公園清掃

e-namba2011-04-03

今日は久しぶりに赤徳公園の清掃活動に出かけた。赤徳公園の清掃活動は板橋区の出版物に参考事例として写真で紹介されている。
長男の光一が大学入学と共に、一人暮らしを始めた。「今日から、しっかりと勉強のために一人暮らしを始めます。」との立派な挨拶にうるうるした。
お昼、徳丸小の前をとおりかかると子どもたちの歓声に惹きつけられた。学校では不動フレンズと大山キングスの試合が行われていた。
試合が終わり、両チームが円陣を組んで、双方のエールを交換した。そのエールを聞いていると大変に清々しい気持ちになった。やっぱり日本の未来は教育しかない。人を作るしかないと心のそこから痛感した。