心豊かに生きる

e-namba2010-05-16

公園清掃のボランティアに参加する。今日はタバコの吸い殻がたくさんある。夜、たまり場になっているのか。朝のテレビ討論では改正国会法案について議論していた。民主党は相変わらず政治主導のためと繰り返し主張。しかし、現行の法律においても可能なのに民主党は政治主導になっていない。一丈の掘りを越えぬものに二丈、三丈の掘りを越えれるわけがない。体裁だけの本末転倒である。午後から地域をまわる。偶然80人以上の子供達を育てあげたHさんに出会う。今日は天気も良く身体の調子も良いので、表に出てきたとのことです。僅か20メートルほどの外出にも転倒すれば大怪我の恐れがあり、命がけだと思う。短い会話で見せて頂いた笑顔と後ろ姿が命の炎で輝いている。ちっぽけことであくせくしている自分を反省して帰宅した。途中区民相談を受けていた地域の方と出会って報告を頂いた。気になっていたことが解決しそうでちょうど良かった。Hさんと会って心豊かな気持ちになった一日でした。