2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

18年決算総括委員会第3日。

朝、街頭に出る。「いつも見てるけど良く街頭に立っていて本当に立派だね。持続が大事だね。」とお褒めの言葉を頂く。4年前の当選いらい区議会議員として先ず始めたのがこの街頭での朝立ちだ。最低一週間に1回はでると決め挑戦してきました。最初は皆ちらりと…

平成18年度決算特別委員会開催。

今日は公明党の総括質問が終了しました。これからの区政運営には基金の積み立てが今以上に必要なことが明らかになりました。その上で新しい行政サービスの対応をしなければならない。そのための財源はどうするか?更なる行財政改革しかないのは自明の理であ…

平成19年度決算委員会開会。

朝、街頭に出る。禁煙パトロールの方から自分達は板橋区から本当に必要とされているのか?という問い合わせがあった。良く聞けばパトロールの役割に議会から疑問視する声があがったというのだ。私はそんなことはない。皆さんの働きで大変に助かっていると。…

50歳になりました。

50の記念の日を朝6時に起床。9時に赤徳公園の清掃に参加。1000人対話運動の一環でそのまま新党員さんのところにご挨拶。そして昨日の台風で倒木した現場を実地調査。不幸中の幸いで、民家を僅かに離れる。また通行人の被害がなくて良かった。写真は倒木のお…

前宮城県知事浅野史郎氏の講演

本日は板橋区肢体不自由児者父母の会創立50周年記念の総会に参加しました。一部では記念講演。浅野史郎氏が今まで関わってきた障がい福祉の経験を通して政治家を志した動機を語られました。写真をとろうとしたらサービスでVサインを送ってくれた。浅野さん…

基本健康診査の結果。

基本健康審査の結果を聞きに行きました。気になっていた心臓は特に異常はなく、それでも心配であれば専門医に診てもらいなさいとのこと。目も肝臓も腎臓、白血球すべて大丈夫で、総コレステロールだけ若干高いとの結果でした。先ずはひと安心。役所に行くと…

区民相談の日。

昨日は地域の方から公園に遊具が付いたとのお礼の電話があった。朝街頭にでると若い人が挨拶をしてくれた。大学生ですか?と聞くと社会人ですと答えた。聞けば高島平トラックターミナルで夜勤を終えて帰るところだそうだ。皆生活のために真剣にがんばってい…

決算特別委員会健康福祉分科会。

今日は街頭に出、見守りたいにもまわりました。途中公園の木をきって貰いたいとの要望あり。家に帰れば今はテレビは毎日亀田家のニュースばかりだ。今日はついに過去の対戦相手のことまで引っ張り出して「弱い相手ばかりと試合をしてきた。」と批判していた。…

18年度決算特別委員会

本日の定例会本会議の後、坂本区長より18年度決算に対する成果の報告がなされ引き続き18年度決算特別委員会が開催された。正、副委員長選出の後明日から開始する決算分科会の説明がなされた。18年度は公明党が推進して実現したスタディサポータなど実績が目…

秋晴れの日。

朝9時より、マンション管理士の方と建築士の方とマンション管理組合の役員とともに大規模改修に必要な工事項目について打ち合わせを行いました。まさにこれこそ限られた予算で、借金をすることなく、かつ積立金の値上げを行なうことなく工事を行なうにはど…

区民まつり開催。

今日は区民まつりが開催しました。それに先だち文化会館小ホールで開演されたホースセラピーの映画「風のダドゥ」を観に駆け付けました。熊本阿蘇を背景とした素晴らしい景色。美しい天空。キラメク星空。力強い風の音。そして人間の葛藤。悩み。怒り。苦し…

防犯週間。

本日は防犯週間のため夜7時から10時まで防犯活動をされている詰め所で共に時間を過ごしました。あいにくの雨で一緒に防犯活動をするつもりではあったが、出遅れたので詰め所で待機していました。私の地域徳丸は以前は四葉と一緒で大変に広い地域であったとの…

団会議

来年度予算についていよいよ公明党の政策の刈り取りの時期である。入札改革、家庭福祉員の待遇改善、障がい者の方の福祉の充実、動物由来感染症、妊婦検診の充実、スクールヘルパー、スクールカウンセラーの充実、全児童の推進、学童の拡充、学校施設の充実…

交通対策特別委員会

一昨日の土曜日はサティ前に出て国政と板橋区の報告を行いました。 そして本日は交通対策特別委員会が開催されました。午前中は環八の歩道橋にて赤羽から練馬間を運行しているバスのバス停が設置できないか視察にいきました。写真は工事中の測道です。どのバ…

第69回全国都市問題会議

今回のテーマは分権時代の都市と人−地域力・市民力−というタイトルでした。奈良県立万葉文化館長中西進先生の基調講演のほか静岡市長の報告。NHKアナウンサー堀尾正明氏の一般報告、大分市長の報告、小和田哲男氏の講演と続いた。皆、大変中身の濃い講演でし…

区内事業者育成。

今日は朝起きた後、街頭に行こうか行くまいかまどろんだ後、気合をいれて朝の街頭に出る。八時前に急に雨が降り出し、急いで帰宅。雨を拭いた後党員名簿を入力。昨日受けた陳情3件を思い出し今日は省略して電話で手を打つ。その後当番であったことを思い出し…

子供の体力下げ止まりか?

体育の日、表題の新聞記事を見つけた。20年前に比べると走る、跳ぶなどの運動能力は大きく下がっているそうだが、しかしこの10年間は下げ止まりになっているそうだ。昨日テレビを見ていたら湘南乃風の障がいを持つ子供たちに対する支援のコンサートの模様が…

大谷口古道を歩く。

朝、6時起床。党員名簿の入力を行い、素麺の朝食を食べる。朝刊には地球環境問題のアンケートの記事があり、家庭で取組んでいる温暖化防止策の第一位はこまめに電気を消し、電力消費量の削減に努めるが71.7パーセント。第二位はシャワーを流しっ放しにしな…

紅梅小の運動会。

今日はスポーツ日より。午前中は蓮根福祉作業所に立ち寄った後、紅梅小の運動会を観にいきました。6年生が一生懸命に練習して披露した組体操は見事3段円塔が完成し、大変に感動しました。また紅梅小の名物と言って良い高学年リレーは転倒あり、バトンの失…

健康福祉委員会報告。

9月28日から一週間ブログをお休みしました。実は一般質問が終了した次の日に同居している家内のお母さんが亡くなりました。原因は心筋梗塞で、胆石の治療中に体力が落ちて最後は眠るように逝き、すっきりとした安堵の表情に心が救われました。骨そしょう症に…