区民相談

昨日は朝7時過ぎに電話があり、相談があった。その悩みで心配で眠れないとのこと。私からは適切にアドバイスさせて頂いた。
最近養老孟司氏の本を読んでいるが、氏は相談は本人が気づくか気づかないかが大きなポイントだと述べている。結局解決するのは本人自身で他人は解決できない。私もできるだけご本人が解決できるようにアドバイスさせて頂いている。
今日は代表質問があり、公明党は中野区議会議員が登壇した。区内企業への仕事の発注や高齢者へのインフルエンザ助成など公明党らしい内容であった。
お昼は近くの松屋で食事をとった。あわてていたらしくコートを忘れていて、議会が終わって帰る頃までまったく気がつかなかった。引き出しがいっぱい、いっぱいになって危ない兆候だ。幸い無事に引き取ることができてホッとした。
夜家に帰ってニュースを見ると石原都知事が京大の入試の件で、京大の管理が悪いと批判していた。多くの国民が京大に対してカンニングの事件で少年を逮捕させたと京大に抗議している。