2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき会

朝、9時からの赤塚、成増、徳丸の少女バレーボール大会の開幕式に参加。昼からは地域のお餅つき会に参加。志村警察の方が来て振込め詐欺の防犯について話しをしました。夕方宮崎哲弥氏の政治討論会をみていると東洋大学教授はデフレ防止には定額給付金は必…

80周年記念

板橋区立第4小学校の80周年記念式典に参加しました。この小学校は板橋区の中でも珍しい制服があります。また金管バンドも良く訓練が行き届いて、大変元気のある挨拶の声でした。お昼は板橋宿入口にある「せんごく」で、ステーキハンバーグを食べました。…

本会議

朝、7時起床。街頭にいくつもりが、雨で中止。バスと西台駅から区役所まで。本日は本会議で、一般質問を行いました。のどに違和感があるので、のどあめとマスクで、保護。出番は1時半からです。何回やっても議事檀に登壇するのは緊張する。無事終ってホッ…

元厚生次官宅連続襲撃事件

小泉容疑者が「人生に未練がなくなり、体力的にも今しかない」と供述しているという。最近はこのような自暴自棄と逆恨み的な犯罪が多いように思う。28日の板橋区議会では地域の防犯について午後1時より一般質問を行います。新テロ法案と金融機能強化法両…

APEC首脳会議

日中首脳会談が20分間もたれ、金融の安定を目指して意見の一致をみたとの報道があった。またアメリカ政府はシティグループに200億ドルの追加資本注入を決め、株価はこれを評価して4パーセント上昇したとのニュースがありました。次官殺害事件で、小泉…

大谷口小50周年

朝大谷口小50周年の式典に出かける前に地域の党員さんから、公明党のポスターが破られたとの連絡がありました。だいたい誰がやっているのか目星はついているのだが如何せん現場を押さえないことにはらちがあかない。すぐに警察に通報し、対応を依頼した。…

板橋政策塾

朝、街頭に出ました。帰宅後、午後3時からのヒアリングに間に合わせようと、質問を書いていたところ、訃報で気になっていた方がいたので問い合わせたところ、何と10時から告別式が始まっているとのこと。慌てて喪服に着替えて参列に行きました。午後は3…

議案説明会

11月議会が始まりました。図書館の指定管理者を決める条例や国民健康保険で出産一時金を38万円に引き上げる条例の上程がありました。その後、午後からは豊島区の庁舎建て替えの計画を勉強しに超党派の視察に参加しました。豊島区は42階だてのマンション…

観光ボランティア

朝、街頭に行きましたら有田芳生氏が東武練馬駅北口で、街頭に立ち、先をこされていました。東武練馬北口は私の指定席ですが、たまにこういうことがあります。その後、家に戻り引き続き一般質問の作成にとりかかり、午後からは観光ボランティアの当番に午後…

11月議会

朝、街頭に立ちました。その後、役所へ。来たる11月28日の午後1時から一般質問を行います。今日はその準備に備えていました。質問項目は収入未済、教育と子育て、学校教育の充実、花火大会、美術館収蔵品の活用、板橋観光検定、マンション管理等多岐に…

若木小50周年

若木小50周年の記念式典に参加しました。校舎の入口には児童一人一人の桜草の心象風景が絵と言葉でつづられており、大変に感動しました。式典の開幕には児童のクラブ活動の太鼓ではじまる新しいパターンでした。記念植樹は花水木で、花言葉は「私の心を受…

文教児童委員会

朝、街頭に立ちました。その後、文教児童委員会に出席。西徳学童クラブの増設について審議をし、全会一致で採択しました。言いたい放題言って区民の陳情が実現できるのであればこんな簡単なことはない。地域の人が困っている。その願いを実現させるためにど…

板橋農業祭

午前中はマイスター上板橋のヨサコイを観た後、農業祭の御輿担ぎの準備に。半纏に着替えましたが大変に寒い。今年も町会の婦人部、壮年、青年が団結して執り行い、大変に盛り上がりました。橘都議と担ぐ前に写真を撮りました。下の写真はヨサコイの演舞です。

北前野小50周年記念

本日は北前野小学校50周年記念の式典に参加した後、志村第5小学校の展覧会に行きました。展覧会に行く途中柿が見事に実って晩秋を思わせました。児童の作品は大変にこまやかなところまで丁寧に作りあげていました。関係者の努力の賜物だと思いました。午…

定額給付金

定額給付金の全貌が明らかになってきた。所得制限1500万円未満。一人あたり12000円。18歳未満と高齢者は8000円加算の2万円。そうすると我が家は6万4千円。我が家にとっては高校生2人おり、家計を温める大変に助かる政策です。夜は私が大…

アメリカ大統領選挙

マルチン・ルーサー・キング牧師が「私には夢がある。」と黒人差別撤廃の演説を1963年に行って45年たった今、ようやく初の黒人大統領が誕生した。アメリカは変化の時にある。本日は道路大会に参加した。昨日は決算の賛成討論に公明党を代表して認定に…

蓮根二小

蓮根二小の30周年の記念式典に参加しました。この学校は西台駅の近くにあり、同援みどり保育園と隣接しています。板橋ではじめてビオトープをつくったことが評価されています。式典終了後はあさっての五日に予定されている19年度決算の賛成討論を作成し…

緑小30周年記念

緑小30周年記念の式典に参加しました。うちの長男が卒業してから四年になる。ということは10年前の桜のさく頃に入学したことが昨日のようだ。式典が終り鼓笛の演奏がありました。

アメリカ大統領選挙

アメリカ大統領選挙がいよいよ終盤戦だ。期日前投票が始まっており、オバマ候補が優勢です。今日は板橋第七小学校70周年記念行事があり、自転車で自宅の若木から大山まで20分で駆け付けました。式典終了後に鼓笛隊の演奏があり、真剣な姿に励まされまし…