2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

円福寺の歴史

本日午前中は観光ボランティアの勉強会が板橋区郷土資料館で開かれました。円福寺の歴史を板橋区の学芸員から話しを聞きました。円福寺は太田道潅を開基として開創されたとされる。太田道潅は江戸と岩付、川越を拠点として古河公方からの勢力拡張の防波堤と…

なんば英一区政報告会

今日の夕方不思議な光景を見ました。激しい雷雨と夕焼けと虹が一度に出ました。その光景を携帯カメラに収めました。そして午後2時からなんば英一区政報告会を徳丸きたのホールにて開催しました。真心と手作りの区政報告会の開催です。スタッフ並びに参加し…

日本農業の危機

写真は金曜日の夏休み子どもツアー。観光ボランティアで出動したのでブログを書こうと思っていたが、書きそびれてしまった。やはり極地研究所は子どもの環境教育にとっては宝です。本日はどこも盆踊りで街の皆が楽しそうだ。お姉ちゃんがゆかたをネットで買…

ミニトマト

ルビーのように輝くミニトマトが友人の農場より届きました。無農薬、有機栽培によって丹精に作られたミニトマトは甘く、フルーツのような味がします。友人の真心に感謝して我が家の宝前にお供えした後、ご馳走になりました。苗の時期に栄養の少ない厳しい環…

八王子市通り魔事件

通り魔の事件があとをたたない。板橋区でも大きな事件にはなっていないが通り魔事件がおきているようだ。街の防犯力の強化が必要だ。具体的には過去発生した地域においてガーディアンエンジェルのような実行力のあるボランティアを育成する必要がある。福田…

町会バス旅行の続き。

昨日は町会バス旅行に誘われ長瀞に行ってきました。帰りはガソリン高騰のおり、車の量も減って渋滞に巻きこまれることもなく関越道花畑ICからスムーズに帰ってきました。4時30分に秩父駅前から出発して到着は6時45分。7時から始まっているマンショ…

町会旅行

朝6時起床。昨日は夜中2時まで全英オープンをみていました。新星町会のバス旅行に誘われ赤塚一中前に7時半に集合。総勢40名が、8時に出発。初めて長瀞にいきました。写真はマイナスイオンいっぱいの長瀞下り。

世田谷区の子育て支援

朝街頭に出る。写真は今日は東武練馬駅前でポイステ防止のキャンペーンを行っているところです。札幌市では退職警官を雇って効果を出していた。板橋区は職員がやっているので真剣さは感じるが威圧感はない。区議会議員としてどう評価するか微妙です。午後は…

中古車買取りのガリバー

常に逆転の発想で、中古車市場をリードしているガリバーの社長が、テレビに出ていた。年商1900億円。創業数年で、東証一部上場企業に成長した。その秘訣は?車の査定をオープンにしてガラス張りにする。車のオークションから在庫を調達するのではなく、逆…

漁業休業

ガソリン価格の高騰により初の漁業の休業が行われている。いくら漁をしても赤字では操業できない。また価格に転嫁して国民の魚離れが起こるようなのでなかなか上げるのに勇気がいるようだ。この原油価格の高騰は世界から見ると日本に一番原因があるとの説が…

会派視察

昨日より旭川、富良野、札幌市の視察に来ています。やっぱり北海道は大変に涼しい。旭川市では総合評価制度。富良野市は環境美化とゴミの分別。富良野は街を上げて14分別で99パーセントの資源化を達成している。札幌市では文化芸術振興とポイステ防止の議員…

一触即発の発売日

iphonの販売日に件の見出しが。店員と客が一触即発の事態となるくらいお客さんがイライラしていたとの報道だがこの見出しの言葉の使い方はおかしくないか?今日の午前中は江東区の防災センターを視察に。東京一の防災機能。建物の耐震強度は基準の1、5倍…

内閣改造

じり貧と言われて久しい福田内閣の残された最後の手は内閣改造かもしれない。もしくは何もしないで民主党の得失を待つ。もちろん真面目にこつこつと政治の王道を歩むのが前提である。内閣改造を断行する最低条件はスキャンダルのない人を人選するということ…

洞爺湖サミット閉幕。

7日はいち早く来年度の重点要望25項目+本年度の緊急要望3項目を区長に提出しました。来年度の目玉として、もちろん公明党が提案した高齢者リフレッシュう事業の継続。そして学校耐震化の実現である。緊急要望も契約単品スライド条項の適用を求めた。単品ス…

洞爺湖サミット開幕。

七夕の洞爺湖サミットが開幕しました。ニュース等では環境以外に原油高、食糧品の高騰、北朝鮮等大きな課題があるようだ。原油高ではアメリカの石油会社が儲けアメリカが得をしているように思っていたらアメリカ国民も苦しんでいる。皆地下鉄通勤に切り替え…

中国の熱血先生

中国で家が貧しくて学校に行けない子供達を自分の全てを捧げて学校に行かせている体育教師がいる。自身も兄や姉が身を粉にして学校に行かせてくれた恩返しをするつもりで行動しているという。この番組の最後に熱血先生は「人生には失うものもあれば得るもの…

午前中は観光ボランティアの当番につきました。FAXの受信が悪く受信音だけピーピーなっているが誰も点検しようとしないのでおせっかいをすると受信メモリーオーバーの表示が出ていたので、データを整理削除するとちゃんと受信できるようになった。午後は…

区民相談

朝久しぶりに街頭に出ました。怠けていると「最近出ていないね。」との温かい声がすぐにかかるようになったのは有り難い。午後は区民相談。最近の内容は無法な内容が多い。逆にその分行政に対する要望も多いようだ。夜はカンブリア宮殿のテレビを見ていまし…