2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

年末の挨拶にまわりました。途中公園の日だまりで幸せそうに遊ぶ子ども達をみかけて携帯で写真をとりました。自転車で走る中であの人この人と自分の選挙やこの一年間お世話になったことが思い出されました。感謝。感謝。来年への新たな決意が込み上げて来ま…

新年明けましておめでとうございます!

紅白歌合戦は白組が優勝しました。東京タワーを白にライトアップしたのはインパクトがありました。中居君の司会は鶴瓶をフォローしていてなかなか良かった。さあ2008年。壮年が青年の気概で活躍する年として頑張って参ります。今日の昼間見かけた白の椿…

福田総理訪中

昨日は第3日目の夜回りに参加して打ち上げにも出席させていただいた。この一年間の町会の出来事を振り返りながら来年にむけて考える良い機会となりました。今日はニュースで福田総理の訪中が成功に終わった様子を紹介していました。温故知新の言葉を引いて…

薬害肝炎救済法案骨子固る。

薬害肝炎被害者を一律に救済する法案の骨子が固ってきた。一つには法案前文に国の責任とおわびを明記。二つには対象はフィビロゲンと第9因子製剤による感染に限定。三つには裁判所が被害者を認定。四つには給付金は症状に応じて4000万円〜1200万円…

火の用心の夜回り。

午前中は来年予算に向けてモデル事業の終了について資料請求。お昼は年末の挨拶にまわりました。夕方は薬害肝炎の区民相談の問い合わせがありました。カルテがないので今の議員立法待ちであり、場合いによっては弁護士の力が必要です。その後公明党の賀詞交…

小田和正のコンサート

年一度の小田和正のコンサートをテレビで見ました。昨年、一昨年に引き続き大変に楽しませてくれる。大好きなオープニングの「確かなこと」とラストの「だいじょうぶ」の2曲で始めと終わりを締めたのは何か出会い絆を大切にしているメッセージのような気がした。…

フランダースの犬の評価でわかる日本人の意識。

今日は役所の当番に朝からきています。区民相談がばんばん入ってきています。話は変わってベルギー人映画監督が、クリスマスにちなんだ悲運の物語として日本で知られる「フランダースの犬」を“検証”するドキュメンタリー映画を作成した。結果日本人の心に潜…

レインボークリスマス

午前と午後は本年最終の出前相談にまわりました。街行く多くの方から手を振って激励を頂いた。夕方からは日本の財産が「愛」になるためにレイプ撲滅の活動に取組んでいる渡辺類子さんが主催するレインボークリスマスに家内と二人で参加しました。行って驚き…

薬害肝炎。議員立法で一律救済。

インターネットニュースで薬害肝炎、議員立法で一律救済。の文字が飛び込んできた。内容の詳細は掴めないが、福田さんなかなかやるじゃないか!のイメージを持った。願わくばさすが政治決断だというものであって欲しい。さて徳丸小学校のわくわくキッズ打ち…

臨時本会議開催

本年は地方公務員と組合の妥結が遅れたので21日に臨時の本会議と常任委員会を開催して議会で承認した。また昨日は徳丸小学校で実施していたわくわくキッズを一方的に来年四月で打ち切るとの文書が配布され、地域の保護者から一体どうなっているのか?とい…

視察第三日

京都市の学校用地の後利用の調査に京都市芸術センターを訪れました。京都の芸術家を育成し、支援するとのコンセプトで夜10時まで開館しています。天井は照明器具が取り付けれるようにワイヤーロープとコンセントが設置してあります。約50団体が登録し活動…

小中一貫教育第二日。

昨日は奈良市と京都市の小中一貫教育について勉強して参りました。奈良市の田原中学は山村部の少子化による学校統廃合が動機です。一方京都市は教育改革の一環で連携型、施設一体型、施設併用型等地域の実情に合わせたようような取り組みを試みています。今…

平城京朱雀門

平城京遷都1300年事業

平城京遷都1300年事業の視察で奈良県庁を訪問しました。初めて見る平城京。阿部仲麻呂がうたった三笠の山が目の前に見える。協調と寛容と和を持った国際政治の幕開けを平城京の遷都と位置づける。一方で遷都、大建築物は権力の誇示と象徴である。当時の一般…

老朋友との再会。

13日に都と区と地域住民とバス会社の間で環八バス停の設置についての合意がなされた。これで2年半後には志村消防暑と北町車庫の区間に3箇所の停留所設置を目指し、東京都第4建設事務所が警察との協議にはいるよう作業を委ねた。今日は少し早いクリスマス…

マンション総会開催

マンション総会を開催しました。議題は本年度決算。来年度の大規模改修に対する考え方。人事についてです。来年は最低屋上の防水加工だけでもやらなくてはならないので、役員は一年間だけでなく二年目も立候補させて頂きました。このまま先送りしては当マン…

遠山参議院議員を迎えて。

朝、街頭に出る。今日は健康福祉常任委員会があり、来年度の特定健診と区民健診の報告がありました。健診内容は板橋では更に充実する内容になりそうだ。夜は本年最後の支部会が開催。遠山参議院議員が訪れました。新テロ特別措置法や参議院法務委員会委員長…

原油高に悲鳴。政府が支援策。

朝、街頭に出る。今日は当番であり、本会議です。本会議終了後、午後から議員の普通救命講習会が開催されたがもう取得してあるので、資料の整理をしていました。昨日から自身の気分は役所の運営があまりに傲慢で、自己中心的な進め方をしているので、大変に…

ワーキングプア。

朝、街頭に出る。いつも酔っ払って、大丈夫かなと心配している方から今日は励ましの挨拶を受ける。驚きと喜びだ。わんちゃんがリードがはずれてかけてきた。車の前を飛び出してひかれそうになった。大きく手を広げておいでをしたら、飛び込んで来てくれた。…

雑木林

本日は朝10時から清掃ボランティアに参加。お昼前から医療と介護の区民相談を受ける。その後新しく党員になって頂いた方に党支部会の案内とお礼に走りまわる。途中鮮やかな黄金色の雑木林に出会いケータイ写真に収める。夕方街頭に出ようと思ったが時間がタ…

黄金に輝く平和公園

昨日は保育関係の方との忘年会に参加し、一年間の無事故と日頃の区政に対するご協力に対し労をねぎらい祝杯をあげさせて頂きました。本日は一日公明党新党員への挨拶と明年への戦いに備えてスケジュールを組み立てました。写真は平和公園の黄金色に染まった…

62号。成人歯科健診。

朝、東武練馬駅北口に街頭挨拶に立ちました。見知らぬ人から最近の公明党はどうなっているの?と辛口の質問が。年金は破綻しない。これから一人の人が3人の高齢者を支える時代が訪れること。少子化の原因は結婚をしない男女が増えて、日本と韓国に多い特徴…

国債返済に埋蔵金で

朝、東武練馬駅臨時改札口前で街頭挨拶に立ちました。交通対策特別委員会に出席。板橋区交通網のあり方。コミュニティバスの導入について議論。私は高齢化社会に備えて、主要道路を網目のように結ぶコミュニティバスの整備と最初の導入については公募が良い…

急傾斜地危険箇所

昨日徳丸7丁目周辺の住民の方に対し東京都が発表した急傾斜地危険箇所について説明を行なって来ました。この危険箇所は法的な指定や制限はありません。大雨や台風により土砂崩れがおこった時に被害を受ける可能性の高い箇所として東京都が示しました。説明に…

全日本野球北京五輪おめでとう!

朝街頭に出ました。その後見守りたいとして動く。午前中は役所で政策の打ちあわせ。午後からは区民相談。ご高齢の独り暮らしのご婦人の相談に胸が痛む。区議会議員はただ話を聞くだけではだめだ。具体的に解決をすると同時にお年寄りが安心して住める世の中…

恒例地域の餅つき。

地域の餅つきが行われました。餅つきを促され、へっぴり腰で餅をついたら皆大笑い。二回ほど臼もたたいてしまった。焼きそば、バーベキュー、焼芋、辛味餅、豚汁、缶ビール2本をご馳走になり、3時に帰宅。酔いを覚まして、サティ前へ街頭報告。昨日衆議院…

健康福祉特別委員会開催。

朝、街頭報告に出る。昨日は建設業協会が主催する講演会と懇親会に参加した。講演内容は今話題の発注に対するコンプライアンスについて。結論として各自治体が工夫をこらし、特長を持って取組むことが大事そうだ。写真は役所の一階で開催されている工芸展。…

11月度本会議開催。

11月度本会議が開催。本日は一般質問。公明党の一般質問は明日の午後からです。今回の議会は来年度予算の大詰めを決める議会です。昨日防災士の試験を受けたが耐震化の予算はしっかりと確保したい。あと「わくわくキッズ」や「コミュニティバス」や「妊婦健…

防災士養成講座第三日目

防災士養成講座第三日目の受講です。震災被害の根本原因は住宅の耐震化の未整備。8割の方の死因は窒息死。家屋倒壊の15分いないに死亡したのではないかという衝撃的なデータが防災に対する私自身の考え方を大きく変えました。本日は講義終了後に防災士認定…

防災士養成講座第二日。

二日目充実した講義内容です。熱帯低気圧の風速17.2メートル以上を台風と呼びます。