2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

輪投げ

射的

赤レンジャー隊

バザー

徳丸小のバザー

一週間が早い。先週末の金曜日の赤塚八丁目には濃度の高い放射せんが出た。月曜日から議会なので、対応を聞いてまいりたい。今日は徳丸小のバザーが開催された。屋外ではバザーや飲食の販売。体育館では赤レンジャーに扮したパフォーマンスで子供達が楽しん…

あいさつは笑顔をつくるいいことば

あいさつは宝のことばだよ

わくわくまつり

昨日は志村第5小で開催された西台わくわくまつりに参加した。前日からの雨で準備が大変であったと思うが子供たちがよろこんでいたのが、何よりだった。来月は子供たちの支援で4回目の被災地に行くが、東京の子供たちと同じようにしっかりと支援して行きた…

スカイプ

今日からスカイプがつながって長女とチャットができるようになった。あとはテレビ電話ができるようになるにはどうするか。マイクが必要だ!光一がつなげてくれた。しゃべれるようになった。電話代かからない。画期的!! 今日は役所で区民相談とヒアリング。大…

中年以降

タイトルのエッセイをある議員の方から教えて頂いた。著者は曽野綾子氏である。 離婚した両親の一人娘として生まれ、複雑な家庭の中で人をみる目が備わったそうである。 マイナスの境遇をプラスにするもそうでないのも自身次第である。そういう事例がたくさ…

徳丸幼稚園運動会

区民まつり

久しぶりの日記です。午前中は区民まつりに伺い、午後は徳丸幼稚園の運動会にお邪魔した。暑くてバテてしまった。区民まつりでは若いお父さん、お母さん方が真剣に思いでをビデオに収めていた。徳丸幼稚園の運動会でも同じ。残念ながら、我が家はビデオに残…

悪質メール

★あっとま〜く★ 〜無料ゲーム多数☆総合SNSコミュニティ このメールは悪質です。何かの案内と思ってクリックすると大変です。 くれぐれも配信拒否のクリックもしてはなりません。お気をつけ下さい。 以下本文 この度はご注文ありがとう御座います。 お申し込…

北京のねずみ族

中国のねずみ族をドキュメントした番組をみて心が痛んだ。ねずみ族とは北京の地下防空壕を住まいにしている出稼ぎの人達のことを言います。20年以上も前から農村から出稼ぎに来ている人や、最近北京でビジネスチャンスをつかもうと大卒の高学歴のカップル…

彼岸花

昨日は温かく彼岸花が咲いていた。今日は一転秋を越えた寒さでした。議会で請願と陳情、条例の審議を行った。

お昼のつけ麺

マップ

避難マップ作成講習会

一日遅れの日記。昨日は避難マップ作成講習会に参加。皆で、情報を共有して取り組んだ。意外にも消火器の設置場所がわからない。東京は地震だけでなく火災の被害にも細心の注意が必要です。お昼は大山の新しいラーメン屋で、ゆず風味のつけ麺を食べた。午後…

お揃いのユニフォーム

区政功労者受賞式

昨日徳丸小の運動会に一番で駆け付け、開会式から参加した。保護者の方達はカメラを持って場所取りを行い、皆笑顔です。そして、校長先生が徳丸小のお揃いのポロシャツを紹介してくれた。後ろの木のオブジェクトは徳丸小の木の「けやき」です。そして開会式…