9.11

e-namba2010-09-12

昨日の夜告別式の連絡をもらって朝告別式に参列するために戸田橋の斎場に駆けつけた。
汗だくになって家に帰ってから議会の原稿作成に取りかかった。
その途中家の前のアスファルトで、日光に照らされて芋虫が悶えて移動していた。自然の摂理にまかせてやりすごそうと思ったが、心配なので元の植え込みの土のあるところに戻した。しかしこれが芋虫にとって良かったのかどうかはわからない。
夜、長女が急に帰ってきてお腹が減ったというのでセイフーに買い物をいくはめになって売り場をみていたら、後ろから「なんばさんですか?」と声がかかってきた。
お話しを聞くとお姉さんがご病気でお困りとのことでした。幸い行政サービスによって生活は守られるようでしたが、十分ではありません。私の方でそれいじょうに打つ手もなくてそのままお話しを聞いただけになってしまった。なかなか相手が十分に満足するように対応するのは難しい。
今日は9.11のアルカイダの航空機テロの日。あの日の犠牲者は2752人。オバマ大統領はアメリカで高まるイスラム教に対する摩擦のなかで、あの日襲撃したのは特定の宗教ではなく「アルカイダだ。」と演説した。
まさに勇気のある正義の言論が平和を作る源泉だと実感した。