見解では毒物混入の場所は中国国内の疑いが低いそうである。それなら中国の食品の信頼性が薄れ困るのは中国だろうと思っていたらそうではないらしい。逆に中国からの輸入を止められて困っているのは日本らしい。日本の食の安全の危機である。日本…

交通対策特別委員会

交通対策特別委員会が開催し中間の纏めが採択された。コミュニティバスが導入するにあたって区の方針を議会が纏めたものです。空白地域8箇所は当然として公共施設や地域の循環機能、乗客数なども考慮することを確認しました。今日は朝街頭のあと西徳第一公…

福原愛ちゃん

卓球世界選手権で日本女子チームが健闘している。昨日は韓国に大逆転勝利で中国メディアも祝福した。スポーツにおける日中関係はサッカーの問題もありギクシャクしているが愛ちゃんは中国の大衆に溶け込んでメディアの意地悪な質問にも市民からの擁護がある…

公明新聞

今日の午前中は大阪の家内の友人から電話があった。公明新聞の声の欄に娘の投稿がのっているというのだ。内容はマタニティマークについてという文章だ。何気ない通学途中にマタニティマークのことを見て自分なりの妊婦さんに対するいたわりの気持ちを持った…

ロス疑惑

朝からロス疑惑の三浦和義元社長逮捕のニュースが何度も流れた。正直日本の最高裁判所で無罪になったものが今頃何で?というのが感想です。逆にアメリカ最高裁判所で無罪になったものが日本で逮捕したらどうなるのだろう。大変に理解に苦しむ。3月3日に補正…

春一番

月一度の区民相談街宣活動。区民の方から声がかかりその場で区民相談を行なう場合もあります。途中空が黄色になって春一番が吹いた。中国の黄砂がきたようだ。今日は長男光一の高校受験。都立高島高校を受験した。帰宅して顔をみると肩の荷がおりたようだ。…

イージス艦事故

昨日のイージス艦事故における自衛隊の対応が悪い。報告の遅れ。事故原因のあいまいな情報。新聞には事故にあったものが悪いとないようにしてほしいとの記事があった。民主党は防衛大臣の問責と辞任を求めているがこれはタイミングが悪い。しっかりと今の危…

本会議

朝10時から本会議開催。各会派別の一般質問と議案の上程がありました。昼間食事にでましたら確定申告の臨時窓口が増設してありました。

花粉前線北上中

今日は鼻がムズムズして花粉が飛んでいるように感じるのは私だけでしょうか。一昨日は中古のCD手嶋葵のテルーの唄を1円と配送手数料340円計341円で購入したのが届き少しご機嫌でした。そして今日の午後は街頭報告に立ちました。政治が不安定で大変に厳しい…

研修会に参加

麹町の都市センターホテルで開催された研修会に参加しました。10時からは自治体議会政策学会会長竹下譲氏の講義がお昼の12時まで二時間ありました。議員として自治体の財政にまでしっかりと責任を持って政策を進めることの重要性を力説されました。お昼を挟…

岩国市長選挙

岩国市長選挙で移駐容認の福田候補が1782票差で辛勝した。有権者は財政を優先。裏返して見れば行革を推進していれば前市長が当選していたかもしれない。政治に対する有権者の要望はまさに全方位。行革もするし、財政も健全化を図り、福祉も充実させよと。こ…

食の安全の問題。

中国産冷凍餃子の毒物混入のルートが日本か中国かの地域が絞りこまれてきた。そのため毒物成分を分析する日本の技術を駆使して調査にあたるようだ。サラリーマン時代はHCCP(ハセップ)というアメリカのナサがとり入れた無菌の衛生管理方を参考にして作業…

両院協議会

久しぶりに朝の街頭報告に立ちました。ここ数日風邪気味で立つことができなかった。健康が大事と実感した日々でした。朝刊を見ると昨日両院協議会を開催して協議不調との結論のあと衆議院の優位という法律で補正予算が成立した。補正予算には福祉灯油など国…

メガチューズデー

クリントン候補が大票田のカリフォルニアを制して辛勝した。州別ではオバマ候補が制した。いずれにしてもこの接戦はまだまだ続きそう。クリントン候補のヒスパニック支持層に対する人気は圧倒的だ。医療やサブプライムローン問題に対する減税策は説得力を持…

予算説明会

党都本部の予算説明会が開催されました。午前中は東京都の予算。午後は国の予算と税制改正の説明でした。東京都の積立金は一兆円強。基金の運用を2パーセントでできれば年間200億円!東京都には基金の運用をしっかりとやって貰いたい。今回の東京都の事業で…

会派予算説明会

朝、マンションの前は昨日住民の中学生の子が雪かきをやって頂いたことと管理人さんが水を流していたおかげでアイスバーンになっていませんでした。今日の予算説明会には車が渋滞していたそうで、役所まで二時間もかかったそうだ。新年度予算は一般会計1734…

雪の節分

朝から雪です。午前中は日曜討論とサンデープロジェクトでの討論会を聞いてメモをとっていました。大変勉強になります。道路財源をどのように使うか。大変大事なテーマです。自民党の与謝野前官房長官が14000キロは夢の部分もあると発言したことは大きい。こ…

公明党賀詞交歓会

公明党賀詞交歓会を開催しました。来賓に坂本区長をはじめ副区長、教育長、町会連合会、商店街連合会、医師会、観光協会等の各種団体の代表が参加。過去最高の参加者に太田代表、山口都本部代表も駆け付けて頂き大成功でした。乱世、悪世である。公明党に対…