2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

板橋塾[視察]ヘルスケアタウンにしおおい]

午前中観光とリサイクル、マンション建築について打ち合わせしたあと、品川区の「ヘルスケアタウンにしおおい」に視察にいきました。 この施設は複合施設で、学校施設を利用して高齢者の介護付き優良住宅と保育所が併設しています。またお風呂も週2回無料で…

新星町会総会

今日は昭和の日です。朝10時からの区民相談に出ようとしたところ、緊急の問い合わせが入った。いつも出かけの緊急連絡にはひやひやさせられる。区民相談の内容では「誰でもトイレ」を公園に設置してもらいたいとの要望を承った。そのあと一旦家に戻り体制を…

本会議

昨日は公明党の高木みちよ議員らが民主党政府からの改正法案が遅々として提出されないため、議員立法で改正障がい者自立支援法を提出した。内容は1、成年後見制度利用支援事業を市町村の地域生活支援事業の必須事業に格上げする。2、児童ディサービスの利用…

企画総務委員会開催

朝、6時半に起床。今日は企画総務委員会で、家を出ようとしたら、小学生が転んだとの報告があった。またカーブミラーの破損と公園にバスケット台設置の要望も立て続けに来た。すぐに役所の担当者に対応を依頼する。また委員会開催前に介護保険の対応、ふれ…

萩乃会のバス旅行2

昨日からのバス旅行で伊藤温泉の聚楽(じゅらく)ホテルに一泊しました。朝6時に起床。7時からの朝食のあと9時にスタートしました。途中、売店に立ち寄ると洋ランのコーナーがあり「満開です。お助け下さい。」との大書きにつられて桜の花びらに似た可憐…

萩乃会のバス旅行

朝7時あわててに起床して萩乃会のバス旅行に参加しました。日頃のボランティア活動に備えてコミュニケーションを図る大切な場です。コースは本栖湖、精進湖を眺めながら富士桜墓園を経由して伊豆の伊藤まで、富士の雄姿をしっかりと眼にやきつけた。途中、…

普天間迷走

普天間基地の移設を現行案で受け入れると岡田外相がアメリカに伝えたとのニュースが流れたが、政府は否定した。今となっては何をやっても嘘臭い。朝、携帯を見ると着信が数本あった。ポストには手紙がありチェックすると皆、区民相談です。マンションの建築…

中津川宿

午前中は観光ボランティアの事務連絡会で、午後は観光ボランティアの当番につきました。 当番をしていると中津川市の職員とその観光協会の職員の方がこられて中津川宿の観光をアピール。 雨の中大変にお疲れ様でした。中津川宿には坂本竜馬が訪れた街であり…

小澤幹事長の横やり

朝から一日中雨です。午前中は区民相談で午後は徳丸小でこの夏の盆踊りについて打ち合わせしました。 夜はコンビニでレトルトカレーを買って帰りました。この1週間の疲れがたまっていたらしく夜9時過ぎに ブログを書くのも忘れて眠ってしまいました。夜眠る…

竹谷とし子時局講演会

午前中は議案説明会があり、午後は地方分権について議員の勉強会がありました。夜は板橋区立文化会館にて竹谷とし子さんの時局講演会が開催され、大変に盛況でした。党首討論が行われた時に鳩山総理は「私は愚かかもしれない。」と答えた。びっくりしたと当…

ナレッジマネジメントフォーラム

今日の午前中は有楽町の東京国際フォーラムで開催されたナレッジマネジメントフォーラムに参加してきました。受講料15000円の価値がある中身のある研修会で、感動しました。 激動に変化する時代に臨機応変に対応するには組織の垣根を取り払い、情報の共有化…

高速道路定額制

自宅マンションの前には菜の花が咲いています。昨日の日曜討論で書き漏らしていたことがあるので、今日追加します。それは民主党の高速道路定額制度は0点と連立与党の国民新党政調会長が酷評していた。今の政権は全くどうなっているのか。前原大臣も口を開け…

火災

朝、赤徳公園の清掃に参加したが、本日は3名が参加しただけであったので、中止してゴミの収集だけ行った。日曜討論では高速道路の定額料金について討論が行われていた。民主党の定額料金制度は「多くの国民が疑問に思っている。民主党のマニフェストに反する…

首長新党

大変に寒い。昨日は雪が降ったようです。午前中から宣伝カーで広報活動を行う。お昼は野菜塾でとりました。予約でいっぱいで12時前でカウンター席ですが、チューリップが心を和ませてくれました。夕方家に帰ると母親から健康食品が届いていた。本当に有り…

消費者行政(1)

今日は朝から大変に寒い。仙石大臣が鳩山総理が辞任なら衆参ダブル選挙の可能性に言及した。政権与党にありながらこんな評論家のようなことを述べるのは権力の奢り以外何ものでもない。国民が不幸である。民主党政権を退場させねばならない。昨年に続きNPO日…

雨に弱い男

今日は朝から雨で、自転車に乗れないので、大変に不便です。午前中は志村福祉事務所に行き、午後は区役所にいきました。結果合計2回若木三丁目から西台駅前までバスで往復しました。寒いなかバスの待ち時間は10分でもいらいらしてきます。

企画総務常任委員会

朝、5時前に眼が覚める。今日の委員会について質問内容をまとめる。午前中は企画総務常任委員会に出席して、区の行財政計画と南館の耐震診断について報告を受ける。終了後、支援者の方を訪問して、懇談をする。やはり景気回復への期待が大きい。夜舛添参議…

普天間迷走

朝、街頭に出る。そのあと企画総務常任委員会に出席しました。午前中に終了して、3時から区民相談。聞けば数日間食事をとっていないとのこと。MSビルに引っ越した福祉事務所に一緒に行きました。夕方鳩山総理とオバマ大統領との懇談の模様が報道されてい…

ミルク

写真は一昨日に行った「喫茶萩」の入り口です。今日は小雨の中、揺れ動く心に動じることなく街頭に出た。今目標にしていること。自分の弱い心を見つめ、中身のある行動をすること。午前中は観光ボランティアの事務連絡会に参加。新たに6期生を迎えてスタート…

立ち上がれ日本

朝、頑張って赤徳公園のボランティア清掃に出かけた。今週は桜の花びらと花見のゴミが多くて、大汗をかいて掃除した。中腰で腰も痛めた。午後は支援者との対話に回った。武蔵野ハイツ前で小学生の女の子が自転車のスポークに足を挟まれて泣いていた。立ち乗…

集団狂犬病予防接種

また咳が出てきたので耳鼻咽喉科に行きました。診察料約1800円と咳止め薬代約3500円。午前中は自転車で双葉町まで区民相談。帰りに話題の板橋一品の喫茶「萩」で限定の手打ちそば大盛900円を食べた。しこしこして大変に美味しかった。午後地域の区民相談に出…

高速道路無料化

民主党のマニフェスト違反が新たに発生した。高速道路無料化は反古になった。今回の変更は新たな弱いものいじめ。近距離の中小事業者には何のメリットもない。その上コンクリートからコンクリートを復活だ。割引を削って一兆4000億円を高速道路の工事に…

七つの贈り物

3月27日のお花見で薦められた「七つの贈り物」をみました。自分の不注意から交通事故を起こして、恋人と相手の家族全員の命が失われてしまった。主人公は自分を生きる価値のない人間と毎日贖罪の意識に苦しんでいる。そして、自分が自殺をしてその臓器を…

入学式

赤塚第一中学の入学式に行ってきました。204名の生徒が入学されました。大変におめでとうございます!自民党のシルバー新党が結成されそうだ。みんなの党の渡辺嘉美氏が公明党の批判をはじめ第3極の主導権争いに動き始めた。公明党はどんなに耳障りの良いこ…

入学式

晴天の入学式に参加した。板橋区にお金がなくなって紅梅小のアイキッズの展開が遅れることをPTAのOBの方が心配していた。入学する児童は122名で、4クラスの入学式でした。児童の名前は一文字がほとんどで女の子に「子」をつける名前は少ない。親の喜びは大き…

素の自分になれ。

NHKの番組こころの遺伝子で久本雅美さんが出ていた。売れない下積み時代に久本雅美さんは大阪弁を封印して自分の芸風に悩んでいた。宴会や普段は面白いのに舞台に上がると自分を出せない。コンプレックスがあったという。その時、アドバイスしたのが食始さん…

桜まつり

今日は朝からさむい。西徳第一公園で桜まつりを開催した。ステージは地域の方のカラオケの特設舞台です。 午前12時から夕方3時まで西徳第一公園で多くの方と対話を行いました。刊行ボランティアの活動を学校教育に活かすことが大事との意見を聞きました。 野…

景気対策

今日は支援者のところを回ったところ、前谷津川の桜が満開で迎えてくれました。夕方4時から東武練馬駅北口で街頭報告を行った。公明党の少子高齢社会に対応する内需拡大策や中小企業を支援する景気対策を訴えました。そして民主党の小澤幹事長独占による企…

若林元農相議員辞職

若林参議院議員が、青木参議院議員の投票ボタンを押して議員辞職した。それで当の青木参議院議員の責任はないのか? 朝、大風が吹いていた。30周年を記念する同窓会が開催された。月日は経つものの皆30年前の学生時代にタイムスリップしていました。自分の長…

小澤一郎の執念

今日は昼から温かい。午前中1500円の理髪店に行き、洋服の青山の半額ネクタイを購入して明日の同窓会に備える。午後からは支援者のところにご挨拶に歩く。様々な方と対話して公明党の立ち位地を深く考えさせられる。それにしても、民主党のいい加減さは底な…