2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バーリントンから贈呈された青さぎの絵

「区政」バーリントン交流20周年。

板橋区区役所には帝京高校の甲子園出場を祝う「垂れ幕」が掲げられている。また一方で、バーリントン市との交流20周年を祝う式典が開催されました。バーリントン市からは市を象徴する青さぎの絵が贈呈されました。区役所のロビーでは定例のロビーコンサート…

政権公約はマニフェストではない。

今日も東京は大変に暑い。民主党鳩山代表が先ごろ発表した政権公約は「マニフェストではない。」と発言。これを言ってはおしまいでしょう。政治家の発言は何も信じられなくなる。昨日は板橋区の企業の支援者の方と対話。民主党政権になれば公共工事が大幅に…

古賀金メダル

ローマの世界水泳で古賀選手が日本新で金メダルを獲得した。レース後のコメントではコーチをはじめ自分を支えてくれた人達へ感謝の言葉を述べた。大変に立派な姿だと思う。昨日の夜は板橋区防衛協会の10周年に参加させて頂いて、自衛隊の災害派遣や板橋区に…

街頭演説会

本日の午前中は高木美智代衆議院議員による街頭演説会を常盤台と高島平で行った。私はその間高島平警察署にポスター破損の被害届けを提出。夕方美しい虹をみた。昨年の今頃も確か区政報告会を開催して、虹をみた。

ネリカ米

貧しい土壌や厳しい天候、病気に強いアフリカ米と稲穂が大きく、実がたくさんなるアジア米の良いところを受け継いでいるネリカ米がアフリカで普及してきている。日本は今後、毎年260億の予算で飢餓撲滅のため農業技術支援を行うそうだ。今日は朝から猛烈な暑…

東京12区

今日は朝から雨で気が重い。梅雨がまた戻ってきたようだ。東京12区の民主党候補者が青木愛氏に決まったとインターネットで報道があった。千葉県の参議院議員で、小沢事務所で勤務したこともある「小沢チルドレン」だそうだ。民主党は参議院で単独で過半数を…

観光ボランティア

観光ボランティアの勉強会に参加した。安井家寄贈の古文書等の資料をもとに江戸の徳丸本村の農村経営を垣間見た。領主や鳥見役人に収める年貢や各種の負担は名主や組頭で負担を分配し、皆で決めたことを証文にして毎年確認している。現代でも行われている国…

皆既日蝕

朝から一日中日蝕の中継にフィーバーしている。中国の安吉、上海、日本の奄美大島、悪石島、硫黄島など様々な場所から中継していたが、安吉と硫黄島の中継が素晴らしかった。カメラの倍率を上げてプロミネンスをみれたのは感動です。

衆議院解散

本日衆議院を解散した。内閣支持率だけをみれば最悪のタイミングだ。しかし、かつてない危機は最高の転機でもある。堂々と政策を語り、どこの政党と候補者に託したらよいか、懸命に訴えて、審判を仰ぐべきだ。

器物損壊

昨日の町会バス旅行中に公明党ポスターへのイタズラ書きとポスターはがしの連絡が入りました。これは立派な器物損壊罪で、選挙期間中だと自由妨害という重い犯罪です。今日はこれらの情報を集めて、警察署に被害届けを提出しました。「犯人よ。待ってろよ!…

町会バス旅行

今日は町会のバス旅行のお誘いがあり、城ヶ島、三浦海岸にいってきました。久しぶりの町会行事の参加に朝、4時半に目が覚め、二度寝のあと、慌てて8時の集合時間に駆けつけました。横浜〜城ヶ島間は大変な渋滞で昼食は2時からとなりましたが、露天風呂に…

踏まれた足の痛さのわかる行政

都政新報に掲載されているにりん草日記?を興味深く読んだ。石塚前板橋区長の日記から投稿されているこの記事には石塚前区長の思いが紹介されている。特に障がい者福祉にかけられた情熱に大変に心打たれる。曰わく「人の痛みや苦しみは当人でなければわからな…

自民両院議員懇談会開催へ

自民党執行部は議決権のない両院議員懇談会を開催することを決めた。その席上で建設的な議論を戦わせることは大事なことだ。一方日本共産党は民主党政権を睨んで突如として「建設的野党」に変身するという。今まで主張していた「確かな野党」はどうするのだ…

登米市

昨日の仙台市から電車で一時間かけて登米市にやってきました。20億の合併特別起債で建築した防災センターを視察し、板橋区の防災危機管理センターの設置に役立てたい。お昼を現地でとっていたところ、自民党両院議員総会開催の要求署名が133名集まったとのニ…

企画総務委員会

今日は仙台市にIT計画とシティセールス戦略プランについて行政視察にきています。IT化は例えば図書館の図書の予約をインターネットで利用できることにより図書館の利用率がアップします。行政サービスの向上を目指してITの利用について学びました。仙台市は…

なんばーワン日記。(838)

選挙が終わって、次はまた総選挙。そして9月の板橋区議会では一般質問を行います。男女参画の政策等を取り上げようと勉強していますが、いかんせん、集中力を欠いています。

都議会議員選挙

都議会議員選挙の板橋管区の得票数が速報で流れてきました。各候補の得票数は下記のとおりになります。まず1位は民主党のくまき候補が50704票。2位は同じく民主党つちや候補49461票。3位は公明党たちばな候補で41197票。4位日本共産党ふるだて候補35455票。5…

幼稚園の盆踊り

実は昨日より歩きすぎて膝が痛くなっています。思わず神無月の武藤敬司の膝の痛いものまね姿を思い出して、自分自身を笑ってしまった。街が急に静かになって家路に急ぐと大変賑やかな場所に到着しました。我がホームタウンの西徳第一公園で徳丸幼稚園の盆踊…

報道ステーション

今日の報道ステーションで、久々にためになる特集を見ました。上田桃子の「勝つための準備」という特集でした。賞金女王のソレンスタムから教わったこと。それは「常に勝つための準備をする。」という言葉だそうです。具体的には3本で刻んでいたウエッジを4…

マイケル追悼コンサート

世界ライブで放映されたマイケルジャクソン氏の追悼コンサートの模様をテレビは何度も流していました。「ウイアーザワールド」の歌詞にあった「今世界を変えるために選択する」重要性を痛切に感じています。 ところで、今日は昨日に引き続いてお腹の調子が悪…

新型インフルエンザ発生。

昨日板橋区の船渡地域で新型インフルエンザが発生しました。今日は昨日から下痢と真夏日の天気で体調は最悪でした。しかし、調子が悪いからと言って、途中から日程をキャンセルできないのが、区議会議員です。

病院の実力

今日の読売新聞に「心臓・血管の病気」に対しての病院の実力というタイトルで医療機関が表になっていました。断然扱い件数が多いのが順天堂大学で次に榊原記念病院になっていました。今日はお昼から暑かった。頭がクラクラしてきたが、何とかしのげました。

七夕

朝、上板橋商店街を歩いていると北海道に転勤した友人と偶然に出会った。元気そうで大変に嬉しい。上板橋商店街は七夕の準備で飾り付けされている。その短冊を良く見ると子供達の夢がたくさん書かれている。そのうちの一つに「おかあさんになって、おりょう…

偽装献金

昨日の故人献金は結局のところ偽装献金で、お金の出どころかはっきりしない。鳩山代表は出どころ、偽装理由を明確にすべきである。今日は体重が80キロをようやく切りました。太りすぎで眠りが浅いのが解消されてきました。いわゆる無呼吸睡眠です。午前中は…

鳩山故人献金

民主党鳩山代表の政治資金に故人献金が発覚した。政策秘書が解任になり、自身は代表を全うするとのこと。また岡田幹事長も「代表は説明をされており、代表をやめるべきものではない。」とコメントした。なんたるダブルスタンダード。あの厳格と言われている…