2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

俳優座のレトロな喫茶店

尾木ママのお花もありました。

日本の面影

本日、紺野美沙子さんが主宰する朗読座の「日本の面影」の千秋楽にいってきました。俳優座での観劇は初めてで良い機会でした。題材は小泉八雲と妻セツとの物語で、明治と現代の時代の差を越えて、日本の良き文化が失われてゆく危機意識は共通している。私自…

いじめ対策

いじめの対応について良い事例がありましたのでご紹介します。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120717-00000004-jct-soci&1342522940

強羅公園

登山鉄道からの紫陽花

海老名SA での子育て中の燕

地域のバス旅行

今日のバス旅行で、開口一番「区議会だよりみたよ。」と声をかけられた。大変に有難い。また、6月議会の本会議での傍聴で、「区議会議員の質問はたいしたことがなかった。」との評価があったので、「私の質問は聞いてなかったでしょう。」と応答した。少なく…

いじめの対応について

昨日の夜もいじめの問題について公明党の対応を聞かれたので、今日は別の角度から少し。 いじめと不登校と非行とモンスターペアレントは深いつながりがあります。まわりとのコミュニケーションがとれず、孤立感を深め、自分を責める子は不登校になります。一…

動物との共生

今日の夜は板橋区獣医師会の先生と研修と懇親でご一緒にさせていただいた。板橋区は獣医師会よりはこども動物園の運営や犬のしつけ教室、狂犬病の集団予防接種等の事業にご協力を頂いている。特に予防接種の事業は昨年は雨が降り、30%の接種率が約24%へと…

いじめの問題について

今日の夜は政治懇談会で質問に応答した。いじめの問題について公明党はどう対応するのかという質問に、私個人の対応から答えた。 一つには区議会議員にもこの9年間で様々ないじめの相談があり、そのほとんどが「学校が対応してくれない」というもの。 二つに…