2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防災訓練の日

板橋区で防災訓練が実施されました。徳丸町会連合会では約1000名の方が北野小に集合して、訓練を実施し。主催者は朝7時から準備して8時半にスタート。日が照ってきた10時半には終了しました。帰宅後田原宗一郎氏のサンデープロジェクトを観ていると…

姫井議員、一夜で離党撤回

それにしてもひどいドタバタ劇である。やんちゃな姫に民主党も改革クラブもすっかり振り回された格好だ。改革クラブは5名にみたないので、政党要件を満たさないそうだ。民主党はこんな姫井議員が必要なのか?アメリカ大統領選挙においてオバマ候補が受諾演…

民主党から離党

民主党から3名が離党し、無所属の2名と合流し、5名で新党を立ち上げる予定だ。民主党は社民党と共産党で過半数を占め、社民党と共産党が反対する法案にはこの新党がキャスチングボードを握る見込みだ。今日は公明党の山口政調会長が政府に定額減税の導入…

ペシャワール会

アフガニスタンで人道支援活動をしていた伊藤和也さんが、遺体で発見された。大変に残念であり、心よりご冥福をお祈り致します。ペシャワール会の中村哲代表が「彼の遺志を継ぐためにも我々の活動は止まることはありません。」とコメントした。伊藤さんの遺…

アメリカ民主党大会開幕

北京オリンピックがあっと言う間に終り、政治の季節がはじまりました。アフガンでは人道支援をしている日本人が誘拐された。無事を祈りたい。アメリカでは民主党大会が開幕し、オバマ候補は登場しないで、オバマ夫人と子ども達が登場した。オバマ候補を暗殺…

ボローニャブックフェア開催

本日、午前10時からボローニャ絵本展が区役所の区民ホールで開催されました。オープニングに先立ち板橋区の翻訳大賞の発表があり、また大賞授賞者の翻訳で、絵本が出版されることになりました。絵本の名前はおひさまはどこ?とひつじのメェーリンダです。…

星野ジャパンメダルを逃す。

昨日の韓国戦と本日のアメリカ戦は共に勝利の流れをたぐりよせることができなかった。大変に残念ですが、本当にお疲れ様でした。一番辛いのは当の選手達と監督だと思うので、まわりは健闘を称えるべきではないだろうか。昨日は一日区民相談にまわりました。…

ソフトボール金メダル

上野投手が3連続のピッチにたちついにアメリカを倒して金メダルを獲得。日本女子ソフトボールチーム大変におめでとうございます。本日は閉会期間中の文教児童委員会が開催されました。学童と放課後子ども教室のあり方が文教児童委員会では今一番の重要事項…

本陣跡

ライフ横の本陣跡

脇本陣跡

夏休み子どもツアー

写真は東板橋体育館にある近代産業の夜明けを告げる圧輪圧磨機の記念碑です。夏休み子どもツアーの観光ボランティアガイドに出動しました。当初30名の募集が結果6組の参加者。私は交通整理係にまわりました。実際ガイドをやるにあたっては皆工夫があり、…

TVタックル

年間1000戸の酪農家が廃業。2年前は生産者は生乳廃棄し、政府は減産を指示。逆に今は海外のチーズ、バターが高値になって国内の生産量が足りない。しかし今や廃業によって増産はできない。日本食糧は海外に依存し、自給率は39パーセント。日本の農業…

伊調馨金メダル

伊調馨選手が2連覇。浜口選手がまたまた変な判定に泣かされて惜しくも銅メダル。しかし大変に価値のある晴れ晴れとした勝利でした。女子マラソンは懐かしい自分もジョギングしていた思い出のある北京大学の構内を選手が駆けて行きました。家の娘から教えて…

石井慧金メダル

本日は100キロ超級の石井慧選手が優勝しました。残念ながら女子の塚田選手は残り12秒で逆転の一本負け。本当に悔しいと思う。昨日の夜は地域の青年の演劇の舞台を家内と共に見に行きました。劇団ソラトビヨリの演劇「沼田宏の場合」は沼田宏が事故か自殺で死…

上野雅恵二連覇

柔道の上野雅恵選手が金メダルを獲得して、オリンピック2連覇を果しました。昨日の谷本選手に引き続き上野選手もケガとスランプを乗り超えてつかんだ勝利は大変に立派です。日本女子選手の健闘がすごい。サッカー、そして水泳の北川選手。スイムオフでも日…

谷本連覇

柔道の谷本選手が連覇を果しました。これで三つ目の金メダル全て連覇で、スランプを乗り超えての勝利です。フランスのデコス選手は谷本選手に対して自信満々のように見えた。しかし不用意な追い込みに逆転の内股で、返されてしまった。日本と谷本選手には嬉…

北島金メダル

北島選手が100メートルの平泳ぎで世界新で優勝した。超感動!丁度お昼のお蕎麦を食べていた時で、周りも忘れてガッツポーズをとってしまった。後の分析でわかったのですが、準決勝よりも前半だけで3回少ない16ストローク。つまり焦らず、手のかきが大…

マンション臨時総会

10年を過ぎたのでマンションの大規模改修の臨時総会を開催しました。国の法律では過半数の承認で改修に着手できるのですが、当該マンションでは居住者の意見を一人でも多く吸い上げようと4分の3の承認で着手しようと思っています。それで、決をとったとこ…

中国北京オリンピック開幕。

福田総理を始め、アメリカの大統領、石原都知事も参加して記念式典が開催された。式典の構成と演出はチャンイーモウ監督が手がけ中国の特色が出た大変に独創的な内容でした。紙と印刷の発明から古い歴史を紐解き環境や少数民族の連帯をアピールする未来志向…

中国北京オリンピック開幕

餃子毒物混入について中国が国内での発生を認めた。高村外務大臣は発表の時期を遅らせたのは中国に配慮して遅らせたと答えた。その結果、遅らせたことが両国にとって良いことだったかはわからない。しかし高村外務大臣の「配慮した。」との言葉は残った。本…

広島市原爆死没者慰霊式

被爆63周年を迎える平和記念式典に参加させていただきました。世界50数ヵ国の代表が参加する最大規模の式典で、本年は初めて中国の参加が報道されました。嬉しいことに来たる9月2日には広島市で、第7回G8下院議長会議が「平和と軍縮に向けた議会の…

広島平和派遣事業

板橋区の平和派遣事業で広島市に来ています。朝10時半の東京駅集合で、広島に出発。道中公明新聞に掲載してある6月11に成立した改正被爆者援護法の記事を読む。この法律ができるまでは高齢や病身で日本に渡れない在外被爆者の外国人に救済の門戸が開か…

板橋区花火大会

第50回花火大会が終わりました。昨年はこの記念の花火大会がゴミの減量を行うエコ花火大会として開催するように提案し、板橋区も前向きに答弁しました。私も議会でいいっぱなしになるのではなくて、具体的にゴミの減量をのノウハウを持つ、環境プランナー…

福田内閣改造

昨日は中国の「山の分校」という代用教員の体験を描いたノンフィクションを見ました。過疎化の村に取り残された貧しい人達。生活をしていくためには出稼ぎで稼ぐしかない。山の分校にいる殆どの子供たちの家庭は病弱な祖母と祖父のもとで寂しく暮らしている…

文教児童委員会の視察。

7月31日より岡山市と玉野市を文教児童委員会の視察で訪問。8月1日に東京に戻りました。岡山市では地域連携を核としたコミュニティスクールの展開を学習。岡山ではコミュニティスクールの延長に小中一貫教育の実施を目標としている。玉野市では病後児保育の実…