決算調査特別委員会開催に備えて。

 朝、6時30分に起床。17年度の決算調査特別委員会の都市建設分科会が明日開催される。今日はそのために資料を請求したり、準備勉強に夕方まで時間をあてた。
 夕方には区民相談の後、舟渡斎場での友人の母のお通夜に弔問。その後、地域の区民相談へ。帰宅は9時ごろになり、夕食をとる。
 夕食の時、中間テストで頑張っている娘と会話。中身はテストのことではなく、自分の将来に対する不安。父としての答えは「なんとかなるんじゃないの?」と安易な回答。テスト勉強で、神経質になっているようなので、あえてお笑いの回答をしたが、後の足りない部分は家内のフォローに期待。
 世間のニュースでは学校のいじめや自殺の内容が毎日続いている。ニュースの内容もやりきれないが、コメンテーターの言いたい放題もやりきれない。自分も思春期の不安定な時に死んでしまいたいと思ったことがある。しかし多くの人の励ましや愛情で立ち直り、その恩返しをできる仕事をさせて頂いている。今一番目標にしていることは次の世代の青年の育成です。