2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徳丸小バザー

徳丸小でバザーが開催されました。前日の台風で準備ができず、当日は10年ぶりとのことで、なかなか運営が難しいようだ。 しかし子ども達は皆笑顔で大喜び、嬉しそうな顔をみるだけで自分も幸せな気分になる。 体育館はバザーで、家庭科室や図書室はゲームの…

マイレージマイライフ

昨日の夜はマイレージマイライフをみた。リストラを専門とするシングルライフの主人公はかなりいけてる生活を送っているはずなのだが、実は誰とも関わりたくないアダルトチルドレン。最後に大人の恋をしてたはずが、相手の女性に家族があることがわかり、挫…

決算調査特別委員会

孫子の兵法を今熟読している。内容はあたりまえのことだが、その心構えは参考になりそうだ。例えば將に五危あり。必死は殺さるべきなりとあり、私のような心のゆとりのないものは大局の判断ができず犬死にしてしまうそうだ。 今日は決算調査特別委員会の質疑…

女子更生施設24時

季節はずれの台風と寒い一日で世の中のおかしさを象徴する日です。70数年ぶりの寒さだそうだ。あさっては徳丸小でバザーの予定があるが、台風が心配です。 今日53歳となりました。朝の星占いでは120点で私にとっては最高の日になるそうです。 友人と娘からお…

ソングス

夜NHKのソングスでスピッツの番組をやっていた。チェックのシャツにカーディガンは私みたいなおじさんも良くするファッションスタイルだ。一曲目は白線流しの主題曲「空も自由に飛べるはず」を唄い、2曲目にいつまでも初心を忘れない思いを唄った新曲「ビギ…

77号。ゴミ置き場

今日の朝はサラリーマン時代の婦人靴売り場でアルバイトをしている夢で目が覚めた。自分の仕事と存在に不安がある時は必ず無職になって仕事を探している夢をみる。そして、不安を鮮明に感じている。 西台に設置した新設のゴミ置き場です。今日は木枯らし一号…

決算委員会

朝、出かけに自転車の泥よけカバーが破損しているのに気がついた。 平成21年度の決算委員会を開催。花火大会のゴミ削減、資源リサイクル、エコポリスセンターなどの環境行政の充実と板橋区の資産をいかに活用するかについて質疑した。朝10時から夕方5時ま…

76号。[産業]板橋と光学

田端公園に設置した防災倉庫です。 午前中は徳丸5丁目と紅梅小の中間にバス停を設置して欲しいとの要望で場所の確認に行きました。 午後は板橋区立郷土資料館で開催されている板橋と光学の特別展を見ました。板橋は一眼レフ誕生の地だそうだが、ガイドがない…

志五小名物もぐら山

オープニングの金管

わくわく祭り

志村第五小でわくわく祭りが開催された。学校と町会と保護者が共同で開催し、児童館や各種団体も協力している。大変に活発。早く「あいキッズ」を立ち上げたいものだ。 会場では志村第五小の茶道クラブのメンバーのお点前を頂戴する。 夕方には区民相談のお…

本会議

一昨日地方議員年金廃止案の総務省案が示された。概要は現役に対し50%の返還を行って廃止、解散という内容。問答無用の天引きで半額返還。こんな詐欺紛いの制度は即時停止して今までの掛け金は全額返還してもらいたいものだ。 今日は朝10時から本会議で…

グループホーム

朝、介護事業者とのトラブルが解決しましたとの御礼の電話があり、眠りが覚めた。とにかく本人が望む結果になったのは良かった。 午後は地域のグループホームを見学した。そのあと徳丸小で雨のなか区政報告の写真を撮った。撮影者はカミサンで素人が撮る写真…

長女の訪中

カミサンの携帯に長女の郁子から北京到着の第一報で、「寒い」、「珍品料理」を食べたとのメールが来た。長女の中国との縁は本当に順調だ。貧乏学生で、逆風に逆らっていた自分とは随分違う。日中関係の良いところも悪いところも全てを自身の糧とする逞しさ…

舞台と客席

舞台と観客席の目線を意識して演者と観客の一体感がでる設計にしたとのこと。確かに舞台と客席が近く一体感がありました。更に席数も増席です。

補強されたドームの内側

吹き抜けになって風が循環する環境に配慮した設計となっている。

挨拶する青木代表

リファイン清瀬文化会館

早朝4時に起床。娘の郁子が本日、日中友好交流団で北京、銀川、北京の友好の旅に羽田から出発した。もともと鄭州に滞在予定がデモの影響で銀川に変更になった。昨日は日中の政治関係がおかしいから、民間交流が大事だと娘には話した。 今日は午前中は区民相…

議案説明会

朝、議会に出る前に電話で介護サービスの相談の電話がかかってきた。すぐに対応する約束をして電話をきる。議会では21年度板橋区の決算の議案説明会が開催されました。 終了後朝の問題を含めてこの一週間の区民相談の処理にあたる。 夕方資産運用や福祉の街…

お約束の記念撮影パート2

お約束の記念撮影パート1

櫓太鼓の発表

区民まつり

2日間で50万人が訪れる区民まつりに来ました。 文化会館の大ホールでは徳丸小太鼓クラブの発表があり、子供達は半年の練習で見事に演奏を披露。終了後、昼食中のお母さん達とお約束の記念撮影。地域の力で放課後子供教室の充実を進めています。 お隣の出店…

放課後子供教室

本日は午前中に徳丸小の放課後子供教室を覗きました。華道、パソコン、書道、将棋、太鼓と皆、楽しそうに打ち込んでいました。皆平等に機会があり、楽しんでいるのが嬉しい。 明日は区民まつりで徳丸小の太鼓クラブが出演します。皆、お父さん、お母さんも観…

悲劇の人々

午前中保育の課題について電話があり、そのあと保育園の区民相談に出かけた。板橋区の保育行政は停滞しているのではないか。手続きも区民にとってわかりにくいものになってはいないか。区民相談の現場で実感する。 今日は体調が悪い。何か前進しなくてはと思…

区民相談

午前中は保育の区民相談で午後は介護の区民相談。合間にポスター貼り。そして支持者のところにご挨拶。 福祉事務所からの帰りにコスモスが咲いていたので写真を撮る。 途中更に区民相談を二件承った。

街の案内

澤の屋旅館の中

澤の屋旅館につきました。

谷中銀座

文化・観光振興特別調査委員会で谷中銀座に調査と視察に訪れました。途中澤の屋旅館に立ち寄り、お客様が一人もこなかった24年前の苦労話から、今ではインターネットで予約して、東京の庶民の生活を体験する外国人のお客様のエピソードを聞いて大変にために…