2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の開花宣言。

夜の咳が我慢できず、今日の朝8時半から並んでお医者さんに行ってきました。そして少しすっきりした気分で帰ってきました。今日は大変に温かく、桜が満開になりました。ハーメルン公園での花見を楽しみにしてましたが、お花見のチャンスを逸してしまいました…

夜の咳は辛い。

夜の咳は辛いが日中は春満開で、光輝いています。思わず家の目が桜草で満開の景色に触れてシャッターを切りました。場所は徳丸福祉園前あたりです。

桜まつり開催。

朝から雨であったが、午後3時から開催された西台町会主催の桜まつりが実施された。前谷津緑道を活用した西台地区の桜まつりは初めての試みである。石塚板橋区長と志村5小の校長先生が挨拶を行いました。町会からは甘酒とすいとんを提供。4時からは盆踊りも…

紅梅小卒業式。

大晴天の本日。紅梅小の卒業式が行われた。卒業生119名は皆光り輝いていました。中学生になる期待と不安でいっぱいだと思いますが、どうか悩みに負けずに頑張ってもらいたい。そのために一人で悩んでないで周りの人にどんどん相談してほしい。きっと解決がで…

お彼岸の日

今日の午前中は快晴。色鮮やかな桃の木にめじろが蜜を吸いにやってきていた。四ツ葉町付近で写真をとりました。その後、食事のあと急に汗と悪寒が。急いでこわごわタミフルを服用しました。服用したあと、少し調子が良くなってきたような気がします。今の時…

平成19年度予算成立。

本日、平成19年度の予算が共産党だけが反対して成立しました。19年度は子ども医療費が小学6年生まで所得制限が撤廃されて予算化されています。この予算を反対して子ども医療費無料化が自分の実績として実現したという人はまさかいないでしょう。 予算成…

赤塚一中卒業式。

朝は寒かったが、お昼から晴れてきました。一年に一度の卒業式は本当に心が洗われます。義務教育9年間を終えて、高校に進学する人。就職する人。進路はさまざまであるが、つらい時がある時はどうか今日の晴れがましい日を思い起こして、苦難を乗り越えて欲…

53号地域サポート実現。

歩道にポストがあってベビーカーが通れない。地域の声に即対応。紅梅小前の横断歩道を渡ったところに移動させました。

52号西徳第1公園のゲートボールグラウンド整備。

地域の老人会の要望で西徳第1公園のグラウンド整備を実施しました。新しい砂の提供で皆大変に喜んでいます。

なんばーワン日記。(243)

西洋スイセンが見ごろ。の記事につれられて高島平交番の隣りにある緑地に赴いた。板橋区が手掛けている割りには規模が小さい。そんなことを思っていると、保育園の園児がお散歩でとおりかかった。そして皆一斉に「わぁきれい。」の歓声が上がった。その瞬間…

19年度梅まつり

お雛様の梅まつり開催。私の義母の誕生日でもある。赤塚ため池公園の梅は213本。上の赤塚公園の本数を合わせると約400本。世田谷の羽根木公園に次ぎ、文京の湯島天神と同程度の規模である。梅も満開で城址公園の梅は天空に浮いているようである。開会…

平成18年度補正予算が可決。

昨日の本会議において18年度補正予算が可決された。歳入、歳出41億3300円を補正し、18年度は1690億1200万の歳入、歳出予算となった。特別区交付金36億3929万5千円の歳入増は景気回復が大きな要因である。 板橋区の老朽化した学校やその他施設の大規模改修、…