TVタックル

年間1000戸の酪農家が廃業。2年前は生産者は生乳廃棄し、政府は減産を指示。逆に今は海外のチーズ、バターが高値になって国内の生産量が足りない。しかし今や廃業によって増産はできない。日本食糧は海外に依存し、自給率は39パーセント。日本の農業、食糧政策は全て後手になっている。今日の午前中は20日の午前中にある夏休み子どもツアーで行われる板橋宿の観光ボランティアガイドの事前準備に圧磨機圧輪記念碑、東京陸軍造兵場、源兵衛水車、縁切り榎、問屋場、伊勢孫跡、高野長英立ち寄り跡、脇本陣、本陣跡等の現地をまわって来ました。板橋の中山道は鎌倉室町時代からの街道跡が現存している珍しい街道です。子ども達にタイムスリップの旅を楽しんでもらいたいと思います。お昼にはなかなか治らない小指のひょうそうの傷を診てもらうために上板橋イムス記念病院へ。この病院ではジェネリック医薬品を促進しており、おくすり手帳をつくってもらう。午後には21日の文教児童委員会の陳情になっている西徳学童クラブと児童館のレイアウトを視察しました。