2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

区民相談

今日は電話で法律相談が必要な案件を2件承った。朝から忙しく、くたくたなので、日記は今日はこの程度にします。

沈丁花の季節

今日のお昼はサティのスターバックで1100円の昼食を取った。それがこの写真のメニューだが、どうみても500円の価値しかみえない。しかし、このスターバックのソファーは魅力だ。僅か45分程度だが、誰にも邪魔されず、腰の疲れを癒やすこのソファーには残り…

ガイアの夜明け、大震災に負けるな!

夜ガイアの夜明けで、大震災に負けないで、コンビニで支援する状況を報道していた。取り残された町としていわき市のことを紹介していた。早朝の区民相談でもいわき市の相談があったばかりだ。 今日は午前中に義援金のアポを入れて、午後は建築問題の区民相談…

養老孟司

今日は格好いいバイクを見かけ、自分も乗ってみたいと思った。また桜が徳丸の公園で開花した。 この1ヶ月で、養老孟司氏の超バカの壁、唯脳論、死の壁を読了した。 生きた人の命を預かるのが嫌で、臨床医ではなく、解剖医の道を選んだ氏の考え方は大変に参…

核シェルター

昨日、区民の方からの質問で、東京には核の避難シェルターがあるのか?との質問を受けた。東京に核の避難シェルターがあると聞いたことがないので、わからないと答えた。 そういえば、今回の原発の事故は想定外だし、核の避難シェルターが必要になることも想…

少年野球

午前中、徳丸小学校にくると少年野球のチームが練習をしていた。紅梅小と徳丸小とで定期的に練習しているそうだ。 今日のお昼は時間がなくてスパゲティで軽く腹ごしらえしただけなので、夕方ミニストップで、おむすび、ポテト、コーヒーでエネルギー補給した…

徳丸小卒業式

昨日は妹(次女)の子宮頚ガンの手術で、今日無事に終了したと大阪の実家から連絡があった。長女は血液のガンである悪性リンパ腫で亡くなっており、次女にとっては自分の番がきたとトラウマになっていたが、全力で励ました。自分には絶対に良くなるとの確信…

水道水から放射性ヨウ素検出

昨日の夜中12時頃、若木2-33-12で火災が発生したと連絡があった。その火事は今日の朝5時まで燃えていた。夕方現地を確認したら二軒類焼していた。さらに誤報かいたずらか夕方にも若木二丁目で119番があり、消防車が多数集結した。 今日の朝は7時半頃電話…

23年度予算成立

本会議にて23年度予算の議決を行い、成立した。 その後、懇意にしている企業が板橋区に東北大震災の義援金を届けるので、同行させて頂いた。会社の懇親旅行を取り止めにして、その経費を頂戴した。板橋区は赤十字社にその寄付を届ける役目を担っている。約…

予算特別委員会

議会に行くためにバス停で待っていたが、ガソリンの関係でバスは予定どおりにはこない。 今日は予算特別委員会が開催された、自民党に続いて民主党も主に意見だけを述べて質問を省略して終えた。 明日は本会議です。質問をしないでどんな意見開陳ができるの…

一時避難施設設置

今日は朝から雨です。 板橋本町に一時避難施設が昨日設置されました。期間は3月末日まで。定員は40名で、毛布と非常食が支給される。 今日一日災害に対する要望を聞く。東京には親戚、知人が被災地で災害にあった関係者は多い。たくさんの不安な声を聞き…

青年達との出会い

今日は朝10時から夜11時まで自転車で動いた。お昼は力を出すために上ロースカツ定食、夜は大戸屋であじの焼き魚定食を食べた。 今日もたくさんの青年とあった。無限の未来がある。どこまでも伸びて頂きたいと思う。

リッキー

今日徳丸を歩いていると二歳オスのイタリアングレーハウンドの里親を探して欲しいとの依頼を受けた。名前をリッキーと言います。わけあって、ガリガリに痩せています。しかし今は栄養剤を打ってもらって元気です。気品のある人なつこい性格です。少し臆病で…

卒業式

写真は卒業生を贈るブラスバンドです。最後の学校生活を見送る保護者の方、生徒達の笑顔が眩しい。明日東北の福島に任務に向かう卒業生に会った。初の仕事が災害救援という使命の任務に頭を垂れずにおれない。本当に有難う。 赤塚第一中学校の卒業式に参加し…

予算特別委員会

円高76円となり、経済も危機に直面している。原子炉にも散水し、危機は連続して続いている。今この時、本当に役に立つ議員は誰なのか試されている。 今日予算特別委員会の質問に立ちました。毎日のハードなスケジュールの合間をぬって用意した質問約60問…

仙台での救出劇

夜のTBSで、仙台での津波からの避難の模様を報道していた。まさに間一髪の救出劇でした。最後の親子3人が助かって安堵した。被災者の方に重ねてお見舞いとなくなられた方に対して心からのお悔やみを申し上げます。今東京都民ができることは寄付と自分の役割…

震度6強。

夜10時半頃富士宮市で震度6強の地震がおこる。東京は震度3でした。想定の東海地震とは違うとのことだが、それでも大変に心配。なぜなら、今まで地震が起こったことのない地域での地震だから。何か地下で大きな変化が起こってはいないか。想定外だからこ…

計画停電で大混乱

昨日突如打ち出した計画停電で大混乱した。必要な措置だが、民主党がやると思いつきになる。 今日の議会は中止となり延期された。せっかく用意した原稿も半分近く削減することに。死に物狂いで書き上げた原稿がむなしい。

東日本大震災

気仙沼市の女の子が「お母さん〜。」と泣いて母親を呼んでいた。東北の災害は悲惨な状況。 ともかく今の自分のできることは不安になっている方を励ますこと。 今日一日を終えて、晴れ晴れと家路につこうとしたら、前を歩いていたおばあちゃんが眼があった瞬…

西台の火災

今日は午前中に昨日の火災の見分があった。 一日たって東北地方の悲惨な被害の模様が明らかになってきた。また福島原発が爆発の報道が流れた。今まで最大の災害が訪れた。 民主党は団結して国難を乗り切るといいながら、国会はそのまま開催すると言う。この…

東北大地震

ついに東京に大震災がきたと思い、腹をくくった。東京は震度4ですんだが、気仙沼、大船渡など東北は悲惨だ。 西台地域で火災が行った。夜7時過ぎにお見舞いに伺った。 徳丸小では校長いか教員の方が残り学校を開放して、保護者の帰らない児童4名を保護し…

質問取り

今日の朝5時まで議会質問の原稿を書き上げた。 朝9時から役所の担当課長からヒアリングを行い、10時から私の原稿に対する役所からの質問取りを受けた。逆にお役人さんからヒアリングを受ける立場に。無事終わり、区議会選挙のための事前審査を受ける。今…

原稿作成

朝5時に目が覚めて少し原稿作成したあと街頭に出る。原稿作成に没頭するも資料がぐちゃぐちゃで、資料探しに随分時間を奪われる。効率が大変に悪い。

前原外相辞任

写真は一昨日の梅まつりで撮った野点の模様。 沈む船から逃げ出した前原外相に対して、報道ステーションの番組で、外交専門家の手嶋氏は前原大臣の実績はなく、影響はないとコメントした。そして、可能性はないが、民間から緒方貞子さんの名前を上げた。 今…

内定率68.8%

Mr.サンデーという番組で大学四年生の就活をドキュメントしていた。50社、60社の就活はあたりまえ。有名大学のブランドだけでは就職できない。いつも最終面接でおとされる青年は自分の希望はすてて本当に自分を必要とする企業に就職したいと考え方をシフトし…

赤塚梅まつり

200本の梅が咲く赤塚梅まつりは年々盛況です。高島高校前からバスに乗り、午後からの開会式に参加しました。城址あとにある梅にメジロがたくさん来て蜜を吸っていた。

卒業式

光一の高校の卒業式に出かけた。皆、大変に嬉しそうだった。「旅立ちの日に」を唄い、退場するときに見た愚息は顔をあげて歩いていた。今までみたことのない笑顔であった。 私は親バカでうるうるしてしまった。

区民相談

昨日は朝7時過ぎに電話があり、相談があった。その悩みで心配で眠れないとのこと。私からは適切にアドバイスさせて頂いた。 最近養老孟司氏の本を読んでいるが、氏は相談は本人が気づくか気づかないかが大きなポイントだと述べている。結局解決するのは本人…

クローズアップ現代

今日3月3日は家内の亡くなったお母さんの誕生日だ。光一の大学合格の報告がどれだけの供養になるか。きっと喜んでいるに違いない。 一昨日は青年の内定が決まったとの知らせを聞いた。今日も昨日に続いて都立高校合格の報を聞いた。大変に嬉しい話しだ。一…

嬉しい話し

午前中、知り合いの壮年から個人タクシーの試験に合格したとの話しを聞いた。二回落ちたあとでの合格で今日が仕事始めだそうだ。 午後も別の知り合いの方のお子さんが高校合格の報告を聞いた。今日は二つの喜びの声を聞いて大変に嬉しい気持ちになった。