2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問

三年連続9月に一般質問を行った。三年前は一般質問終了後に義母が逝去した。今回も真剣にある意味命がけで質問したが、答弁は冷めたピザのような内容。残念!区長は自分の言葉でちゃんと考えているのかな? 今日の朝街頭に出た。夜はところてんでカロリーコ…

消防団合同点検

運動会

大晴天の中、志村第5小と北野小の運動会が開催された。

運動会

今日は小学校の運動会でしたが、雨で明日に延期になりました。午後は区民相談でこの度結婚をされるとのこと。心からお慶び申し上げます。今年一番の嬉しい話しでした。途中みた花が美しかった。

板橋政策塾

朝街頭にでたあと役所に行きました。今日一日中目がショボショボしておまけに眠い。夜は板橋政策塾に参加して、北川正恭教授が講師で、小選挙区導入の経緯とマニフェストについて語った。中選挙区は団体の17パーセントの票で当選してしまうため族議員の温床…

不思議と雨が小ぶりになりました。

敬老の集い

今日の午前中は地域の敬老の集いに参加しました。 あいにくの雨でしたが、皆さん頑張って演目を披露してくれました。生の民謡と舞踊は迫力がありました。大変に有難うございました。

一般質問

今日は午前中は議案説明会で午後は質問とり。 原稿は朝4時までかかって書き上げ備えた。一日中眠かった。 家に帰って少し横になると起きれない。しかし約束があるので、何とかしのいだ。外に出ると仲秋の名月が輝いていた。大学時代は中国人留学生達と親し…

一般質問

昨日は良く歩いて約1キロ体重が減った。今日は打ち合わせで大変に忙しい。一般質問の原稿も完成と思ってたが、納得が行かずまた書き始めて午前4時前になってしまった。今回はまさに命がけです。自分が納得できるまで頑張れたことは大変に良かった。

敬老の日

敬老の日に各地で痛ましい事件がニュースになった。特に31歳の養父が小学6年の女の子を虐待して、その子の日記に事実が発覚しないように「お父さん大好き。」と書かせていたことは耳を疑う。しかし今日はある小学生の男の子が胸を張って、手を振って、嬉し…

老朋友との再会

今日の午前中はブログの書き始めの頃を見ていました。随分と忘れていることがある。怠け者の自分が日記を残しておいて本当に良かったと思う。 夜は留学中にお世話になった老朋友と再会した。奥さんと息子さんも一緒で中国と日本の距離は大変に近くなった。 …

障がい者スポーツ大会

昨日の検診結果に気にしてカロリーを控えたら、1キロ体重が減っていた。 今日はお天気になって良かった。障がい者スポーツ大会に参加してラジオ体操をしたら身体が固い。お昼はセイフーでカロリーの低いお蕎麦が半額だったので買って帰った。 やっと一般質問…

内閣改造

菅直人氏が言った有言実行内閣とは恐れいった。 それよりも奇兵隊内閣はどうなった。真っ先に逃げに逃げ出した3ヶ月ではなかったのか。 今日は特定検診の結果に少しショックを受けています。先ず軽い糖尿病と診断され、食事治療、運動、カロリー制限が必要…

上板橋とれたて村

午前中は原稿を書きに精を出し、午後は上板橋とれたて村を訪問した。ショップには商品の人気ランキングがあり、仙北市の野菜が一番であった。 私は秋田の珍しい地酒「秀吉」があったので、750mL瓶を購入しました。 夜ニュースでようやく幹事長が決まった。岡…

ちい散歩

今日のちい散歩は東武練馬駅から上板橋駅のロケでした。東武練馬駅は私の地元です。徳丸スクエアの前を通り越して、ステーキ富士のある踏切を渡ったあと北町商店街と上板橋南口商店街をとおりぬけて行った。 秋らしい天気になってきたので自転車で役所まで行…

菅直人氏再選。

無為無策対金権の戦いは無為無策が勝利した。金権が勝つと予測したがそれは違ってもあまり大差はない。3月に火種を先延ばししたに過ぎない。 そして菅直人氏が再選された途端に円高に振れた。介入がなされないという無策を見越したのか、日本の円の価値が評…

テレビタックル

朝5時頃眼が覚めて街頭に出る。雨が降ってきたがまたすぐやんだ。 今日は次々と電話がかかってきた。役所で仕事がおわり家に帰る途中お腹がいたくなって大変に苦しんだ。よくお腹がいたくなるのは自分の身体の傾向性だ。 柔道世界選手権で杉本美香選手が無…

9.11

昨日の夜告別式の連絡をもらって朝告別式に参列するために戸田橋の斎場に駆けつけた。 汗だくになって家に帰ってから議会の原稿作成に取りかかった。 その途中家の前のアスファルトで、日光に照らされて芋虫が悶えて移動していた。自然の摂理にまかせてやり…

村木元局長無罪

今日はまた大変に暑い。午前中は告別式に参列して支持者の方を見送った。 村木元局長が無罪との判決が出た。障がい者団体の凜の会の不正郵送にあたって偽造の証明書発行に村木元局長が関与していたとされる。 しかし厚生労働省の証言者達が法廷で検察の調書…

廃棄物管理責任者会

廃棄物管理責任者会で「あおいくま」の鈴木武さんが講演した。あおいくまは「あせらない」。「おこらない」。「いばらない」。「くさらない」。「まけない」の呼び名だ。グリーンホールの会場は満員で盛況です。鈴木武さん曰わく「350ミリのアルミ缶一缶…

団体要望

今日は朝ようやく涼しい日となりました。メールチェックをすると語言学院時代の中国人同窓生の友人が家族で日本に旅行に来ると連絡があった。再会が楽しみである。 気分転換に自転車で役所まで。途中紫の花を見かけて思わずシャッターを切りました。 役所で…

Hallelujah事務局

昨日表題のHallelujah事務局から下記のような迷惑メールが届きました。 【祝!!当選!!】1,000,000万どどぉーーんとプレゼント。今回のお得な情報は無料PTプレゼント♪100万円分のPTをguest様を含めた1000名様の会員様に問答無用でプレゼントしちゃいます。 そ…

自殺やうつ病での経済的損失2.7兆円

自殺やうつ病による失業での経済的損失は2.7兆円と厚生労働省は公表した。イギリスでも過去に同じような公表して精神医療に対する政策の充実が図られ、大きく改善した。日本もしっかりと対応してもらいたい。 今日はお昼休みに食事に行こうとしたら役所の…

西郷隆盛

海音寺潮五郎氏の西郷隆盛を14巻を読み終えた。約一年かかってしまった。理由としては文字が小さいので、目がショボショボして読むのが辛かったのがその理由。作家が西郷の西南の役の顛末を書くことなく逝去したので、大変に惜しい。それでも激動にあって…

新報道2001

今日は一日議会の原稿を書きながらこの日記を書いているので、肩がパンパンに張って、目も痛くなってきた。夜はテレビでイモトがモンブランを踏破してすごいと思った。素人なのに大したものだ。間寛平氏のアースマラソンも凄い。もうすぐ帰ってくるが帰朝報…

消えた高齢者無縁社会の闇

今日の夜NHKで表題のタイトルの番組をやっていた。何故家族と一緒に過ごしている方が所在不明となったのか。113歳で行方不明となっている杉並区の「古谷ふさ」さんの事例で紹介していた。番組のインタビューに答えていたのは長女の古谷敏枝さん。いつ…

第7回リーフレット祭り

午前中観光ボランティアの当番のあと夜は地域の盆踊りに顔を出しました。 観光ボランティアでは来客数一名。うだる暑さに歩きに来る人も命がけ。 夜のリーフレット祭りは第7回となり、伝統ができてきた。地域の高齢者の方も、子ども達も、親達も大変に楽し…

特定健康診査

午前中は来年の区議会議員選挙に備えてポスター用の写真撮りを行った。4年は速い。 午後は近くの西台にある慈誠会記念病院で特定健康診査を受けた。この病院はスタッフも充実して待たされることがないので利用しやすい。2年前の50歳の検診もこの病院で診査…

求む!日本人中国企業が攻勢

NHKで表題のニュースが報道されました。日本人の中堅社員を求めて大連市が街を上げて人材募集を行った。 中国では大連市ではなく、家電や様々なジャンルで人材を求めている。遂にここまできたかと言う思いと、当然と言えば当然。 今日の朝、街頭に出てスター…

50代から人生を愉しむ生き方

今日は斎藤茂太氏の「50代から人生を愉しむ生き方」をはじめ紺野登氏の「創造経営の戦略」等を読了した。また海音寺潮五郎の「西郷隆盛」も山岡鉄舟との交渉の件にはいりわくわくさせられる。 斎藤茂太氏の主張は「良く学び良く遊べ」。読んでいて大変に楽に…