2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

町会新年会

町会の新年会に参加しました。朝9時半から皆でお餅をついてお祝いをしました。ここには人と人とのつながりがある。夜NHKの無縁社会という番組をみました。全国で毎年30000人以上の人が家族や親族もなく、無縁で孤独に死んでいくという。20年後の2030年には女…

アデランスは新庄だった。

今日の朝は肌寒かった。午後から暖かくなる。夜テレビを見ていたらアデランスは新庄だったことが、今日のコマーシャルでわかった。お昼の2時に常盤台で区民相談。その後東武練馬駅前で街頭演説を実施。街宣中は多くの方が手を振って頂き、感激しました。夕…

労働無き富

鳩山総理が政治における七つの大罪を引用して、労働無き富を批判したところ「おまえのことだろ。」と批判を返された。今日は公明党の竹谷ポスターを張り出した後、サティ前の信号機の改良について町会長さんのところに報告に行きました。夜は大学の同窓生と…

5歳時検診

午前中戸田市立医療保健センターの5歳時検診について視察しました。ちょうど4ヵ月検診が行われており、4ヵ月の赤ちゃんにブックスタートの読み聞かせをしているのにビックリした。なんと4ヵ月の赤ちゃんが読み聞かせを真剣に聞いているのだ。目を輝かせて。…

72号サティ前での改良

サティ前の信号機が昨日より歩車分離信号機となりました。すなわちスクラムブルではないのですが、縦と横の歩行者の横断と車の通行が別々になり歩行者の交通安全の向上がなされました。

党支部会

本日の夜は高木ようすけ衆議院議員を迎えて支部会を開催しました。質問を入れて55分間、党再生の意欲が大変に伝わってきた。児童手当ては40年前市川市で公明党の市議会議員が第4子1000円から始めたのがスタートだ。午前中は斎藤成長会長と松副代表の代表質問…

区民相談

午前中は昨日の依頼のあった用件を対応した。一つは手すりの設置と環八の交通安全の停止線の変更依頼を対応。今日はサティ前の信号機が歩車分離の改良になったと嬉しい報告があった。

名護市長は移設反対派。

名護市長に移設反対派が当選した。鳩山総理の選択肢はこれで更に狭まった。5月までには決められまい。今日は公明新聞に犬の住民票発行の記事がのり、多くの方から激励をいただいた。夜はTBSやNHKでも報道があり大きな反響がありました。今日の発行者は91…

小沢幹事長

昨日小沢幹事長が東京地検特捜部の聴取を受けた。これは告発を受けての聴取なので、被疑者に対する聴取となり、「何故税金を使ってホテルでやるのか。」という意見があった。小沢幹事長は何故ローンを組んだのか。何故不記載としたのかという疑問に対しては…

告別式

午前中に板橋中央総合病院へ先週の血液検査の結果を聞きにいきました。アレルギーや病原虫による咳ではないことがわかった。若干百日咳の影響が出ているそうだ。昨日のお通夜で風にあたったのでまた咳が出てきたが、薬はお断りしました。午後からの告別式で…

好調中国経済

中国経済のGDP世界第2位が秒読みとなった。これは当然の帰結。日本は国民一人一人の豊かさで勝負すべきで、世界一を目指すべきである。午後は区議団の法律相談会を開催。夜は支援者の方の葬儀委員長としてお通夜に参列しました。亡くなったのは支援者の方の…

渋谷区保育料無料

大寒の日。新聞で、渋谷区では年収400万以下の区民の保育料は無料との記事があった。大変に思いきった政策だ。午前中は企画総務委員会があり、午後も開会する。終了後、役所近くの散髪にいきすっきりとした。夜は地区委員会で来週の支部会の打ち合わせを行う…

日航、会社更生法を申請

日航株が2月20日に上場廃止が決まった。また株式は100%減資も決定した。今日は企画総務委員会が開催し、陳情について質疑を行った。

スパモニ

朝スパモニを視ていたらコメンテーターの鳥越氏はしきりに検察暴走論を説いていた。何でも東京地検特捜部の捜査は行きすぎているらしい。日頃市民派の代表を標榜している氏の立ち位置はおかしくないか。今日は区議団の打ち合わせのあと区民相談を受けた。DV…

町会新年会

朝9時からの公園清掃に参加。今日は温かい。落ち葉もほとんどなくいつもより早く終了。帰って日曜討論を視る。山口代表より石川議員らが逮捕されたことに対し、「小沢氏本人の説明責任を尽くすことが重要だ。今までのところかならずしも十分ではない。」と述べ…

犬の住民票

小沢幹事長は検察との対決姿勢を示した。今は石川議員が起訴されて有罪になるかどうかのレベルなのに自分の問題として全面対決の姿勢をとる姿は自ら自白していないか。石川議員、大久保秘書が罪をかぶってそれで終わりのケースもある。今日は観光ボランティ…

石川知裕衆議員逮捕

東京地検特捜部が石川知裕議員、池田光智元小沢氏私設秘書を逮捕した。また小沢幹事長の公設第一秘書大久保隆規容疑者の逮捕状を取得した。昨日のニュースで小沢幹事長が自由党時代の政党助成金の残金の受け渡しを当時幹事長であった藤井氏を指名していたが…

石川議員元秘書金沢敬氏登場

今日の報道ステーションで小沢氏の献金問題についてニュースがあった。内容は民主党石川議員の元秘書の金沢敬氏が登場し、西松建設や鹿島からの裏金献金の証拠を小沢氏からの指示により隠したと証言した。事実としたら大変なことだ。まさに小説以上の展開だ…

創価大学中国研究会

長女が創価大学中国研究会の39期生で買ったパーカーを着て「可愛いでしょ♪」と嬉しそうに帰ってきた。ロゴマークは太陽とお花とのこと。中研大学訪中団で、お揃いのユニフォームを作って訪中したことを思い出した。春合宿の実行委員になって会計をやるそうだ…

陸山会強制捜査

東京地検特捜部強制捜査にあたって小沢幹事長は法に触れることしたつもりはない。国民皆さんも理解して頂いた。だからこそ政権を私どもに与えたのではないでしょうか!と居直っている。つもりはなくとも法に触れていれば罰せられるだけなのでこれは苦しい言…

人生談義

昨日は風邪で身体を休めていたので、松下幸之助氏の人生談義を読破した。その中で氏は有名な信長の「鳴かずんば殺してしまえホトトギス」、秀吉の「鳴かずんば、鳴かせてみせようホトトギス」、家康の「鳴かずんば、鳴くまでまとうホトトギス」の三首を引き…

成人式

今朝テレビを見ていると山形県寒河江市にある佐藤繊維株式会社が開発したモヘアニットの紹介がありました。何でもモヘア糸を用いたニーナリッチのカーディガンをミシェル夫人がノーベル賞授賞式で着用されて大きな話題になっています。旧式の日本製の機械で…

日本航空公的支援へ

日本航空の公的支援は会社更生法の適用による前提で進められている。私的整理より透明化があるのでその方が良い。株主責任を問うかは今後の焦点だ。今日は朝9時から打ち合わせ。10時過ぎに徳丸小で町会の婦人部の踊りの練習に立ち会いました。午後は住宅…

公明党都本部賀詞交歓会

朝、テレビ朝日をみていたら今政治家に求められる街の声のアンケートの紹介があった。第1位誠実。第2位リーダーシップ。第3位ビジョン。第4位庶民感覚だそうだ。第1位と4位は言うまでもなく公明党の専売特許だ。あとは第2のリーダーシップとビジョンをどうす…

七草

七草粥

朝起きると喉が痛い。風邪にやられたらしく11時半からの七草粥の集いに行こうかどうか悩んだすえ行くことにした。幸運にも強い風がやんでおだやかな天気になり、七草粥を頂いたら調子が良くなりそのまま区民相談へ。一時間以上話しを聞いてようやく解決の糸…

藤井財務相辞任

藤井財務相が辞任するニュースが流れた。後任管直人氏がつくようである。財政、経済音痴と言われているが大丈夫か?早くも政権瓦解の様相を呈してきた。昨日の新聞報道では新任の中国駐日大使に程永華氏が内定したとあった。程永華氏は私の同窓の先輩にあた…

板橋区新年賀詞交歓会

今日の東京はまた温かい。しかし日本海側は寒波で寒さが厳しい。暦は小寒です。午前中は板橋区の賀詞交歓会があり、東板橋体育館で盛大に行われた。日頃お世話になっている業界や団体の代表の方がたくさん来られており、お一人お一人に丁寧にご挨拶させて頂…

三つの「ちゃん」

テレビで鳩山政権の三つの「ちゃん」に影響を受けている政治と揶揄されている。一つは献金疑惑の「母ちゃん」。二つ目には夫人の「幸ちゃん」。三つ目は小沢一郎の「いっちゃん」だそうだ。ところで一日の日には民主党の国会議員166名が小沢幹事長詣でをした…

新春街頭演説会

今日は新年街頭演説会を橘都議をはじめ区議会公明党の12名全員が各地域で開催しました。私は常盤台駅前の演説会に参加した後、東武練馬駅前とサティ前で一人で行いました。「公明党は一人立つ」本年はこれでいきたいと思います。新年の街頭ではタクシーや車…