2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通算第15回街頭報告&21回見守り隊出動。

午前6時30分起床。昨日の本会議の報告を街頭で行った。帰宅してからは資料の整理。そして午後から区民相談。区民相談の30分前に遅い昼食をおそばやさんでとる。タンメン650円で安くて美味しい。区民相談では今国会で論戦の教育基本法について質問があった。…

通算第20回見守り隊に出動。

今日は6時10分起床。新聞読み8時前に見守り隊に出動した。帰宅後、本会議に参加。17年度決算は共産党いがい全員賛成し、可決されました。 区役所では11月2日まで、俳優渥美清さんの板橋で過ごした時代の展示がされています。大変ほのぼのとした渥美清さんの…

朝の新聞配達。

朝5時半に起床。家内の新聞配達のボディガードに一緒に出ました。日曜日は恐怖である。ここ数年の恒例です。しかし毎回、野の花に出会えるのが嬉しい。早起きは三文の得である。 今日は一日区民相談。西台2丁目の前谷津緑道の近くが外灯が暗く、痴漢がでるの…

49歳の誕生日です。

今日は49歳の誕生日。有難くも大阪にいる母親から身体を大事にとの電話をもらった。そして家内の先輩のMさんより家内を通してお祝いの言葉と手作りのちらし寿司と花を貰い大変に嬉しかった。お寿司は食べてしまいましたが、花だけアップします。

第7回環境創造フォーラム大会開催。

地域循環型経済の構築。人材の育成を目指して大東文化大学で、第7回環境創造フォーラムの大会が開催された。今年は高島平再生の高島平ルネッサンスプロジェクトを発表。大変に斬新的な挑戦で大きな触発を受けました。 プロジェクトの政策の柱には、①地域ボラ…

第19回見守り隊に出動。

朝7時に起床。8時からの見守り隊に出動。学校までの僅か500メートルくらいの通学でも保護者の方は心配で付き添って学校に通っている。普通の通学の光景でも良く見ていると皆の心配が伝わってきます。 帰宅後決算調査特別委員会に赴く。昨日は自分の番が終っ…

第14回街頭報告。

本番の決算調査特別委員会の総括質問を迎えた。質問に望む前に、まず己に勝て。いつものセオリーで、街頭報告に出動。最近は多くの方が挨拶をして頂けるようになり、大変に嬉しいです。感謝。9月から数え始めて通算14回目になりました。 今日の質問では障が…

決算調査特別委員会初日。

午前7時起床。今日の朝も雨でした。雨の日は苦手で、街頭報告にも行けません。家内から昨日の浮島ともこさんの講演の内容の話を詳しく聞いた。阪神大震災のときに自分も何かできないかとアメリカから急遽帰国し、バレーで被災をされた方を励まされたそうだ。…

板橋区公明党女性フォーラム開催。

今日は朝から雨が降っている。8時半に到着するよう早めに役所へ行く。役所の就業時間は8時45分始まり。間にあうように急いで駆け込む職員のメンバーもいる。自分もサラリーマン時代を思い出す。 そして25日総括質問の最終打ち合わせをする。10時よりは団会議…

日曜日は定番の新聞配達のお供です。

やっと25日から始まる総括質問のまとめた勉強が終了した。朝は家内の新聞配達のお供を6時40分に終了。その後、日曜討論、サンデープロジェクト等、政治番組を見る。 北朝鮮は2回目の核実験を行うかどうか?コメンテーターが入れ替わり、立ち代わり、北朝鮮の…

観光ボランティア出動。

区民まつりが開催した。板橋一中の体育館で、中山道69次のパネルを展示しています。英泉と広重の絵を見比べてみれるのも大変に素晴らしい機会です。また各地の宿場の風景や人情も良く伝わってきます。このパネル展示を製作するのに3ヶ月も大変な労力がかかっ…

第20回中山道宿場会議開催。

朝6時まで25日から始まる総括質問の原稿を推敲した。時間がない。集中力も落ちている。しかし開き直りだけは年の数だけ増している。できないなら、できないなりに着実な一歩だけ、踏み出して、後は出たとこ勝負。 いつもより30分早く役所に到着して、質問の…

決算調査特別委員会開催に備えて。

朝、6時30分に起床。17年度の決算調査特別委員会の都市建設分科会が明日開催される。今日はそのために資料を請求したり、準備勉強に夕方まで時間をあてた。 夕方には区民相談の後、舟渡斎場での友人の母のお通夜に弔問。その後、地域の区民相談へ。帰宅は9時…

第18回見守り隊に出動。

見守り隊に出動の後、9月度定例会の本会議に出席。議案69号の平成18年度東京都板橋区一般会計補正予算(第1号)(補正規模は、27億2,900万円で、補正前の額と合わせ、1,648億7,900万円となる。) をはじめ20件の議案の議決と13件の陳情と請願の採決を行…

第13回街頭報告&第17回見守り隊に出動。

朝7時からの街頭報告にはマイクは使わない。7時30分前より、マイクの音量と角度に気をつけて実行しています。その後見守り隊として地域を廻る。 10時より区民相談を行い、夕方までは総括質問の勉強に集中しました。

早朝の散歩。

朝5時に起床し、恒例の新聞配達のお供に出る。帰宅後コーヒーを飲み、公明新聞を読む。昨日の都本部大会の記事をあらためて読んだ。公明党の「大衆とともに語り、大衆と共に戦い、大衆の中に死んでゆく。」という立党の精神が、今こそ求められている。この精神…

2006公明党都本部大会開催。

午後1時半より日本青年会館で開催された。山口なつお参議院議員が都本部代表に選出され、本年度の活動報告と来年度の活動方針案と基本政策が採択された。内容が盛りだくさんで、書くのは省略致します。 一つだけ自分が東京都本部国際局次長の立場で、意見を…

第12回街頭報告。

朝6時半に起床して街頭報告に出かけた。最近は多くの方が手を振ったり、挨拶をしてくれる人が徐々に増えているようだ。大変に嬉しい。しかし、相変わらず敵意を持って文句を言ってくる人もいる。大変に残念だ。それはさておき、本日は当番なので役所の公明党…

第16回見守り隊に出動。

今日は朝8時からの見守り隊にだけ出動して、議会の決算説明会に参加。17年度決算は義務教育基金の借金を返済し、学校の大規模改修や、改築に備え、基金の積み増しを行った決算である。病気から復帰した収入役が気迫のこもった説明を行ったので、場内から思わ…

第11回街頭報告&第15回見守り隊に出動。

本日は東武練馬駅前で他党の先客があり、サティの交差点で街頭報告を行った。最近は中学生も手を振って応援してくれるようになったのが嬉しい。 さて街頭報告と見守り隊の後、観光ボランティアの事務連絡会に参加するため、板橋仲宿にある観光センターへ赴く…

北朝鮮の核実験。

北朝鮮が核実験を行ったと発表した。中国、パキスタン、インド以外のアジア地域は核不拡散で均衡されていたものが、急にバランスが取れなくなってきた感じを受ける。アメリカが北朝鮮の核査察や臨検を行った際におこる紛争に対して、日本はいったいどう行動…

北朝鮮核実験を実施か。

本日は午前中、観光ボランティアに出動。中仙道を歩きに来られる人が増えている。福島の会津から新幹線に乗って、板橋まで歩きにこられた方がいた。会津では幕末研究をされているそうである。戊辰戦争の傷跡は会津には今でも深くあるらしい。安倍総理の誕生…

創立者池田大作先生、第200番目の名誉学術称号を受章。

我が母校創価大学創立者であり、公明党創立者の池田大作先生が北京師範大学からの名誉教授を授与され、合計200の学術称号を授章された。大変な快挙であり、世界でもこれだけの名誉称号を授与された先例は今までにない。大変におめでとうございます。小泉前総…

大晴天の日。

昨日の大雨がうその様な秋晴れの日である。街角の野の花も清々しい。保育園や幼稚園、小学校の運動会が開催された。午前中は同僚の区議会議員と区政について意見交換を行った。午後からはタクシー乗務員のグループの方と区民相談会を開催。接客、安全、生活…

大雨注意報。

朝から雨が一日中降り続いた。雨の日は愛車の自転車が乗れないので、歩く時間を計算して早めに行動しなければならない。志村3丁目の駅まで、歩くか、タクシーを利用するか。今日はタクシーがなかなかつかまらない。 ようやく9時過ぎに役所に到着し、10時から…

第14回見守り隊。

今日の朝は多少湿り気があり、快適であったが、途中から雨が降り出した。何とか見守り隊を終了し、雨に降られながらも家に到着。その後、9時に区民相談に出かけた。区民相談終了後は更に地域ボランティアについて区民相談。その区民相談終了後に午後3時に遅…

第10回街頭報告&第13回見守り隊。

朝の4時頃、消防車のサイレンで目が覚めた。すぐに志村消防署に電話をし、場所の確認を行った。結果は消防車と救急車との演習、訓練とのこと。「良かった〜無事で。」、思わずほっとした。 そのまま眠れず、2日分たまっていた日記を書く。そして10月25日は総…

都市建設委員会開催。

議案第75号。自転車等の駐車場の整備及び放置の防止に関する条例の一部を改正する条例(有料自転車駐車場として、志村三丁目駅第4自転車駐車場及び成増駅南口第3自転車駐車場を新設する。)と陳情231号 常盤台の景観と環境に関する陳情。第232号地域環境を…

平成18年度板橋区功労者授与式開催。

板橋区政功労者の授与式が開催された。区政功労者は板橋区で最高の顕彰であり、本年は物故者表彰の公明党元都議会議員の足羽維清(これきよ)氏他9名、計10名の表彰があった。足羽さんの父は尾崎顎堂の秘書をされていた方であり、良く戦時中の日中関係に尽力…