2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

党首討論

記念の1000回達成! 本日党首討論が行われた。山口代表の討論は大変に鋭い。しかし毎度のごとくのらりくらりと答弁する。山口代表は「党首が率先垂範で解明しようという姿勢がないから皆責任をとろうとしないのですよ。支持率はまだまだ下がります。」と厳し…

サンデープロジェクト

今日のニュースの一面記事は亀井大臣と管大臣のバトルだけである。夕方に日本人が中国で麻薬密輸の犯罪で死刑執行になるとのニュースが飛び込んできた。これが逆に日本で中国人が麻薬密輸の犯罪で死刑執行の事態になると国際世論はどのように反応するのだろ…

静かな我が家

今日の朝は寒かった。光一は朝早く富士急ハイランドに泊まりがけで出かけた。お姉ちゃんは大学の近くで一人暮らしをはじめています。4月4日の観桜会の実行委員として頑張っているようだ。それで家にはカミさんと二人取り残されています。街の桜もまだ四分…

真央ちゃん金メダル

昨日、浅田真央さんが、トリノで開催した世界大会で見事優勝した。オリンピックの銀メダルを乗り越えて獲得した金メダルは大変に立派です。今日の午前中はマンション建築にかかる問題の相談を受ける。地域の方は交通安全や余裕のない設計について大変に不安…

お花見

午前中公明党の宣伝カーを回して、広報活動を行った。有り難いことにちょうど声が聞こえたので、相談したいことがあると言って外で待ってくれた方がいた。またある方から「午後2時からはじまる西台桜まつりに顔を出さないのか?」と案内を頂いた。それで街…

22年度予算成立。

朝、街頭に出る。午前中は予算を議決する本会議が開催されて新年度の板橋区の予算が成立しました。一方役所の電話が不通になり、外部と内部の電話によるコミュニケーションが遮断された。またまた大きな事件である。今民主党の内閣が全く機能していない。中…

卒業式

今日は残念ながら一日中雨です。午前中は徳丸小の卒業式に参加して祝辞を述べさせて頂いた。午後は保育園の実態調査をまとめ、夜は板橋区政策塾に参加。講師は石塚前区長で、在職16年間の思いを語って頂いた。特に最後の4期目に出る際には後継の擁立に失敗し…

22年度予算成立

今日は朝から雨なので、月曜日にとった西徳第一公園の写真を紹介します。 さて、民主党の赤字国債44兆円でつぎはぎした予算が成立した。公明党は農家戸別保障制度など、マニフェストありきの赤字予算には当然反対した。 民主党の生方副幹事長の解任は撤回し…

竹谷とし子出版記念パーティー

午前午後は予算の特別委員会があり、夜は竹谷とし子出版記念パーティーに参加しました。実は竹谷とし子さんのお兄さんは大学の同窓生です。公認会計士のキャリアに期待して国の財政の透明化を実現してもらいたい。帰りに参加して頂いた友人と二次会へ。友人…

民主党支持率低下

オバマ大統領は偉い。アメリカの最大の弱点の医療保険制度の法案を成立させた。この勝利は必ず後世からも評価されるのは間違いない。なぜならば国民の命を具体的に守る法案だからだ。何もしなければ、何の効果も生み出さない。北教組小林議員が辞職しないと…

荒川マラソン

本日の荒川マラソンは強風のため中止になった。一年間今日を目標に頑張ってこれらた方はには大変に残念です。午前中のサンデープロジェクトで民主党生方元副幹事長が登場して民主党の体質を批判していた。政権与党がこれでは情けない。午後は街頭演説に出て…

政界の渡り鳥

鳩山議員の離党、民主党生方副幹事長の解任、はたまた鳩山総理の県外移転見直しの発言等、国民は政治の無責任に嫌気をさしている。国内は大学生も高校生も就職率8割となり、大変に可哀想な事態となっている。昨日書きそびれました。テレビが「外国人の海外…

卒業式

赤塚一中の卒業式に参加しました。毎年この時期は心が洗われる。赤塚一中では最後に全員で必ず「旅立ちの日に」を合唱するのだが、大変に良い歌だと思う。自分の中学の卒業式はどうであったか?特に両親がきたわけでもないし、涙も流していなかった。その時…

予算特別委員会

本日は予算に対する総括質問が行われました。夜は企画総務委員会の打ち上げがありました。くったくのない意見を交換して大変に有意義です。夜家に帰るとテレビ朝日で米軍なき安全保障について特集を組んでいた。日本の平和と安全保障は前提が米軍の駐留であ…

予算特別委員会

本日から総括質問が始まりました。自民党の区議が「子ども手当ては海外に住む外国人の子供にも支給されるのか?」と質問したら民主党の区議から「それは児童手当ても同じ。わかっていたらなんで改正しなかったのか?」と野次が飛んで、この質問は終了した。…

3.16

朝4時に目が覚める。映画極道の妻達を5時までみたあと、新聞や雑誌で情報収集のあと街頭に出る。帰宅後、役所に行き弁護士に相談することや犬のマナー、桜の毛虫や様々な区民相談に対応する。お昼1時から青色回転灯パトカーの贈呈式に参加。ライオンズク…

女性フォーラム

板橋区立文化会館で公明党の女性フォーラムを開催した。講演者は竹谷とし子さんと高木ようすけ都本部代表。竹谷とし子さんは会計士の経験を活かして国の財政の透明化を図るとの決意を述べた。来場者の出迎えで、多くの方にご挨拶をさせて頂いた。一年前に火…

サンデージャポン

爆笑問題が司会をするサンデージャポンをみていたら、公明党が子ども手当てと高校無償化の法案に賛成したことを取り上げて「民主党にすり寄り。」との批判を始めた。するとゲストの高橋ジョージ氏が「自分は公明党支持しているが、公明党が民主党とくっつく…

73号徳丸タウンブリッジ

今日は生温かい。自転車で走っていると以前要望していた防護柵が設置されていました。久しぶりに辛口のご高齢の支援者の方にあったら「今回の児童手当てよくやった!」と激励の言葉を頂いた。意外だった。概してご高齢の方は子ども手当てには否定的なのだが…

子ども手当て法案委員会にて採決

民主党の子ども手当て法案が公明党の修正をえて、採決した。民主党のマニフェストには問題が多い。現場の声はもらえて嬉しいが、この先続くのか不安だとの声が圧倒的だ。私は財源が明確でないので、来年度の満額は反対です。 公明党は本年度は?単年度の措置…

ちいさんぽ

朝起きたら、身体のふしぶしが痛くて気分が悪い。風邪を引いたようです。テレビを見るとちいさんぽで東武練馬の北町を紹介していた。家のすぐ近くです。写真はテレビで映された北町の花屋さんです。

東京空襲65周年

今日は予算の分科会があり、主に職員サービスの向上について質疑した。午後1時に東京大空襲の黙祷をおこなった。今日は朝から公明党が民主党の子ども手当てに賛成するとの新聞記事が出ていた。夕方にはインターネットで同様のニュースが流れている。子ども…

アカデミー賞

アメリカのアカデミー賞にイラクで爆発物処理を行う米兵を描いた「ハートロッカー」が輝いた。女性監督初の受賞です。今日は各会派の幹事長が会派を代表して区長に質問した。待機児解消の大事な政策に板橋区が応えられないのは情けない。

議員総会

連日子ども虐待のニュースに目と耳を覆いたくなる。何故行政は一歩前に踏み込んで、事態の収拾にあたれないのか。午前中は区議会公明党の打ち合わせのあと、区民相談を受ける。内容ボランティア活動と国民健康保険。夜は7時から緊急の議員総会が開催。民主…

農村に光を

アフリカガーナの農村にフィリップ社が開発した太陽光で光るランプが売りこまれている。石油が必要でないので、毎月の石油代を貯金箱でつみたたせて支払いを促している。6500円と現地では高額でも需要が伸びている。ガーナの低所得者の家庭の子供達が夜はこ…

赤塚梅まつり

赤塚梅まつりに参加しました。あいにくの雨で花見は楽しむことができない。コミュニティーバスの名前が「りんりんGO」と決まった。試乗があり、美術館〜下赤塚〜徳丸〜大門〜美術館と25分くらいで循環した。夕方はサティで懐かしい青年達と出会った。元気に…

小惑星衝突で恐竜絶滅

夜のニュースをみていると恐竜が滅びた原因は6500万年前に衝突した小惑星が原因であることを世界の学者が突き止めたとのこと。 午前中は東武練馬のサティ前で区政報告ハガキ通信用の写真をとり、午後からはPL対策の研修会を開催しました。PL対策とはPL法対策…

本会議

朝、温かったので自転車で役所に向かう途中知り合いの八百屋さんから「今日は午後から雨だよ。」と教えてもらった。それで、急遽自転車を止めて電車に切り替えた。それで夕方雨にあたらなくてすみました。人はなにげない一言にも注意をはらえば助かることが…

119番

昨日の朝、出かけに区民相談の電話があった。早速役所の方に連絡して対応をお願いしたら、どちらの責任かわからないが親切な対応でなかったようだ。それで、もう一度お願いして対応をお願いしたらまた話しがかみ合わない。どうも各論で自分の所管外の案件な…