62号。成人歯科健診。

e-namba2007-12-07


朝、東武練馬駅北口に街頭挨拶に立ちました。見知らぬ人から最近の公明党はどうなっているの?と辛口の質問が。年金は破綻しない。これから一人の人が3人の高齢者を支える時代が訪れること。少子化の原因は結婚をしない男女が増えて、日本と韓国に多い特徴があり、ライフスタイルに大きな原因があること等を丁寧に答えました。朝の短い時間でしたが、最後は公明党に頼むしかないからな。と激励を頂きました。お昼は成人歯科健診に。27本の歯のうち11本は治療完了。15本正常。残り1本の親不知は将来的には抜かなくてはならないこと。歯みがき状態は普通。歯石と歯周病は要観察治療とのこと。またくるようにいわれたが今日一度にできないかと要求し治療していただきました。健診費400円と治療費1460円。歯ブラシと歯間ブラシ、歯周病予防の薬用液も購入し、計3000円近い出費。国の進めている80歳まで20本以上の歯を保つ目標目指して頑張ります。その後、区民相談。写真は最近徳丸の私道の整備を行った場所です。