2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大感動の忘れえぬ日。

今日は高校2年生の長女と親子の会話をしました。娘は今自分の生き方や進路について大変に成長しており、自分のほうから初めて私のことを色々と聞いてきました。それで、大学3年生の時の月見乃宴における創立者との出会いや中国に留学した理由。中国での貧…

観光ボランティアの懇親会が行われました。

観光ボランティアの懇親会に参加しました。この会は自分にとって大変勉強になり、板橋区の魅力を発見できる場所です。この日は板橋区役所の玄関にある北村西望氏の平和の像について語りあいました。「何故立ち上がっているのか?」。「板橋で建立する経緯はどう…

街頭報告。

朝から報道2001や田原氏が司会を努めるサンデープロジェクトが放映された。赤城農相の事務所費の問題や安倍総理の消費税発言に対して何か言質をとろうとの姿勢がありありでした。事務所費の問題について太田代表はとにかく疑問があるのであればしっかりと説…

七夕の日。

七夕の日。町会の六つ和会でたなばた祭の縁日が行われていた。上板橋でも子育て地蔵の縁日と七夕の祭が行われていた。上板橋は旧川越街道にあり、富士見街道沿いにあり、富士信仰の多くの旅人でにぎわった街道です。商店街の方が一生懸命に盛り上げに頑張っ…

つばめの巣。

昨日うちの近所で燕の巣を見つけた。まだ子供は孵化していないようだがいつもの場所に巣を作っているのが嬉しい。今日の朝は街頭に行きその続きで見守りたい。昼は役所で陳情を行い、その後区民相談。夕方はまたサティ前で街頭報告。そしてまた区民相談。め…

半夏生の花が満開。

観光いたばしのホームページには板橋の季節の魅力ある花々が紹介されています。私はまだ直接みたことはありませんが、24節季の夏至から11日後の72候の半夏生に咲くといわれる半夏生の花が赤塚植物園では満開になっているそうです。興味のある方は是非観光い…

煌々と輝く実績57号。

参議院で重要法案が可決されたので、サティ前、マナーズフォート前、サティ東側、不動どおりのコアシティ前、徳丸一丁目西徳公園前で街頭報告を行いました。朝の田原さんのテレビでも言っていたが、「国民はさて誰を信じるのでしょうか?」という言葉通り、厳…