2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご高齢者を見守る安全センター

パチンコ台

徘徊用通路

愛のある複合施設

沖縄二日目の滞在で、沖縄がどうして出生率が高くて、長寿県なのかわかったような気がします。 今日、お邪魔した施設はご高齢者への愛に溢れ、こども達が自然とご高齢者と交流しています。 日本赤十字沖縄支部が運営するご高齢者の施設はこども達が遊びにく…

平和の礎

多くの市民が犠牲になった海岸。

平和の礎

午前中糸満市の共同について勉強したあとで、平和資料館に訪問しました。アメリカと日本軍の犠牲になったのは市井の庶民。板橋区の平和事業に取り組んでいきたいと思いました。

認知行動療法

沖縄に認知行動療法の勉強にきています。認知行動療法はうつ病に大変に効果のある治療方法です。薬の投薬だけに頼るのではなく、自負の状態を把握するテストとスポーツや作業も組み合わせて自己の内発力を高めて治療する方法です。公明党が国会で取り上げて…

こども手当て見直し

こども手当ての支給額の調整を公明党の坂口案を軸に調整が進められています。年収1000万円をめどに制限をもうけ、額も一万円に減額をする。これにより、約6000万円の財源を復興予算の財源に充当できるとのことです。夜は27時間テレビの百キロマラソンを見た…

重慶からのハガキ

長女からハガキが届いた。17日付けで重慶からの便りです。重慶は四川省にあり厦門よりも涼しいそうだ。世界遺産の石刻が珍しいようだ。 残念ながら私は6年も中国にいたのに重慶も厦門も行ったことがない。若いうちに見聞を広げることは大きな財産だ。どん…

福島産牛肉

夕方、東武練馬駅前で街頭に出る。三期目に私が挑戦していることです。街頭では一定以上のセシウムが検出された牛肉は政府が買い取るように政策を進めていることを訴えた。 また公明党は脱原発是か否かという短絡的な考えでもない。要は国民の安全をいかに守…

金高騰

金、1オンス1600ドルの史上最高の高値をつけたそうだ。理由はアメリカドル国債がデフォルトになるかも知れない事態で、ユーロもドルも円も世界の通貨の信用がゆらいでいることが原因です。大変な事態なのに、この国の政治も経済もマスコミもどこか他人事に…

台風6号

朝、街頭に出ようと思ったら、雨が降り取り止めた。 菅直人氏がワールドカップ優勝にかこつけて、「自分も諦めない。」と発言したが、またもやブラックジョークだ。女子チームは団結、スピード、全力疾走の努力の上での勝利。またもや勘違い。 無為無策の国…

女子サッカー世界一

朝、目をさますと女子サッカーがワールドカップ優勝で沸いていた。大変な快挙。被災地、日本国民に勇気を与えた優勝を心から喜び合いたい。 昨日は夜10時過ぎに帰宅すると光一が帰宅していた。電子レンジを買いたいとのこと。アマゾンで発注した。大変に便…

五時間渋滞

五時間渋滞に備えてパーキング。そのまま高速か下に行くか。考え中です。

昇仙峡

朝、7時半に集合して、町会のバス旅行に同行させていただきました。毎年お誘いを頂いて、バスの中で色々懇談できるので大変に有意義です。 今回の行き先は昇仙峡で、中央高速道路で、大渋滞にあって予定を逆に変更して夕方に到着しました。車中では菅直人さ…

そして誰もいなくなる。

またまた唐突に脱原発依存の記者会見を開いた菅直人氏。閣内からも慎重にとの批判があり、今やすべての言葉が嘘らしく聞こえる。虚言癖のある総理として今や誰も相手にしなくなった。菅直人氏の居座りこそ、最大の人災です。 今日も9月議会の原稿に取りかか…

梅雨明け

早朝に目が覚めて、7時前に街頭に少ししゃべっていたら、立ちくらみになった。あまり無理もきかない年齢になったのか、今日は早々に切り上げた。 午後は被災地支援のボランティア活動について打ち合わせを行いました。

防災訓練計画実施講習

山口代表が、「しがみつく菅さんに、やめろ。やめないの論議は無駄なエネルギー。もう菅さんを相手にしない。菅さん抜きで復興を進める。」とコメントした。これはそのとおりだ。どこの組織でもどうしようもないリーダーがいる。こうなるのも本人が原因。国…

サッカーの神様

夜中、三時過ぎに暑くて目が覚めた。テレビをつけたら日本の女子サッカーチームがドイツに勝利した。澤選手が勝利インタビューで「サッカーの神様、勝たせて下さい。とお願いしました。」と答えた。そしてアナウンサーが「サッカーの神様はいましたか?」と…

お見舞い

朝、街頭に行こうとしたら、雨が降っていたので取り止めた。しかし、夕方の街頭に出ました。午後は地域の方のお見舞いに伺う。夜は志村第5小学校でお茶つみのお茶からセシウムが検出されたことに対する説明会が開催された。板橋区は柔軟に丁寧にやっている…

七夕

朝、街頭に出ると多くの方が笑顔で励ましてくれました。街頭は修行であり、政治家としての原動力です。 夕方、気になっていた方のところにお伺いすると、腰を痛めておられた。もう一人気になる方がおられるご高齢者の方は今は入院中だ。 夕方北野小でお茶の…

議会改革

昨日は松本市に議会改革の勉強に訪れました。暑いですが湿度は低い。山の空気が大変に美味しい。松本は先ごろ震度5の地震があったばかりで青いビニールシートが屋根に被せてあり、目についた。 松本市の取り組みは情報公開を柱とした議会基本条例の制定です…

[区政]学校適正配置審議会

早朝5時に目が覚めて、街頭に出ました。午前中に区議団で打ち合わせのあと、24年度の重点要望を坂本区長に要望した。内容は防災無線の強化と待機児対策、認証保育所や認定子供園の補助を2万円増額他、13項目を要望した。

放水訓練

ポンプの点検

区民防災大学

かみさんは一週間ぶりに光一がかえってきたので嬉しいようだ。 朝、公園清掃のボランティアに参加したら、時間が変更になっていたようで空振りでした。 その後、9時半に始まる区民防災大学に駆けつけて講習を受けた。メカに弱い私にとって自家発電機とポン…

放射線に対する理解

今日の朝、NHKの討論番組で放射線に対する討論番組をやっていた。沖縄の琉球大学に関係する学者はとにかく放射線を内部被爆すると遺伝子に影響を及ぼし、危険であると力説した。これは事実である。また原発を容認するものは営利関係者であるかのような情緒的…

緊急保護者説明会

午前中に24年度に向けた重点要望を区議会公明党でまとめた。ぐずぐずして役所から出るのが遅くなったので、夕方雨に降られてびしょ濡れになった。 夜は徳丸小で伝統のお茶摘み行事から放射線の数値が高くでたとのことで、保護者に対する説明会が開催された。…