2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内閣支持率19%。

写真は昨日の板橋ふれあい祭りのステージです。鳩山総理の退陣論が吹き出した。平成の黄門様が「もっと悪いのが他にいる。」と揶揄した。辻元副大臣が辞任にあたって「寂しい。つらい」と涙したが、泣きたいのは国民だ。今日は午後から観光ボランティアの当…

社民党政権離脱

昨日から社民党政権離脱の問題で話が持ちきりだが、郵政法案をこのごたごたの中で、僅か5時間の審議時間で強行採決を行った。もうこの政権に託すものは何もない。国民の利益がどんどん損なわれている。政治が後退している。今日は区立平和公園で開催されて…

心の眼で見る展覧会の絵

昨日4月に行なわれたアメリカ・ツアーでのドキュメントをテレビで放映した。一度も観たことのない「展覧会の絵」を、別のピアニストがひいている演奏を耳で聞いて、イメージを思い浮かべる。その次にお母さんから絵御を前にして説明を受ける。そして自分なり…

福島大臣を罷免

普天間の問題で、また茶番劇が展開されようとしている。福島大臣はもうウソをつきつけることができないので、署名拒否をした。今日は本会議が開催され、今季の所属委員会が決まりました。私は区民環境委員会です。午後は徳丸小で地域の観光ガイドを行う。小…

下山田彰二展

宮崎の口蹄疫に対して全国の支援が広がっています。FAXやインターネットで、「絶対に負けないで、負けないで!」と激励のメッセージが寄せられている。昨日は公明・民主・自民の各党の案を基にとりまとめた法案を委員長が提案して、口蹄疫特別措置法が衆議院…

大阪での再会part2

今日は午前中に高校時代の友人と会い、旧交を温めた。話に夢中になってコーヒー代金を忘れてお礼も言わずご馳走になってしまった。すみません。お昼は弟と食事をして今、バスに乗りました。昨日の夜は約30年前に大変にお世話になった地域の方と懇談した。と…

大阪での再会

昨日の夜は高校時代の担任の先生と同級生と大阪難波の居酒屋で再会しました。話題では学校教育に政治や地域、教育委員会がもっと強力にバックアップする必要を感じました。懐かしい高校時代のエピソードと今の現状を懇談して、あっという間に楽しい時間は過…

感動する脳

今日、家をでる前に茂木健一郎の「感動する脳」という本をバスの中で、是非読んでとかみさんがこの本を貸してくれた。そして今この本を読んで、すっかりと感動した。感動することは脳が感動するのだ。心の時代と言われているのは脳科学の時代なのだそうだ。…

JRバス昼特急

大阪の兄弟に会いに、JRバス昼特急で移動中です。楽々シートでじっくり読書もできて、経済的です。今から8時間かかり、4時半頃につきます。お客さんは私みたいなおやじが多く、意外や若い女の子も多いです。中年以上の女性はいないです。

事実12歳で私が決めたコト

写真は一昨日に板橋の旧志村高校付近でみた飛行船です。 中川あゆみさん(14歳)の唄う「事実12歳の私が決めたこと」を聞いて涙がでてしまった。そして悲しんでいるあゆみちゃんのような子供達を力いっぱい抱きしめて励ましてあげたい気持ちでいっぱいになっ…

追憶

今日の午前中は高島平までお見舞いのあと区民相談。午後は西武百貨店の時の会社の上司宅にお邪魔させて頂いた。夜は7時から徳丸4丁目のマンション建設工事の説明会に出席しました。説明会は9時半までかかり大変に疲れた。写真は22年前の北京駐在の時のもの…

ハトる。

できもしないことを言うことを「ハトる。」と言う。麻生前総理が紹介しました。今日は午前中の区民相談のあと、うだる暑さを避難して板橋区四つ葉にあるコメダコーヒー店に立ち寄りました。畑の真ん中にできたようなお店ですが、禁煙68席と喫煙45席とも…

公明党全額補償の口蹄疫特措法の制定を提案

公明党が口蹄疫の全額補償の特措法案を提案した。現行で4/5の補償で不十分とした。超党派での成立の意識が広まっている。今日の午前中は双葉町へ。有名な双葉町のバラ屋敷に魅入る。その後大和町の支援者のところに歩いて行く。お昼はオリジン弁当の一個120…

環境行動委員会総会

昨日は街頭に出るもできなかったので、今日再度挑戦。朝の街頭は本当に修行です。しかし、今日は知り合いの青年に第2子の男子誕生の嬉しい報告があり大変に元気づけられる。大変におめでとうございました!久しぶりなので、皆様からご挨拶を頂き励まされまし…

悩みをうまく転換できる人

毎日が楽しいことはないのかと思うようになったので、斎藤茂太さんの著作を読んだ。タイトルは「悩みをうまく転換できる人」。毎日を楽しくする秘訣は自分のミスでも良いから笑い話にしてしまうことだそうだ。お笑い芸人のように自分の悲惨で惨めなできごと…

三宅雪子議員の自爆

民主党三宅雪子議員が転倒して、車椅子で現れた。自民党甘利議員に突き飛ばされたとのことだが、映像では甘利議員が突き飛ばしたのは隣にいた民主党の男性議員。しかし何故かその隣にいた三宅議員がダイビングしていった。これを自爆と言わずに何と言う。今…

心豊かに生きる

公園清掃のボランティアに参加する。今日はタバコの吸い殻がたくさんある。夜、たまり場になっているのか。朝のテレビ討論では改正国会法案について議論していた。民主党は相変わらず政治主導のためと繰り返し主張。しかし、現行の法律においても可能なのに…

さつきフェスティバル

今日の午前中は平和公園で開催されているさつきフェスティバルを観にいきました。今年は天候不順で花をつけるのが、ことのほか難しかったようです。満開になるのは6月初旬で、半月遅れています。作品は本年の区長賞です。政治主導法が審議入りして遠山衆議…

地域経済

今日は帰りの山手線の中で「人に頼みごとするには右耳で。」という文字ニュースをみました。人の不思議な機能です。昨日に引き続き研修を受けました。地域経済の再生は地域の協働体制からはじまるそうです。また各地域で中小企業の振興条例が制定されていま…

市町村会議

京都での市区町村会議に参加しました。行きの新幹線ではコンセントがあり、パソコンで仕事ができるようになっているのはびっくりした。初日の基調講演で格差社会について話がありました。今世の中で一番収入が少ないのが、女性の高齢者、いわゆるおばあちゃ…

キャメロン首相誕生

イギリスで43歳の新しい首相が誕生した。アメリカ大統領48歳。ロシア大統領と同じくイギリスのクレッグ党首も40代。世界は若い人が自信と責任に満ちて動いている。キャメロン新首相は「イギリス自民党との政策の違いを脇において、国民と公益のために働きた…

普天間5月末決着事実上断念

今日マスコミが一斉に5月末決着事実上断念と報道した。しかし鳩山総理は未だに5月末の決着を断念していない。しかしマスコミは政府は事実上断念と報道しはじめた。良く分からない?内閣がばらばらでなく、マスコミまでが忖度してどうする。朝、ぎりぎりま…

柔ちゃん民主党から出馬?

夜のニュースで柔ちゃんが民主党から参議院の比例で出馬と報道された。何で?と耳を疑った。民主党は政策がおかしい。小沢幹事長の手法がおかしい。自分の高邁な目的のためにはそれはあまり関係ないのか?その他、池谷氏や他党では中畑氏や堀内氏や有名人合…

フロントライン

朝、赤徳公園の清掃活動に参加した。写真は解散時のものです。終了時にバーベキューの予定が報告された。家に帰ってテレビのフロントラインをみていると竹中平蔵氏がギリシャ財政破綻について語っていた。そして今大事なことは思考停止に陥るなと。すなわち…

青少年健全育成徳丸地区委員会総会

朝、起きると、普天間基地の移設が何故自公政権でできなかったのかと問い合わせのFAXが入った。早速電話で答えた。午後からは徳丸地区の青少年健全育成徳丸地区委員会の総会に出席した。総会では多くの方と懇談ができ有意義でした。板橋区のアイキッズは徳丸…

いわだれ草

読売新聞が緊急提言を行った。そのひとつにはマニフェスト不況を断ち切れ。二つにはコンクリートも人も大事だ。三つには雇用こそ安心の原点。四つには内需と外需の二兎を追え。五つには技術で国際競争を勝ち抜け。以上あたりまえと言えばあたりまえ。 やっと…

心の栄養

ゴールデンウイーク期間は毎日歩いてまわり、ずいぶん日焼けをした。一方久しぶりに読書とテレビコンサートを楽しんだ。 今ナレッジマネジメントの理解を深めるために「リクルートのナレッジマネジメント」、「知識経営のすすめ」、 「ナレッジマネジメント…

普天間迷走

連日鳩山総理の発言がテレビが騒がしている。今度は抑止力について良く理解していなかった。 浅はかだった等、皆あきれ返っている。 しかし、平気な顔をして居直っている。鳩山総理、小沢幹事長ツートップの居直りは大変な能力だ。

首相沖縄訪問

鳩山総理が沖縄を訪問して、普天間基地の県外全への全面移設は難しいと語り、民主党の公約ではなく首相としての言葉だと語った。これは言葉が軽すぎる。ダブルスタンダード。二枚舌。嘘つき。すべて同じことです。今日は支持者の方のところを地道に廻る。日…

憲法記念日

今日は我が家の結婚記念日です。また憲法記念日の街頭演説会を、午前10時半からスタートして、夕方3時半まで実施しました。