2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスターの張り替え

写真は徳丸五丁目に設置されたカーブミラー。 今日は朝の街頭のあと様々な区民相談の対応行い、細かなことにも素早く対応し、区民の方から大変に喜んで頂いた。 午後から公明党の新しいポスター「支えあう日本。」に張り替えをした。 法律では二名連記ポスタ…

プロポリス飴

写真は夕方に訪れたハーメルン公園。 近くのグループホームの方が散歩に来られていた。また子育て中のおかあさん方が子どもを遊ばせていた。学校帰りの子どもが地震でエレベーターに閉じ込められたら恐いので、学校から帰る時間を教えてほしいとの要望がでた…

養老孟司の無の思想

写真は徳丸6丁目付近。夕日に輝く桜が大変に美しい。 朝、街頭に出て挨拶をする。民主党も自民党も候補者の名前入りのチラシを通行人に渡しているが、これは違反行為ではないのか? 今日は大変にハードであったが、途中、ミニストップで、アイスコーヒーを…

義援金

昨日萩の会の代表と板橋区に義援金を届けました。また炊き出しのためのもち米がなくなるので、炊き出しに行くのであれば、押さえるように連絡があった。 今日は福島原発の被害がレベル7の最後レベルに引き上げられた。情報を小出しにして、隠蔽しているので…

あいキッズ

午前中は私がいつも親しくさせて頂いている櫓太鼓萩の鼓道さんが率いているボランティア団体が今回の被災に対して義援金を板橋区に託した。 板橋区の総務部長と被災地支援のあり方と自治体が主体的にコーディネートする大切さについて意見交換した。 午後か…

花見

赤塚公園の桜が空に浮かんでいるようだ。今日は花見の青年達の声を聞いた。先ず第一に空いているURの高島平の空き部屋を被災者のために開放できないのか。また教育、子ども達のことは優先してもらいたいとのことだ。民間施設の開放は権利関係の問題で、難し…

被災地支援

写真は西徳第二公園の迎春花。 昨日と今日は風が強く、髪のスタイルが江頭2:50分のような形になってしまった。 お昼は徳丸七丁目の「ベルペイ」というピザ屋さんで、ピザランチを食べた。今年37周年だそうだ。一つのことに打ち込む仕事は大変に尊い。…

災害救援ボランティア

夜テレビで松任谷由実さんのライブをやっていた。50を過ぎてやっているのは立派。私が好きな曲は「春よこい」です。 昨日、板橋区は大船渡まで救援物資を輸送した。板橋区と最上市が災害協定を結んでおり、最上市は大船渡市と姉妹都市となっている。最上市か…

入学式

午前中は赤塚一中の入学式典に出席した。午後は石川橋公園のお花見に立ち寄る。今年は震災で自粛の中で桜を愛でることも大事だと思う。 今日は大変に嬉しい報告があった。 お孫さんが不登校で悩んでいた方に、私が何気なく紹介したフレンドセンターが大変に…

入学式

紅梅小入学式の式典に出席した。いつも門には日の丸の掲揚あるが、今年は自粛している。 式典で校長先生が入学祝いの言葉を述べると児童は「有難うございました!」と返事をする。その声は大変に初々しい。先生達も礼、起立、着席をさせるのにひと苦労だ。 …

再開発の問題

今日役所に行くときに雪柳が咲いていた。春の清々しい風物詩です。 今日は徳丸のある地域で宅地造成がはじまり振動や虫がでるとの陳情を頂いた。早速板橋区にかけあい、土地所有者並びに工事事業者に対して、施工説明するように要請した。

単一電池がない。

写真は徳丸五丁目バス停近くの梅の木。 今日はお昼に役所の近くの松屋で牛角切り定食を食べたが、午後疲れて帰宅した。 板橋区公明党総支部で、来る区議会議員選挙では遊説カーによる街宣活動を自粛することを決めた。公費による車両代、ガソリン代も返上し…

公園清掃

今日は久しぶりに赤徳公園の清掃活動に出かけた。赤徳公園の清掃活動は板橋区の出版物に参考事例として写真で紹介されている。 長男の光一が大学入学と共に、一人暮らしを始めた。「今日から、しっかりと勉強のために一人暮らしを始めます。」との立派な挨拶…

菜の花

あぶらなの花が咲いているところで記念撮影しました。 板橋区ではさいたまアリーナからの被災者方おおよそ40名の方を成増団地で受け入れたそうです。

義援金

写真は「空も飛べるはず」を唄う綾香さんのテレビ録画です。 今日は板橋区書店商業組合の義援金の寄付に同行した。板橋区からの委託事業の利益からの寄付です。 そのあとの懇談では災害時の読書運動の大切さや復興支援のあり方について意見交換をした。災害…